2002年3月の日記


3月1日


3月2日

見本誌が届く。


3月3日

午後、神保町でJNXの取材。その後、高野山東京別院に寄って見積もりを渡す。


3月4日


3月5日

原稿をパワレポにメール。


3月6日

岡崎氏にユーザー事例の原稿を送る。


3月7日

東京別院の資材、手配完了。寺門さんのところのiMac用メモリとIEEE1394ケーブルも購入。


3月8日


3月9日

岡崎氏から資料としてもらったテープを聴こうと思ったら、倍速で録音されていた。一応、手持ちのテレコはスピードコントロールが付いているものの、倍速録音を再生すると早送りの音声と同じ高音で聞き取れない。スピードを落とした状態でICレコーダにコピーし、再生してみる・・・だめだった。ある程度はスピードを落とせるものの、声のピッチが高くてダメ。さらにWAVEファイルに落としてみたものの、スピードコントロール、ピッチコントロールのできるツールがなくて断念。うーん、どうしよう。


3月10日

アリーナは「ゆず」のコンサートらしい。おかげでどこもかしこも混雑していて、ゆっくりできそうにない。結局散歩だけ。

嫁さんがどうしてもやりたいというのでPS2「鬼武者2」を買う。同じピックカメラで倍速録音対応のテレコを見るも購入にはいたらず。というのも、まだ試したいことがあったから。で、一旦帰宅した後、試したけれどやっぱりだめ・・・。しかたなく、再度ビックカメラに行ってテレコを購入する。正常に再生できた。最初からこうしていればよかったのだよ>自分。

どうもメールサーバーの調子がおかしい。久しぶりにモニター付けてみたら、出力信号も変だし・・・なんとか今週中にリプレースしたい。(願望)


3月11日

VPNの原稿を仕上げて岡崎氏にメール。

「鬼武者2」の松田優作・・・確かに似てはいるけど表情が乏しくなんだかお面かぶっているみたい。俺の中の優作は、渋い顔ばかりじゃなくて笑ったり泣いたりする表情もいかしているのだ。思い入れ強すぎ?


3月12日


3月13日


3月14日


3月15日


3月16日

 港北109シネマズで「ロード・オブ・ザ・リング」。すごい人気で午後から行ったら、取れたのは7時過ぎの回だけだった。5時間の暇つぶし。たまたまセンター南とセンター北の間が100円という切符を売っていたので、センター北のモザイクモールへ。ソフマップで細々した買い物をして、観覧車に乗る。嫁さんサービスである。センター南に戻って、東急に新しくオープンしたカーテン屋さん(安い!)やら100円ショップやらで時間を潰していたら、ちょうど良い時間となる。
 で、「ロード・オブ・ザ・リング」。あちこちで評判を聞いていたので期待していたのだが、期待を裏切らぬ出来だった。まだ地球上にこんなきれいな場所があるんだなぁ。


3月17日

横浜の東急ハンズでお買い物。嫁さんの誕生日が近いので、プレゼントとして財布を買ってあげる。ついでに自分のも。


3月18日

 高野山東京別院へ行って、新しいパソコンのセットアップ。

 帰宅してから板垣さんに原稿をメール。


3月19日


3月20日


3月21日

春分の日


3月22日

 パワレポ編集部にオンラインソフトのリストをメール。

 今日は嫁さんの誕生日


3月23日

嫁さんと二人で墓参り。2時間かからずに行けるんだから、もっと頻繁に行けばいいものなのだが、なかなかそうもいかず久しぶりの墓参りとなってしまった。今回は雑巾を持って行って墓の掃除もした。従兄の住職とちょっとだけ話して(お彼岸だから忙しいのだ)帰る。せっかく来たのだからと海へ行ってみることにした。海も久しぶりだなぁ。あぁ、ここであやうく溺れかけたんだっけ・・・ちなみに遊泳禁止だ、ここは。


3月24日


3月25日

 板垣さんに原稿をメール。  高野山東京別院でセットアップの仕上げ。前のパソコンを片付けて新しいのとリプレース。エプソンのカラープリンタにネットワークボードを装着して設定。さすがにレーザーカラーだ。インクジェットとは比べ物にならないくらい速い。でもうるさいし臭い(^_^;)。

 東京別院からバスで品川に出て、有楽町へ行く。よみうりホールで「光の旅人」の試写会だ。ありがち・・・といってしまえば身もふたもないが、謎解きの要素も入っていて楽しめた。


3月26日


3月27日


3月28日

メディアセレクトの岡崎氏から電話。急に明日取材して欲しいとのこと。うーん、病院に行って処方箋をもらってくるつもりだったのだが・・・受話器の向こうから漂ってくる岡崎氏の無言の圧力に屈して引き受ける。


3月29日

午前中から豊洲。遠い(ーー;)。ユニシスの取材。取材後、岡崎氏と営業の方と3人で築地に出てそばを食す。


3月30日

午後、新宿で待ち合わせてカラオケ。嫁さんの友人たちと。
カラオケ後、場所を移して夕食会。2次会(カラオケを1次会とすれば3次会か?)には参加せず帰宅。途中、嫁がどうしても寄りたいというので、新宿のまんだらけに行く。昔のガンプラが高値で売られている・・・うちにあるのも売ればナンボかにはなるか?嫁の方は、同人誌目当てだったらしいが置いてあるのが成人男子向けばかり(客も男ばかり)だったので、逃げ出してきた。


3月31日

横浜市長選挙。ハコモノ行政を続けてここまで赤字を膨らませた前市長の再選だけはどうしても嫌だったので、同い年の中田氏に投票。夜、当選の報。TVKの開票速報では、一時期高秀氏に追い抜かれていたのだが、再び抜き返しての当選。もしかして前市長に続投させたいTVKの偏向報道か?と思ってしまったよ。ウェブの更新はすばやくないといかんよ>TVK。


■今月読んだ本


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno