2004年7月の日記


7月1日

幕張のN+I。新規で目を引くものはなかった。ま、企業向けの見本市なので。IP電話が普及し始めているから、それをつかった面白いサービスとか、そんなものを期待していたのだが・・・。一方で、コスト削減を謳う製品やサービスの多さにうんざり。企業向けなので仕方がないといえば仕方がないのだが、謳い文句通りにコスト削減できたら、いつかコストはゼロになるのだろうか?意外と「コスト削減のためのコスト」がかさんで本末転倒になるのでは。システムを導入した結果、トータルでコストがどのくらい削減できたのか、本当に効果があったのかを検証する第三者機関とかあれば便利だと思いません?


7月2日

夕方、品川駅で寺門氏と待ち合わせ。いろいろと打ち合わせ。月曜日に中野坂上の事務所に行くことになる。


7月3日


7月4日


7月5日

 午後、サイエンスウェブへ。寺門氏のMURAMASAが立ち上がらなくなっていた。実は、前々から調子が悪いということで、今日はそのバックアップが目的のひとつだったのだ。遅かりし由良の介。電源ボタンを押してもHDDの回転音とシーク音ばかりで画面は黒いまま。何十回か起動を試していると、なんとか立ち上がったので、急いで持参したモバイルHDDにバックアップする。あぁ、USBって便利だな。

7月6日


7月8日


7月9日


7月10日

 お昼過ぎに東京駅コンコース内にあるメディアコートというイベントスペースに行く。ここでパラマウントが「スタートレック」のDVD発売記念のパネル展を開催するのだ。オープニングは2時だというのに、すでに何人かマニアらしき人々の姿が。あ、もしかして端から見たら私もマニアの範疇に入るのだろうか?実は、2時からのオープニングイベントにはカトー(ヒカル・スールー)役のジョージ・タケイ氏が来るのだ。日本では表立って発表していないが、USAのパラマウントサイトではしっかり告知されており、日本のサイトからもリンクが張られていたことから、ある程度人が集まることは予測できる。

 1時ごろ、寺門さんが来る。ジョージさんと引き合わせるつもり。その後、細江さんや奥村さんが来る。1時半ごろ、ジョージさんが来る。声は掛けられなかったが、ジョージさんのエージェント、ブラッドさんと寺門さんを引き合わせることはできた。その後、村田さん、ニエダさん、久保さんが来る。いつのまにか、周りも人垣ができるほどの混雑振りだ。

 イベントの司会はヴォイジャー加藤というものまね芸人。名前からも分かるように、相当なトレッキーらしい。ロボコップからボーグ、ターミネーター2のT-1000からオドーなどの芸を披露。その後、ジョージさん登場。山口さんが通訳。30分程度のスピーチの後、気さくにファンからのサイン要求に応じていた。結局、ジョージさんとは会話できず、寺門さんを紹介することもできなかったが、まぁいいか。

 イベント終了後、8人で青山へ移動。ジョナサンでお茶して某所を偵察。渋谷に出て帰宅する。


7月11日

 昼前に嫁さんと投票へ行く。投票所は小学校なのだが、山の上。ピーカンも加わって、汗がダラダラと。

 そのままふたりで横浜経由で渋谷に出る。村田さん、久保さんと合流して軽く昼食。六本木ヒルズに移動して細江さんと合流。

 夕方、ホテルのロビーでジョージさん、ブラッドさんと合流。京橋の「美々卯」へタクシーで移動。現地で山口さんが合流し、そのまま宴会開始。途中で岸川さん、ニエダさんが合流。しかし、久しぶりに英語を使うと、うまく単語が出てこない。普段使ってないとさび付くんだなぁ。嫁さんの英会話教室行きたい病再発か(;_;)?

 宴会終了後、タクシーでジョージさんとブラッドさんを送り出す。残りのメンバーでお茶でも・・・と思ったが、日曜夜の銀座は閑散としている。なぜかドラマの撮影もやっていた。しかたがないのでコンビニの前でダベる。岸川さん、久保さんと分かれて東京駅へ。例のパネル展が11時までやっているというので、みんなで見に行くことに。


7月12日

 アップロードした画像をつけて記事を作ることもできるのね>ココログ。でも、1枚だけっていうのはなんとなく中途半端。

 夜、村田さん経由の依頼を受けて岸川さんに画像を送る。


7月13日

 近所にできたPET施設に申し込みが殺到しているらしい。テレ東「ワールドサテライト」でも紹介されていたな、以前。それにしてもあの外観で完成かい。てっきり防護シートかと思ってたよ。

 久々にクーラーなしで寝た。涼しくて気持ちいい。


7月14日


7月15日


7月16日

 午後、サイエンスウェブ@中野坂上。修理に出していた寺門さんのMURAMASAが戻ってきたのでそのメンテナンス。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る
Copyright Hiroyuki Mizuno