2004年5月の日記


5月1日


5月2日

7時過ぎの新幹線で大阪へ。10時過ぎにUSJに着く。しかし滅茶苦茶混んでいる。目的は「スパイダーマン」だったのだが・・・4時間待ちって何だよ!しかも時間予約できるというExpressパスが売り切れって何っ!システム的におかしいだろ。これじゃぁリピーターがないのも良く分かる。
それでもいろいろと見回って、夜8時頃まで遊ぶ。園内のお土産全部まとめて売ってるところがあるのを帰り際に見つける・・・これなら最後にお土産買えば良かった。 大阪駅からタクシーでホテルへ。


5月3日

朝、ホテルからタクシーで海遊館へ。しかし、いくら道が空いているからといって、行動でキンコンキンコン鳴らすのはまずいだろ。改めて関西では車に乗れないなぁと感じる。海洋館についても並ぶ。やはりゴールデンウィークはどこにいっても混んでいる。
お昼は同じ天保山アイランドにある「くいしんぼ横丁」でねぎ焼きを。
地下鉄で梅田まで出てグルグルを歩き回る。新幹線に乗る前に梅田の「蛸之徹」でたこ焼きを。ここは自分で焼かせる店なのね。
7時過ぎののぞみで帰宅。


5月4日


5月5日

HDDレコーダに保存したスーパーチャンネルの「エンタープライズ」をちょっとずつ観る。嫁さんがぶーぶーけちを付けながらも見ているのが面白い。


5月6日


5月7日


5月8日


5月9日

しかし、民主党の管は辞め時を逃したな。まぁ、民主党の人材不足が一番の原因なのだろうが。だからといって社民党のように名前が知られているだけで党首に据えるのもなんだかなぁ。


5月10日

金曜日に採血だったのをすっかり忘れていたため、今日改めて採血に行く。採血所で「先生に(採血の)日付を書き換えてもらってください」と言われ、内科へ行き看護婦さんに日付の変更を頼む・・・1時間待っても何も言われないので「まだ時間は掛かりますか?」と紳士的に聞くと「忘れてた!」って、おいっ!一気に脱力。


5月11日

サーバーマシンが調子が悪いので、バッファローのLAN接続HDD(160GB)を購入する。帰宅後、設置作業。HDD自体の認識はうまくいったのだが、なぜだかアクセスできたりできなかったり・・・。いろいろと試して格闘したが事態はどんどん悪化するばかり。ルーターがアイ・オーなので相性が悪いのか?とルーターを眺めていると、なんと、頻繁に再起動している。なんでだっ!仕方が無いので、増設したHDDと他のパソコンはハブで接続することに。原因をアイ・オー・データに問い合わせすることにした。


5月12日

相変わらず調子の悪いルーター。仕事にならないので前のルーターに付け替える。何とか復旧したら、昨日の問い合わせに対するアイ・オー・データの回答が来ていた。曰く、「室温が上がると暴走するので返品交換する」と。まぁ、暴走とは書いていなかったが、一定時間で再起動するというのは暴走以外の何者でもない。しかし、室温が上がるったって30度にもなっていないぞ?設計時の品質チェックはやっていないのか?エージングテストは?製品テストで苦労してきただけに、こんな程度の製品を掴まされると腹が立つ。

午後からインプレスで打ち合わせ。


5月13日

アイ・オー・データのルーターを佐川便で発送。

銀行に行って住宅ローンの繰上げ返済をする。本当は1月の時点で手続きするつもりだったのだけれど、ズルズルと今頃になってしまった。がんばって来年も繰り上げるぞー。


5月14日


5月15日

午後、亮君がトランクを借りに来る。来週からアメリカへ研修旅行なのだそうな。うらやましい限りである。しかし、俺のトランクももう寿命だな。1986年末に買ったから、もう18年。戻ってきたら処分しよう。


5月16日


5月17日


5月18日

ルーター戻ってくる。今度はMACアドレスフィルタを設定すると、休止状態あるいは再起動するとアクセスできなくなるという現象が起きる。なんだかなぁ。


5月19日


5月20日


5月21日


5月22日

川崎チネチッタで「ドーン・オブ・ザ・デッド」を観る。前日にインターネットでチケットを購入しておいたので、並ばずに済んだ。肝心の映画は、A.ロメロの「何もない荒涼とした恐怖」じゃなくて大勢がすさまじい勢いで襲ってくる恐怖になっている。それはかまわないんだが、途中アクションを重視しすぎたせいか、カメラワークが激しすぎて何がなんだか分からなくなってしまう部分があったのが残念。ストーリー的に救いのないのは一緒。


5月23日


5月24日


5月25日

109港北シネマズで「名探偵コナン 銀翼の魔術師」を観る。2ちゃんねるでは酷評されていたが、個人的には許せる範囲かな。前半と後半で舞台が大きく変わってしまうので、途中で緊張感が途切れてしまう点がマイナスかも。前半も移動する舞台だったら違ったかな?

夜、同じ109港北シネマズで「キューティーハニー」の試写会。頭空っぽにして観ましょう。元々荒唐無稽なお話なんだから、オーバーアクションも許そう。サトエリの台詞が棒読みなのも、キャストみんなが空回りしているような印象も(^_^;)


5月26日

11時に新宿で寺門さんと打ち合わせ。その後、記録型DVDドライブを購入して中野坂上のオフィスへ行く。調子の悪かったCD-RWドライブを交換。DELLのマシンはアクセスが簡単にできているんだが、なんだか物足りない。


5月27日

朝、インプレスに原稿をメール。

お昼前に父親から電話があり、プリンタが壊れたという。仕方がないのでビックカメラでインクジェットプリンタを購入し、実家へ向かう。さて、どこが壊れたのか?とチェックしてみたら動くじゃん、問題なく。まぁ、せっかくだからと新しいプリンタをセットアップする。格段に静かになった。


5月28日


5月29日

嫁さんは泊りがけで友達のところへ遊びに行った。私は仕事。


5月30日

モスバーガーで「ニッポンのバーガー KATSUO」を食す。一緒に乗っている穂先筍のマリネが強いので鰹の味はそれほど強くない。筍がうまいから許す。しかし、魚特有の匂いが結構鼻につくのはどうにかしてほしいところ。魚嫌いなひとはだめだろうなぁ。(最初から頼まないか)

夜、急に蒸し暑くなり寝れない。クーラーを除湿で動かす。


5月31日

暑くて寝てられない。

■今月読んだ本■

グイン・サーガ94
永遠への飛翔

栗本薫
ハヤカワ文庫 540円(税別) ISBN4-15-030756-3

マインドスター・ライジング(上)
ピーター・F・ハミルトン/著 竹川典子/訳
創元SF文庫 780円(税別) ISBN4-488-71901-5

マインドスター・ライジング(下)
ピーター・F・ハミルトン/著 竹川典子/訳
創元SF文庫 780円(税別) ISBN4-488-71902-3


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno