時計のデザインを変更する
Tclockなどのオンラインソフトを利用すれば、タスクトレイの時刻表示もカスタマイズできますが、ある程度ならWindows標準の機能でカスタマイズが可能です。
コントロールパネルの[地域](Windows2000は[地域のオプション])から[日付]タブを選択します。[時刻の形式]は、以下のようなルールに沿っています。
h | 時間(12時間) |
HH | 時間(24時間) |
m | 分(先頭にゼロなし) |
mm | 分(先頭にゼロあり) |
s | 秒(先頭にゼロなし) |
ss | 秒(先頭にゼロあり) |
tt | 午前または午後 |
[時刻の形式][区切り記号][午前の記号][午後の記号]のそれぞれの項目についているドロップダウンリスト(▼のボタン)をクリックすると、リストが表示されます。そこから選択することもできますし、自分で入力することもできます。例えば時刻の形式をtt:h:mm:ss(午前/午後の表示あり、12時間で時刻を表示、分と秒の先頭にはゼロをつける)とし、区切り文字を「.」(ピリオド)、午前の記号を「AM」午後の記号を「PM」にすると、「PM.4.0740」といった表示になります。