セーラームーンの変身プロセスについて

セーラー戦士(平日組)の変身プロセスについて考えてみた事はありますか?

セーラームーン、セーラーマーキュリーと、セーラーマーズ、 セーラージュピター、セーラーヴィーナスではちょっと違うのに 気がつきませんか?

セーラームーンは、かけ声と共にまず全身に帯をまとい、 それがレオタードになり、その後、グローブ、ブーツ、スカート等のパーツが 付き、顔のアップ(ティアラの装着)の後、決めのポーズと共に変身が終了する。

セーラーマーキュリーは、かけ声と共にまず、 全身に水の帯をレオタード状にまとい、 その後、雫の波紋が起き、それが消えるとグローブ、ブーツ、スカートのパーツが 付いていて、全身の画から顔のアップになり、最後に決めのポーズを取り 変身が終了する。
多少省略されているが、セーラームーンの変身プロセスに似ている。

それに対し、セーラーマーズはどうだろうか?
まず、全身に炎をまとい、足のアップになり、ハイヒールをはき、 全身が現われたと思ったら既に変身は完了いている。 足下から頭の方にかけパーンアップし、顔のアップになる。 この間、身体は回転している。 全身が映し出され決めのポーズをとる。

セーラージュピターの場合は、かけ声と共に、まず、雷を全身にまとい、 雷の影に一瞬全身がかくれると変身が完了が終了している。 足下から頭の方にかけパーンアップし、顔のアップになる。 この間、身体は回転している。 全身が映し出され決めのポーズをとる。

セーラーヴィーナスも同様で、星屑を全身にまとい、星の影に 一瞬全身が隠れると変身が完了している。 足下から頭の方にかけパーンアップし、顔のアップになる。 この間、身体は回転している。 全身が映し出され決めのポーズをとる。

というわけで、思うに、セーラームーンとセーラーマーキュリーの 変身プロセスのシナリオを考えた人と、セーラーマーズ、セーラージュピター、 セーラーヴィーナスの変身プロセスのシナリオを考えた人は別人であると 予想される。
美奈さんはどう思いますか?
本当のところは私も知りません。
もし知っている人がいたら教えてくれませんか?

と、書いていたんですが、変身シーンをキャプチャーしてみると、 ちょっと勘違いがある事に気が付きました。
それは、マーズの変身なんですが、全身に炎をまとったあと、足のアップになります。 で、炎が足に蒸着?して、ハイヒールになります。 これは、マーキュリーが水の衣をまとうのに似てます。 ただし、その後は、ジュピター、ヴーナスと同じである事から、 マーズは中間的なパターンであるといえると思います。


戻る