MUHO(ムホ!) ver3.0

 

m2,m3をエクセルで打つのは大変,でもそれがキー操作一発で変換されたら,とっても楽ちん。それを実現してくれるのが,その名も「MUHO(ムホ!)

 

【機能】

1.mのつぎにくる文字を上文字に,H,Oのつぎにくる文字を下文字に変換してくれます。

2.エクセルにおける縦結合をした後,縦位置を中央にしてくれます。

 

【使用方法1】

1.いつでもマクロが呼び出せるようにMHOファイルからエクセルを立ち上げる。

2.m2を打ったら「ctrl+m」キーを押す。するとm2→m2に変換されます。

3.H2を打ったら「ctrl+h」キーを押す。するとH2→H2に変換されます。

4.O2を打ったら「ctrl+o」キーを押す。するとO2→O2に変換されます。

5.縦結合を行った,そのセルを選択して,ctrl+tキーを押す。すると縦結合を行ったあと縦位置を中央にしてくれます。

6.コメントの挿入を「ctrl+l(エル)」,削除を「ctrl+k」で行います。

7.「ctrl+j」で数式のあるセルの文字を赤文字にします。

 

【使用方法2】

1.いつでもマクロが呼び出せるようにMHOファイルからエクセルを立ち上げる。

2.「ムホ!」メニューを選択すると,使用方法1にそれぞれ対応したメニューが出ますので,選択してください。

 

【使用にあたっての注意点】

1.上文字,下文字の数値は5までの設定となっています。

2.結合解除として「ctrl+r」を設定していますが,ムホ!メニューにはでません。

【変更点履歴】

2000.5.25(3.00):キーコマンドによるコメントの挿入削除のバグを解消

結合解除コマンド追加

2000.5.25(2.50):キーコマンドによるコメントの挿入削除を行えるようにした。

数式あるかいな?機能を搭載

ムホ!メニューが起動と同時に出るようになった。

プログラムの視点を変えたため,ほぼバグなしでしょう,きっと。

2000.5.24(2.00):「m/h」の変換誤動作のため,m,h,oのプログラムを分けた。

縦結合縦中央寄せ,ムホ!メニューを追加。

2000.5.12(1.05):m,h,oすべてのプログラムを1つのマクロへ納めたため,「crtl+M」キーで3つがすべて同時に変換されるようになった。

 

【規約】

このマクロを使用するにあたって,無断に複製をすることは法律に違反します。

また,使用して不具合等が起こっても関知いたしません。