2003年10月の日記


10月1日

 今日からPCリサイクル法が施行される。結局しわ寄せをユーザーに押し付ける形なんじゃないかと思うなぁ。クーラーやテレビのような家電と、メーカー品だけじゃなく自作もあるし、分解してパーツを流用することもできるからなぁ。回収しようとするから費用がかかるんで、いつでも廃棄あるいは再利用できる場所を作るとかしたらどうだろう?
 もうひとつはディーゼル車の排ガス規制。少しでも空気がきれいになればうれしいことだが、運送業界は反発しているようだ。曰く、「性急すぎる」、曰く、「放置してきた行政と自動車メーカーの責任だ」何をかいわんや、だ。確かに、トラックによる物流でさまざまなサービスを享受してきたのは事実だが、だからといって環境破壊を放置していいはずはない。何も昨日決まった法律ではないのだから、運送業界も積極的に取り組む姿勢を見せるべきだろう。メーカーが放置しているというなら、メーカーに援助を求めるとか、公害にならないように超過積載やスピードオーバーを無くすとかね。


10月2日

10月の新番組がゾクゾクと始まる。「宇宙のステルヴィア」の後番組「Avenger」はよく分からん。初回を見た限りではメイドさん萌えなのか?それにしても「萌え」を一発変換するMS-IMEって一体・・・。


10月3日


10月4日

嫁さんは集会。夜はいつものように川崎のペパーランドへ行った。いつもと違っていたのは酔っ払って帰ってきたところ。まぁ、前後不覚の泥酔というわけではないのだが、友人のひかりさんがわざわざ送ってくれた。当然、ひかりさんは帰れないのでお泊りである。
久しぶりの「われめでポン!」蛭子が追い上げを見せるも落合の圧勝。コージー冨田は手堅い打ちまわしなのだが、それがアダになったなぁ。


10月5日

お昼前にひかりさん帰宅。ありがとう。


10月6日


10月7日


10月8日

インプレスに原稿をメール


10月9日


10月10日

実は数年前から背中に肉腫ができていて、嫁さんが病院に行け行けとうるさかった。ネットで近くの皮膚科をチェックして行く事にした。行ったものの待合室では女性と子供がほとんどでちょっと気後れしてしまう。診察の結果、良性の肉腫という診断結果。週明けに手術することに。
やってしまったよ。以前からノートパソコン買い換えたいとは思っていたのだが、とーとー買ってしまった。SONY VAIO TR。選択ポイントは重量とデザインかな。Panasonicのでも良かったんだけど、あのキーボードのデザインがどうしても、どうしても受け入れられなかったのだ。それに、キーボード。Sony Stelyだと英語キーボード(103・・・になるのかな?)が選択できるので。もちろん、Office 2003はいらないと。ま、買ったといっても今はまだ予約状態なんだけどねー。


10月11日

109シネマズ港北で「トゥームレイダー2」を観る。オープニングはいいと思ったけれど、クライマックスがなぁ。スピード感もないしセットもしょぼい・・・資金がショートしたのか(^_^;)?


10月12日

渋谷へ行く。目的は「スパイ・キッズ 3D」だったのだが、ここも日本語吹き替えだったので、パスすることに。結局無駄足で、しかも雨に見舞われた。このうらみは映画館にぶつければいいのか、それとも(間違った情報を載せた)ぴあに?そんなことを言ってみてもしょうがないので、昼飯を食って帰宅。


10月13日


10月14日

朝、一番で皮膚科。局部麻酔をされて肉腫を切除。抜糸は一週間後の予定。
それにしても、道路公団のゴタゴタは見るたびにムカつく。老害を絵に描いたようなもので、一方で働きたくても働けない老人がいることを思うと、余計に腹が立つ。「自分たちが日本を作った」とか言ってるらしいが、「日本をダメにした」の間違いだろ?藤井総裁の頭の中には「勇退」という言葉はないのか?


10月15日

午前中、皮膚科へ行く。具合のチェック。明日からシャワーはOK、ということで消毒薬が出る。薬屋で滅菌綿棒とガーゼ、テープを購入する。
午後、インプレスで打ち合わせ。打ち合わせルームに移動する際、エレベータの中で地震に会う。吊るされた箱だから、少しの揺れでもものすごい大地震のような横揺れになるのね。エレベータの緊急停止って始めて経験した。
夕方、田町でメディアセレクトの取材。そーかー、トレーニングセンター取材もこれで10ヶ所目かぁ。その前の分も合わせると、1年以上続いていることになるのか。


10月16日


10月17日


10月18日

 朝から戸塚。嫁さんと嫁さんの友達の3人でカラオケ。午前11時から午後7時まで8時間ぶっ通しである。歌いすぎで頭がクラクラする。近くのデニーズで食事しているところへ、嫁さんの友達の彼氏登場。そうかー、三○かぁ。同期のうちで女子を中心に何人か就職していたなぁ。とはいえ、もう18年も前のことなので、残っていたら管理職クラスか。うーむ。時折こうして自分の歩んできた道を振り返って見たりするのだが、いまさら引き返せないのでどうしようもない。とほほ。


10月19日


10月20日

日本で「煙草による健康被害」でJTと国を訴えた裁判で原告敗訴の判決が出たらしい。弁護士は「世界に笑われる判決だ、控訴する」なんて言ってるが、世界っつてもアメリカだけの話だろう?病気になった人は気の毒だとは思うが、判決の中でも触れていたけれど「喫煙者は止め様と思えば止められた」はずなんだから自業自得という面が大きいのでは。むしろ、被害を受けているのは、非喫煙者だろ。
メディアセレクトに原稿をメール。


10月21日

パワレポにリストをメール。
ソニースタイルで注文した「バイオノートTR」が届く。いろいろと設定。とりあえず「秀丸」と解凍ツールをインストールする。


10月22日


10月23日


10月24日


10月25日


10月26日


10月27日

嫁さんが風邪で寝込み、会社を休む。夜になると調子が戻ったらしいが、ここで油断して直らないというのがいつものパターン。


10月28日


10月29日

仕事の関連で必要になったのでプレイステーションドットコムで注文した「PlayStation BB Navigator」と「みんなのゴルフオンライン」が届く。


10月30日

BB Navigatorとみんゴルオンラインをインストール。とりあえずネットへの接続は完了。


10月31日

■今月読んだ本■

宇宙英雄ローダン・シリーズ<293>
アトランの裏切り

フォルツ&フランシス/著 赤坂桃子/訳
ハヤカワ文庫 540円(税別) ISBN4-15-011457-9

青の時代
伊集院大介の薔薇

栗本薫
講談社文庫 629円(税別) ISBN4-06-273640-3

グローリー・シーズン(上)
デイヴィッド・ブリン/著 友枝康子/訳
ハヤカワ文庫 880円(税別) ISBN4-15-011280-0

グローリー・シーズン(下)
デイヴィッド・ブリン/著 友枝康子/訳
ハヤカワ文庫 880円(税別) ISBN4-15-011281-9


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno