歴史

琉球孤の先史文化

縄文時代

沖縄諸島で確認できる最古の土器はいまからおよそ7000年前の爪形文(つめがたもん)土器があり、 600年代に沖縄と思われる記述が中国の文献に現われる(「流求 隋書」など)

グスク時代

グスクの発生・起源については現在でも不明な点が多いようです。しかし、すくなくとも13世紀頃には防禦としての城壁を備えた城が存在していたようです。(福島)また、それ以前についても按司(共同体の首長)が活躍する12世紀前から防禦的な施設をともなった住居としてのグスクが存在していたと考えられています。やがて按司同士の競争の結果按司の中の按司としての世の主(よのぬし)の誕生を見ることになる。
一般に小高くなった丘陵や河川にそった丘陵、海岸に突き出た岩丘に位置し、沖縄県内に200から300あるとされています。 この10〜12世紀から15〜16世紀までをグスク時代と呼びます。

三山時代

グスク時代の後半14世紀にはいると沖縄本島に三人の世の主(よのぬし)が現われ北山(ほくざん)あるいは山北(さんほく)・中山(ちゅうざん)・南山(なんざん)あるいは山南(さんなん)とよばれる三つの小国家による支配体制が固まり、三山時代と呼ばれることになる。このころそれぞれの小国家は明(中国)に対して入貢をおこなっている。
この三山時代も1429年に佐敷按司の尚巴志により統一され三山時代はその幕を閉じます。首里を本拠とした統一王朝はその後第一尚氏王朝、第二尚氏王朝として明治まで琉球王国として存続した。

日中両属

尚氏王朝により安泰かと思われた琉球ですが、1609年薩摩による進攻であっという間に日本の封建国家システムに組み込まれてしまいました。しかし、琉球の国家としてのシステムには原則手を付けず中国との冊封関係は維持され、日中両属の体制となった。

近代

琉球処分

明治維新は当然のこと琉球へも大きな影響を与えました。明治政府は初期から琉球を領土とするために動きますが、琉球支配層および宗主権を主張する清朝(中国)などの反対にあい、実現が遅れます、最終的には1879年に武力を発動し「沖縄県」を設置しました。これが、いわゆる「琉球処分」です。 この時期沖縄に限らず全国で明治政府・近代日本への取り込みが行なわれ、多くの悲劇を産みました。「琉球処分」だけが強調されることが多いですが、これは見方を改めるべきではないでしょうか?

現代

第二次世界大戦

1945年3月末からの沖縄戦では20万人以上の人命が失われました。このなかには多くの非戦闘員、朝鮮等からの強制動員などが含まれ、その惨状は現在記録を読み戦跡を訪れるだけでも恐怖をおぼえます。 そして、この戦争では人命とともに多くのものが失われました。たとえば、戦前に指定された国宝が沖縄県内に23件ありましたが(22件が建造物、1件が梵鐘)、そのすべてが戦災を受け滅失したものが17件、損傷を受けたもの6件にのぼります。

アメリカ統治時代

グスクの受難は戦後も続きました。多くの場所が現在に至るまで米軍あるいは自衛隊の基地として使用されかなり破壊が進みました。また玉城などは直接基地内には組み込まれなかったものの積み石が建築資材として持ち去られ遺跡の破壊が進みました。 またこのような軍用以外でも遺跡の破壊は多く住宅、道路の建設により進められていきました。意外に忘れられがちな問題に公共施設建設にともなう破壊があると思います。たとえば、数年前まで琉球大学は首里城をその敷地としていましたが、その建築のために石垣や重要な遺構をところどころ根こそぎ破壊してしまったことは将来に渡る教訓として覚えていなければならないことではないでしょうか。

復帰後

1972年5月15日に沖縄県は復活しますが、その後も米軍の基地使用は続いており、自衛隊も加わり今なお多くの土地が軍事用地となっています。この中には多くの遺跡も含まれ1996年にも米軍による平敷屋遺跡の破壊などが報道されています。 これから 昨日(1996年4月12日)今後5〜7年をかけて普天間基地を全面返還すると合意したとのニュースが流れました。この地域には喜友名(きゆうな)遺跡群等があり充分な調査が行なわれることを期待しています。もちろん、返還後の土地の新に素晴らしい利用についても。

1999年5月、首里城、今帰仁城跡、座喜味城跡、勝連城跡、中城城跡、園比屋武御嶽、識名園、斎場御嶽が世界遺産に推薦されることが決まりました。これを機会により多くの皆さんがグスクに興味をもつことができれば、うれしいですね。

保存状態

遺跡全般の保存状態は良くないものが多いように感じられます。宅地造成のため、道路のため、あるいは、軍事関係施設のために破壊されたものも数多くあります。また、このような商業・軍事以外でも琉球大学の旧キャンパスとして使用されていた首里城などでも大規模な破壊が行なわれたようです。