☆2001.2.26
え〜っと、前回が2000年の2月21日に書いてるので、まる1年以上 書いてない事になってるんですねぇ…

メルフィナ公開日記に書けない内容なのでこっちに書きます


某焼肉チェーン店安楽亭で5倍烈辛ユッケジャンなる物を食べました。

基本的に辛口が好きなんですが、最近辛さについてなんとなく研究と言うか 求めている味があります。 辛いけど辛くなくてでも辛い深みのある味と、赤くなくて辛い味というのです。
前者は、以前にどこかで食べた辛い料理で、とても美味しかったと記憶してますが、 実は良く覚えてません(料理はカレーだったような気がします)。 最近、某焼肉屋さん高麗で食べたカルビクッパがこの系統の味でした。 とても辛くて美味しくて、後味に辛さが残らないタイプでした。
後者はまだ見てませんが、白湯のスープで辛いのが無いだろうか… 黒コショウで白湯の味付けをしてみたけど、求めているのは違った… と、日夜?味を求めています。 おそらく、青唐芥子を使って辛みを付けるのではないかと考えています。


最近では、自分で中華雑炊を作ってみて味を考えてみたりしますが、 前者は中華系調味料+適当なベース調味料があれば出来そうです。
それはさておき、某安楽亭の5倍烈辛ユッケジャンは辛かったですが、 いまいちです。
#全ての安楽亭でこれがメニューにあるかは不明。今回は野川?店です
スープはおそらく1倍?辛口でらー油が通常の5倍のっかってるだけです。 同店のカルビクッパと比べました。 だから、スープ面が油で覆われています。 上記高麗のカルビクッパは、そこまでらー油はかかっていませんが、 安楽亭のユッケジャンと同等かそれ以上の辛さがありました。 それでいて、とても美味しかったです。
[前]・[次はいつになる事やら…]
戻る