皆様の好きなレーザーディスク懐ゲーランキング


誰も投稿してくれないと思われた(失礼?)好きなレーザーディスクゲーム懐ゲー ランキングです〜(笑)皆様あまりプレイしてらっしゃらないのですかね〜 レーザーディスクゲームって昔は迫力があって良かったですよね。 皆様の心の隅に残っているゲームがありましたらランキング関係なく投稿していただいて 結構です。・・・これだけは忙しくても更新ししますからne。(^^)
QQQ様 (2000/6/17 update) 第1位:スーパードンキホーテ 第2位:タイムギャル 第3位:バッドランズ (理由とか) lスーパードンキホーテは小学生のとき、限界点までやりました。 隠しアクションで点数が入るもので、みつけたときは感動しました。 タイムギャルはあまりやっていないゲームですが、いまあればやっていると思います。 <MCPより> スーパードンキホーテはかなりプレイしてます… 多分LDゲームの中ではプレイ回数は3番目くらいかな、なんか魅力が あったのです。ストーリーはドラゴンズレアベースだけど親しみやすかった。 画面のつなぎが悪くたって気にならないストーリーは良かったですね。 今やったらこのゲームの面白さ再認識できるかも… タイムギャルはレイカ様オンリー。(俺的意見) バッドランズはボタン一個しかないくせにえらい難しいので参ったかも。
ぱあぷりん様 (1999/1/8 update) 第1位:タイムギャル 第2位:ドラゴンズレア 第3位:インターステラ (理由とか) 1998年ももう今日で終わり。部屋の片付けをしていて遺物?となっていた レーザアクティブを久々(5年ぶり)に起動して、しばし懐かしんでいました。 「もしかしたらインターネットで探せば私のように以前LDゲームに燃えた人がいるのでは?」 と思いネットサーフィンしてたら、このページ見つけましたので書きこみさせて頂きます。 久々に他のLDゲームもPLAYしたいと思っています。 どこか都内に設置している所はありませんか? タイムギャルはやっぱり「最高」です。レーザアクティブを捨てなかったのも このゲームがいつでも家庭で遊べるからだと思います。 ドラゴンズレアはPC版がありますが、難しいため、ラストまでPLAYできません。 <MCPより> はい、私もメガLD版「タイムギャル」持っております。 私としてはこれで満足なものですし・・・それなりに良く出来てるんじゃないですか? やっぱり「おじんは嫌いなのよ」には頷いてしまいますね・・・(^^; ドラゴンズレアPC版やって思いますけど・・・難しいですよね! よくもこんなものに金をつぎ込んでたなぁって思います、ひどいかも。 悪い意味でも名作となったことには間違いないでしょうね。
刃心 忍様 (1998/12/24 update) 第1位:ロードブラスター(1985/DECO) 第2位:サンダーストーム (1984/DECO) 第3位:マッドドッグマックリー(1991/アメリカンレーザーゲーム・カプコン) (理由とか) 殿堂入り:1位、2位、3位の前に、次の3作品を別格と見なし 選考対象外とします。 (ゲーメストのギャルアイでもやってたからいーかなーって(^^;;;) ドラゴンズレア、スペースエース、ドラゴンズレア2 これら3作品は海外のウォルトディズニーから派生した とっても有名な「ドン・ブルース」って人がアニメーションを 手がけています。アニメーションのクオリティ、ステージ背景の 構成ともに飛びぬけています。ただ、海外特有の香りが強いため 日本ではあまり評価を受けていないのがちょっと残念です。 けど、「ゲームは本人が面白いと思ったものが面白い」が 大原則なので、しかたありませんけどね(^^; ドラゴンズレア('83 スターコム/シネマトロニクス/ユニバーサル) なぜかファミコン版が有名で「クソゲー」の代名詞にもされています。 オリジナルはすんごく良いのにー(;; スーパーインポーズ等は無く矢印等は一切表示されません。 (得点はLEDで表示してたような気がする・・・・) 剣が光ったらボタンを、ゲームの場面が光ったらその方向にレバー をいれます。判定は適当で「早すぎてはいけないシーン」以外は ボタン又はレバーの連打でOKです。 動くべきで無い場所(炎に囲まれた場所等)でレバーを入れるとミス になったりMCPさんも言っておられた「ドリンク ミー!」のシーン など、不条理さが指摘されていますが、だいたい、危険なモードロック城 でとらわれのダフネ姫を救出するのが目的の主人公ダーク・ダーリング ともあろう男が、いかにも怪しげなフラスコの中身を飲み干したり するでしょうか!?つまり、あれは「ここはこんなに危険な場所なんだ」 と言う、プレイヤーに対する警告なのです!うーん、さすがドラゴンズレア! DVDゲーム出来無いぃ・・・(;;鑑賞用DVD取りに行かんと(;; アミガ版のLD版やりたーい!FD版もやりたいけど(;; スペースエース('84 スターコム/シネマトロニクス/ユニバーサル) ドラゴンズレアの続編的なタイミングで出たのですが、日本では、 ほぼ同時期に入ってきた記憶があります。スペースエースの画期的な 点はなんと言っても「変身による分岐」です。子供の時(デグスター) 変身の指示が合った場合ボタンを押すことによってムキムキマッチョ (エース)に変身します。この時変身せずにデグスターのまま進む事も でき、それにより違う展開、難易度が楽しめます。(一般的に変身した 方が撃ちまくるシーンが多く、楽です)初めてラストシーンを見た時 感動したのは私だけじゃないハズ。(断言) 後期には矢印の表示されるタイプも出ていたのですが、効果音、 矢印のグラフィック等がスーパードンキホーテそっくりだったので ユニバーサル製なのかなぁ? ドラゴンズレア2 〜タイムワープ〜 ('91 コナミ/スターコム) ゼクセクスの恥ずかしいデモひしめく、AMショーコナミブースに ひっそりとたたずんでいたのが、彼でした。見た瞬間目が点(・_・) 次の瞬間他を回っていた、友人をひっ捕まえて、2日間二人で やりどうしました。(仕事で来たはずなんだが・・・>AMショー) ストーリィーは恐らく前作の続き。邪悪な魔法使いモードロックに さらわれたダフネ姫を、タイムマシーンに乗り時代を超えて追いかけます。 各ステージが「おとぎばなし」をモチーフにしており、白雪姫、 不思議の国のアリス、ジャックと豆の木などなど、だれでも知っている シーンがプレイヤーを楽しませてくれます。そして欠かせないのが 「アイテム」の存在です。アイテムの取れるシーンでそちらの方向にレバー を倒すとアイテムを得るシーンがLD画像で表示され、そのアイテムを 得た事になります。具体的な使用法は解らなかったのですが、鳥の羽を 拾って、装着して飛ぶシーンがありましたのでそれ自体が分岐要素に なっているのでは無いかと思われます。DVD版ドラゴンズレア(WIN95) にはドラゴンズレア、スペースエースの全編とおまけでドラゴンズレア2の オープニングがDVDデータとして入っていて再生可能です。 うぉ!!DVD版の2がやりたい!!(;; MACのFD版はコード表が行方不明だし・・・(;; んでもって1位〜 ロードブラスター('85 データイースト) 燃える!燃える!!オープニング!!! BGMいかす!!渋すぎるストーリィー!! 程よい難易度!!コックピット視点と客観視点の見事な切り替え!! 久々にVHD再生してみたけど、やっぱ良すぎるよ〜(;; あ、自分、車乗ってて眠くなるといっつもロードブラスターの オープニングを頭の中でリプレイしてます。こうするとー、 ずえーーーーーったいに眠くなりません!! (ただ前の車との距離が近づいてきちゃうのが難点かなぁ) ところで、自分も千葉のタイトー直営店でコスモスサーキット筐体に 入ったロードブラスターを見たことがあるんですが、これって 店側で無理やりくっつけたんでしょうか?それにしてはSEとかも 違ってたし、コスモスサーキット用改造キットみたいにして 出されたんでしょうか?うーん、気になりますぅ(;; 2位〜 サンダーストーム('84 データイースト) 実質的にLDゲームをLDゲームとしてはじめて意識したのが この作品でした。アステロンベルトとかスターブレイザーは 見ていましたが、こんなにドキドキしながらゲームをしたのは、 初めてだったんじゃないでしょうか?画面の中に自分がいるって 本当に思えた作品でした。BGM良し。コパイの英語のセリフ良し。 作画は当時聞いた事の有る人達ばかり。いらい、ロードブラスター が出るまで、サンダーストームのハシゴは自分の生活サイクルの 一部でした。 ちなみにSEGA台だとSE違いましたよね? これもやっぱし改造キットの違いなんだろーか・・・ PS版は酷すぎて泣(TT 3位〜 マッドドッグマックリー('91 カプコン/アメリカンレーザーゲーム) 西部劇がモチーフのワリと最近のLDゲーム。 アジトまでのルートや重要な情報は音声で与えられるため、 特定のシーンではスピーカーからの情報に耳をかたむけなければ、 クリアできないようになっています。銃のレスポンスも良く、連射も プレイするには十分な物だったので、メンテさえしっかりしていれば かなり楽しめます。 一見、バーチャコップシステムのリロード方式に見えますが実際は 銃本体内にセンサー(スイッチ?)が組み込まれていて、構えたまま 前に振ったり、上に振り上げたりしてもリロードされます。 自分は銃を両手で保持して、一つの目標に対して「タタタン」と 連射して、肘を90度上に曲げて、銃口をサッと上に向けて すぐ構え直してリロードしてました。 2丁拳銃やる前にAMショーから消えてしまいました。(^^;)> (意外と大型店舗にはおいてありましたけどねー) 以上なんですが、やっぱ3位までじゃ全然たんないよ〜 LDゲームの集大成「宇宙戦艦ヤマト」も好きだし、 やられシーンに全てをかける「タイムギャル」も好きだし 手ボタンと足ボタンが斬新な「クリフハンガー」(ルパン3世)も捨てがたいし シンプルイズベスト!「バッドランズ」も忘れられないしー!! ちゅーか、LD物に限らずゲームに順位なんてつけらんないですよー(^^;;; <MCPより> 長文なので掲載遅れてゴメンナサイです。(^^; LDゲームが好きな方がまだいるってことは嬉しいことですね。 イまでは採算に合わない・・・つーかCGで出きちゃうからやらないのですが・・・ こうしていろんな手法を模索していた昔のゲームていうのは良かったと思います。 最近のゲームって”挑戦する”という要素が少ないのが私としては残念ですねぇ。 今のプレイヤーがやっても反応悪いのかな、やっぱし。 「ロードブラスター」(1位)「サンダーストーム」(2位)って今のプレイヤーに やらせたらどういう反応するんでしょうかね。家庭用にいくつか移植されてますけど 残念ながら肝心要の”迫力”という要素に欠けているのですね。 ちゃんとコクピットの中の座ってやらせたいですね、少なくとも私は感涙でした。 デモを見てるだけでもいいぞぉ・・・(^^;・・・あ、貧乏がバレる。(笑) このゲームは筐体と1セットで考えるべきですね。 「ロードブラスター」は「レーザーグランプリ」筐体ですけど・・・ 「サンダーストーム」筐体はいいわぁ、置き場所あるんなら欲しい!(^-^; 「マットドッグマックリー」まさに洋ゲーですが、ツボは押さえていると思います。 「バッドランズ」よりはいいんじゃない?(笑) 実は近所の店にあったのですが・・・最近消えてしまいました。 「中央プラザ」ですからまだどこかの店にあるのかもね。 <<皆様へのご連絡>> これだけならまだしもこれまで投稿なさっている方へいろいろ刃心さんから メッセージが届いておりますので載せたいと思います。(MCP) こういう書式は初めてです〜(^-^;;;; -------------------------------- で、こっからは私信です。 私、こんな怪しげですけどLDゲーム好きなんですぅ〜(TT ここ読んでると、皆さんかなりLDゲームの事、詳しいみたいで、 もし、よろしければ情報交換していただけないでしょうか? とりあえず、私のメアド、連絡先は、 ハンドル名 :刃心 忍(はごころ しのぶ) E-mail :hagokoro@ops.dti.ne.jp ICQ No :18693214 (hagokoro) NIFTY ID :BXI01004 です。 nsawaさんへ エッシュズオルンミラって、やったこと無いです。 内容的にはタイムギャルとかドラゴンズレアみたいな内容ですよね? 矢印とかは表示されたんでしょうか?ストーリィはSFでしたよね? (うーん、資料が無い(;;) インターステラはMSX(又はパルコム)とLDで出来るやつのLDを最近 譲ってもらったので内容わかります、確かにレイストームアングルの シューティングですね(^^ けんちゃんさんへ MACH−3は良かったですよね!けど、マイナー(笑) 私、ハリアーが苦手でした(^^;; emotionsさんへ おぉぉおお!!MSX版が生きてるなんて凄すぎる!! うちにもいくつかLDあります(けど本体無い(^^;;;) インターステラ、ストライクミッション、海ゆかば、 ローリングブラスター、この4枚だけですけど・・・・・ たしか、バッドランズ、コスモスサーキット、エッシュズオルンミラ それにアステロンベルトもあるわけですね?他にもあったと 思うんですけど・・・・パイオニアにも資料残ってないかな・・・ ところでこれって「パルコム」って言う専用ハードが有ったって 事ですよね? [たけ]さんへ アストロンベルトの実写って「Xボンバー」のも使ってましたっけ? 自分の記憶では「銀河大戦」(映画 宇宙からのメッセージのTV版) の敵戦闘機が使われていたような気がするんですが・・・・ よしぼーさんへ 忍者ハヤテカンスト、スゴーイ!! あれって、ステージクリアすると残機ボーナス+一機増えでしたっけ? 点数がアクションする度に増える従来のものと違い、映像が流れてる間 少しずつ入っていくのも、変わってましたよね。ちなみに何周ぐらいで カンストしたのでしょう?(覚えてないか) 忍者ハヤテは「斜め矢印が出ていても実際の判定は4方向」と気づくまで かなり、ミスしまくりました。 そのせいかこのトリック(ある人に言わせると詐欺と言う)に気づいた時は、 鬼の首取ったみたいに嬉しかったのを今でも覚えてます。(^^;;; スーパードンキホーテはつい最近ビデオで見たんですが、 今見ると・・・・・こんなにアニメーションのクオリティ低かったっけ? スペースエースは自分もあの口論するシーンがとっても好きでした。 もちろん意味は解っていませんでしたケド・・・・(^^;;; (インファントレイは今でも「子供になっちゃうぞ光線」と 訳しています(^^;) けど今考えるとあんなゲームプレイに関係無く、しかもスキップ できないデモなんて考えられないですね。 む!よしぼーさんもあのラストシーンには感動したクチと見た!! narikiさんへ キャッシングストーンって自分もやったこと無いです。 移植作品(と思われる)SS版「シュトラール」 メガLD版「トライアッドストーン」には「オリジナル 1985DECO」 って入ってるんですけどね。詳しい人教えてください(TT タイムギャルメガLD版持ってるんですか?ウラヤマシー(TT 探してるんですけど、当初から品薄だったって話しで 入手困難みたいです(TT Balthasarさんへ と思ったらキャンシングストーンやってた人がいたー!! こちらのタイトルが正しいんですね?内容はメガLD、SS、メガCD版 どれが近いんでしょうか?ボタン連打シーンはオリジナルにも あったんでしょうか?レバー+ボタンの戦闘シーンは一緒 なんでしょうか?BGMは違うんですね? (なんで変えちゃうかなー>移植チーム) (質問攻めでスマンです(;;) それとスペースエースのLDはディスクが飛ばないように通常の LDよりもブアツくて重く、ヤワなLDプレイヤーじゃ重くてディスクが 回転できないと聞いてるんですが、本当でしょうか?また、アミガ版の LD版ドラゴンズレアがあるそうなので、スペースエースも 存在すると思うのですが、そちらである可能性はありますでしょうか? まっするさんへ タイムギャルは「やられシーンを見せよう」と言う、発想の転換が スバラシイですよね(^^; たしかに歌ってますね>メガCD版 プレステはオリジナルと一緒でしたね。 (エクゼコ製だけど) タイムギャルと忍者ハヤテは許せる出来ですよねー。 VERNOさんへ ハヤテの為に自転車飛ばした気持ち解ります!! 自分も大学受験に行って、試験そっちのけで試験会場近辺の 忍者ハヤテとサンダーストーム、ロードブラスターをハシゴ しまくってましたから!! ロードブラスターは「カッコイイ!!」の一言に尽きますね(^^ 最後になってしまいましたがMCPさんへ タイムギャルメガLD版あるんだー(TTウラヤマシー MACH-3の2Dモードはつまんないです。 けど、私もお金無い時やってました(^^;;;;; え?バッドランズのLDを見た!?そそそ、それって売ってたんですか!? あ、非売品かぁ(;;ビデオで我慢しよう(^^;)>オイ ※ バッドランズ10000円の広告を見て問い合わせたらアタリのPCBだった いや、これはこれで買えばよかったかなぁ(^^;; レーザーグランプリってパルコムのラインナップに有ったような気が・・・ (気のせい?) スーパードンキホーテは日本の作品(日アニか東宝?)だったと思います。 (スタッフロールとか無いんでわかんない) そういえば忍者ハヤテは2周目以降は「?」とか出るんでしたっけ。 (忘れてるなー)けど、なにも表示されなくなるのも見たような 気がするなぁ・・・・DIP設定なのかなぁ? ロードブラスターの筐体。座るだけだったら出来ます(^^;; (基板が駄目クサイ。修理したいよぉ(;;) 以上、ムッチャクッチャ長文ゴメンナサイです(;; 情報交換しても良いなと思ったり、腹が立ったらメール下さいね。 でわでわ〜
高岡 陵 (1998/12/14 update) 第1位:レーザーグランプリ 第2位:インターステラ 第3位:特になし (理由とか) 1位はレーザーグランプリ(タイトー) 富士スピードウェイで実際に撮影された画像の上を合成された車がレースする ゲーム・・・なのですが、クラッシュした時の映像や最終ステージの何処とも 知れないレインボーロードを駆け抜ける所でのサイケデリックとしか言い様が 無い素敵な映像が今でも思い出されます。そしてこのゲームで最も記憶に残る のが、「300km全開だとコースアウトしてしまうヘアピンが、400km全開 だと曲がりきれてしまう」事です(爆) 2位はインターステラ(フナイ) LD発売当初の画像評価用映像みたいなキレイ且つ無意味な映像(笑)を背景に レイストームっぽいパースの付いたキャラでギャラクシアンするゲームです。 面白いのが「機首を斜め向ける」と言うフィーチャーで、操縦棹の上部を回!キ と、それに合わせて機体が斜め方向に向くと言ったものです。これで逃げつつ 敵を狙うと言った行動が限定的ながらも可能だったのです。・・・で、なんで 「限定的」かと言うと、斜めへ向く角度が左右各45度くらい、とデジタルに 固定されていたからなのです(^^; 3位以下が無いのは、単に露骨な覚えゲーが駄目&あまりLDゲームの種類を 見ていないと言った個人的な事だったりします(^^; <MCPより> 1位はレーザーグランプリ。 「ポールポジション」直後のゲームで実写の富士スピードウェイを走れるって ことで非常にわくわくしたゲームですね。おまけコースもグー。 画面がデジタイズになって400KMものスピードが出るなんて いろいろサービス満点ではあったんですが・・・なんか絵と背景映像にギャップが あったんですよね・・・今作ったらそうなるんだろうか・・・ でもスペシャルコースはよかったですね。 2位はインターステラザンガス、レイストームのような視点のシューティングです。 ・・・でも難しかったですね・・・これもダンバインのようなキャラがいたりで 当時の時代を感じさせるものがありました。でも大型狂態のためほとんど出回りません でしたね。結構、レアなゲームであったと思います。 あとでわかったのですが・・・フナイって家電メーカーだったんですね。
nsawa様 (1998/10/31 update) 第1位:コスモスサーキット 第2位:インターステラザンガス 第3位:エシュズオルンミラ (理由とか) 当時はお金がなく、デモループばかり見ていたような気がします。 コスモスサーキットは虹のシャワーのような場面がとっても好きで、 人のいないときはコクピットに座り込んで何周もデモを見ていました。 インターステラも同様で、もうゲーム内容を覚えてません。 もしかしたら、別のゲームと記憶が入れ違ってるかも。 エシュズオルンミラは画面上のヒントが非常に小さく、 LDゲームの中ではかなり難しかったように記憶しています。 <MCPより> コスモスサーキットやりたいんでしょ、当時とてもきれいなゲームでした。 まさにLDならではのシーン、幻想的なゲームでありました。 ・・・うん、またやりたい!どっかにない? ちなみに私もコクピットに座って眺めてました。(大顰蹙) インターステラは・・・レイストームのようなシューティング・・・ といっても視点だけです。ゲーム内容はいたって普通・・・ というか詐欺に近い領域だったかも。今やっても難しいかもしれません。 当時斜め視点という考え方は新しすぎたのか? エシュンズオルンミラも難しかったからなぁ、今やったら太刀打ちできるかなぁ。 このフナイの2作、私の今の実力で挑戦してみたい作品と言えるでしょう。 今やったら境地が見えるかもしれん。(あの時よりかなり私は悟りを得ているので)
けんちゃん様 (1998/10/20 update) 第1位:MACH−3(タイトー/どこかの海外のメーカー) 第2位:ロードブラスター(DECO) 第3位:バッドランズ(コナミ) (理由とか) MACH−3 空中戦かっこいいじゃないですか。実写だし。 ロードブラスター 花嫁殺されて復讐。く〜っ設定がものすごくしびれっるっす。 バッドランズ 最後のサシの対決の緊張感がまた・・・ <MCPより> MACH−3、このゲームを知ってる方は通ですよね。 実写で「アフターバーナー」が出来る!・・・とかいったら物凄くいいゲームに聞こえますね。 実際にはそこまでいいもんではないような・・・嫌いではありませんが・・・ 少なくとも実写でしたから迫力はありましたよね。 アフターバーナーのような戦闘機モードと上から見た視点の爆撃機モードがあるんです。 戦闘機モードは迫力ありますけど難しいのです。爆撃モードは迫力に欠けますけど簡単です。 ・・・私は爆撃ばっかしやってました。 何故かって?貧乏でお金がないから長持ちする方を選んだだけです。(^^; ロードブラスターは人気高し、これは当たり前ですね。 バッドランズはボタンいっこというのが良かったですね、複雑なこと考える必要なし。 ただしタイミングがシビアですのでモニタを注視してることになります。 このゲームは絶対目に悪いですね。 <こういう解釈する人も珍しいのでは?
emotions様 (1998/10/17 update) 第1位:アストロンベルト 第2位:バッドランズ 第3位:タイムギャル (理由とか)  私は、今でもMSX1のレーザーディスクゲームをやってます。 (27にもなって。。。)  でも、唯一の楽しみだったアストロンベルトのレコード盤に 傷が付き始め、今はゲームミュージック専用になってしまいました。  最初の1分はゲームができるんですよ。(画像飛びする為、途中で バグる。) <MCPより> アストロンベルトMSXバージョンですか?まだ存在してますか?(^-^) ・・・でも傷だらけのようですね。 最初の1分ってことは空中戦で終わりでしょうか?(それは空しいかも) せめて地上戦まで行って欲しいかも・・・ ・・・「スターブレイザー」ってどっかに移植されてましたっけ? これは覚えてないかも。「アルベガス」とか。(^^; そういえば「バッドランズ」のLDを最近見ましたよ。(非売品ですが) だけどLDだけなので・・・(^^;
[たけ]様 (1998/8/25 update) 第1位:アストロンベルト(?) 第2位:レーザーグランプリ 第3位:ドラゴンズレア(?) (理由とか) 2位のレーザーグランプリから。 えーと、名前は合ってるか分かりませんが、タイトーのフォーミュラ 物ですね。 富士スピードウェイのレーザーディスク映像でしたね。 操作がすっごくシビアで、コナミのくるくる回るル・マンのハンドリング に通ずる感じの難しさがあったように覚えています。 「接触したら終わり」という男らしさがとて緊張感高くて良かったです(笑)。 1位のアストロンベルト。 これもタイトルに自信無いな〜。 当時TV放送されていた「Xボンバー」 まんまの映像だったと記憶してますが、いかがでしょう?>MCPさん 「美しい映像で繰り広げられる戦闘、プレイヤーは照準を合わすのみ」 これって、のちのスターブレードに通ずる物ですね。 っーても、NTSCにゲーム画面をインポーズ、結構キタナイ映像だった ような気がしますが。 3位のドラゴンズレア(?) またしてもタイトル判らない。(^_^; 海外のアニメ・レーザー物で、オレンジっぽい服装の主人公を操作する ゲーム。 合ってます? 実は1回もプレイしたことなくて、いつも上手な人のプレイを 覗き見していました。 だって、完全に覚えゲーですよね? 覚えるのが 得意ではないので、パスしてました。 でも、レーザー物としてかなりまとまりが良いので好きなゲームです。 <MCPより> では2位の「レーザーグランプリ」から、名前合ってます。タイトーですね。 コースが固定画面で車の位置を調整して遊ぶというある意味画期的ゲームです。 周回するうちにデジタイズ画面になって高速化するとか、いろんあ映像を駆使(?) したスペシャルコースがあるとか、なかなかサービスもあります。 「ポールポジション」をやってた私としては富士スピードウェイの真のコースを 見れるということでわくわくしたものです。当時は操作感が変だな〜と思ってたの ですが・・・意外にもこちらの方が正しかったのか?比較対象が「ポールポジション」 ですからね、そういう意味で是非もう一回やってみたいゲームです。 カメラ撮影の影響でしょうがコースががたがた動くのもリアルかと・・・(笑) 1位「アストロンベルト」セガの史上初LDシューティング(?)ですね。 「Xボンバー」!なるほど、言われてみればそうです。(^^; 迫力は満点だし、映像としても当時としてはインポーズとか粗は見えますが それなりに奇麗でしたからそれなりに遊んでました ・・・が!これ敵の攻撃どうやって避けるの??? 当時のゲーム関連雑誌AMライフにセガのコメントが書かれておりました。 「避ける方法はありません」 避けられたら名作になってたろうに・・・ (もっともそういう事を公開するのも問題だと思います.(^^;;;) 3位「ドラゴンズレア」スターコム社の世界初LDゲームです、 いわゆる映像に合わせてレバーとボタンを入れるもぐらたたき映像版ですね。 これがその元祖、ここからLDゲームが始まりました・・・が! 出来としては非常に悪くて納得性がなかったりします。 {Drink me!」の極悪トラップで有名です。 ・・・でも、まぁ最初だからね・・・ この会社は「スペースエース」という最高のものを出してますので結局相殺と いうことで・・・やはりLDはストーリー性で決まりますね!
よしぼー様 (1998/8/24 update) 第1位:忍者ハヤテ 第2位:スーパードンキホーテ 第3位:スペースエース (理由とか) 忍者ハヤテは生まれて初めてカウンターストップをさせたゲームでした。 確か中学生のころで、アップライト型(って言うんでしたっけ?)の 筐体だったため、6時間以上立ったままでプレイしていたので 相当疲れ果てた覚えがあります。 まあ、それ以上の充実感もありましたが。 スーパードンキホーテは初めてクリアしたレーザーディスクゲームです。 当時はゲーム画面の中でアニメ絵が動いてるって言うだけで 感動したもんなんですが。 時代は変わりましたね。 スペースエースも思い入れのあるゲームです。 当時の私は、マーブルマッドネスやピーターパックラット等の アメリカ製のゲームが大のお気に入りで、 それにもましてスーパードンキホーテの次回作だというので ゲームをする前から惚 Aてました。 2面(って言うのかな?)のはじめのエースとキンバリーが 口喧嘩し合うシーンが一番好きでした。 もっとも、そのころはまだ小学生だったので 言葉の意味はまったくわかりませんでしたが。 あと、変身後のBGMもお気に入りです。 10年以上立った今でもメロディーをはっきり覚えてます。 あと、4位として挙げておきたいのがバッドランド。 ボタン一個だけの操作ながら味わいのあるゲームでした。 ボタンを押したときの感触が何かコリコリしてて(?) その感触が気に入ってしまい、誰もプレイしてない時に ゲームをせずにボタンのコリコリ感だけを楽しんでました。 まあ、当時はまだ幼かったんで。 以上、長文になってごめんなさい。 思い入れが深い分、文章も長くなってしまいました。 (これでも省略して書いたつもりなんで 2キが) <MCPより> 昔はLDゲームの画質には当時は感動してたものです。 テレビで見ているようなキャラクタが動くわけですからね。 現在では楽勝で出来ることでしょうけど・・・ 「スペースエース」はそういうストーリー面で言えばバツグンで テレビアニメを見てるような没入感で遊べたものです。 これは私個人としては第1位ですね。 「スーパードンキホーテ」も良く遊んだLDゲームです。 LDのつなぎが甘かったのは難ですけどご愛敬、このゲームの魅力が 無くなる訳ではありません。「ドラゴンズレア」で嫌気がさしていた 洋LDゲーに対するイメージが元に戻った一作です。 ・・・これ、やっぱり海外のアニメーションですよね・・・ 矢印の方向とか納得性があってよく出来た内容だと思います。 「忍者ハヤテ」でカウンタストップですか?なかなかです。 ずっと立ってる状態なわけですから大変でしょうね。 私が立ってて長時間プレイといえば「ワイバーンF0」と「リングの王者(4P)」 ・・・LDでなくてすみません。(^^; とにかく立ってて6時間以上、ご苦労様でした。(^-^) ゲームやってりゃ疲れを感じないものです、意外にも。
nariki様 (1998/8/18 update) 第1位:タイムギャル 第2位:ロードブラスター 第3位:トライアッドストーン (理由とか) タイムギャルはMegaLD版でクリアしました。あとは駄目でした。 今、MSX+LDシステムの復活を試みていますが、当時のソフトリスト なんかあるとうれしいなぁ。 多分、「キャッシュングストーン」のMEGA-LD版って 「トライアッドストーン」のことですか? もし違えば、これから任意探索するかも.... <MCPより> 久しぶりのLDゲームランキングです。 実は海外には日本の倍以上のLDゲームが出てることをご存知? 機会があったらそういうの紹介する事やってみようと思ってます。(^^) やはり皆さん好きなものは決まってるのでしょうか? ここらへんが一番ハマりやすいのでしょうね、やはり。(^-^) ・・・「トライアッドストーン」はあまり経験がないかも。 MSX+LDですか、懐かしいですね。 ソフトリスト・・・覚えてないですね、すみません。

Balthasar様 (1998/1/7 update) 次点:『サンダーストーム』『ロードブラスター』  デモの音楽がどちらも超燃えなんですが、惜しくもベスト3には 入れませんでした。ところで、移植版はどうして音楽を差し替えて しまったんでしょうか?私はLDの板しか持ってないのでゲームが 出来ません。(涙) 3位:『タイムギャル』  まぁ、お約束と言うことで… 2位:『キャンシングストーン』  マイナーなDECOのLDゲーです。  逆輸入版を短期間(ロケ?)PLAYしたんですが、こちらも音 楽がすごく良かったのです。これまた残念な事にメガLD移植版は 音楽が全然ちがった物に変更されてしまいました。(涙) 1位:『スペースエース』  私もスペースエースには思い入れがあります。最初にPLAYし たのは、これまた逆輸入バージョン?だったので、タイミングは画 面上が光るだけで、矢印とかは一切表示されない凶悪なバージョン でした。今、ゲーム誌でレビューをしてる某氏に引きずられる形で いったいいくらのお金をつぎ込んだか…(涙)でも、のり(展開・ 音楽)が抜群に良かったので、ついついお金を突っ込んでしまいま した。こちらも、LDの板だけはGETしました。(^^)V <MCPより> 私と大体同じですが・・・ 2位のゲームは一回しかやったことがありません。 メガLD移植版は音楽が違うのですか・・・本物を聞いてみたいです。 残念ながら、ちょっと覚えていません。 「サンダーストーム」「ロードブラスター」でしたら覚えてるのですが・・・ しかし「スペースエース」のLD持ってるのですか? 見てみたいです。(^^)久しぶりに・・・
まっする様 (97/10/16update) 第1位;タイムギャル 第2位:サンダーストーム 第3位:忍者ハヤテ (理由とか) リアルタイムでやったゲームではこの「タイムギャル」です。 やはり「やられ」シーンを全て見ずにはいられないでしょう(笑) 急に2等身になって玉砕するシーンは爆笑もんです。 最近ではプレステにも移植されましたがまだやったことがありませんがメガCDで プレイしたことはあります(オープニング音楽が 違ーう!なぜか歌っているしー)。 第2位のサンダーストームも12年前パソコンショップでMSXに つないでやった記憶はあります。かなり難しかったでした。 ちなみに、VICTORのMSXやSHARPのX1みたいなスーパーインポーズ機能のあるマシ ンでプレイ可能だったようです。(もう絶滅) で、第3位の忍者ハヤテですが、タイムギャルよろしく、やられ シーンが笑えます。でも操作が多くめんどくさかったです。 ちなみにこれもタイムギャルカップリングでプレステで発売中です。 <MCPより> メールありがとうございました。ランキングっぽいのでアップさせていただきます。 大体順当のランキングだと思います。(^^) 「タイムギャル」の魅力の一つはデフォルメしたキャラも可愛さだと思います。 だから思わずミスりたくなる?そんな不思議な魅力を持ったゲームです。 ですから完全解がわかっていても楽しめるものだと思います。 私も唯一のLDアクティブソフトとして所有し、時々遊んでます。 ・・・ん〜やっぱりいいもんですねぇ(^^) 「サンダーストーム」も文句無し、カッコイイ!の一言につきます。 当時感じたあの迫力はいまだに忘れてません、凄かった〜 アニメーションの勝利と言えるゲームでしょう。 「忍者ハヤテ」は思ったより人気はありましたね。 コミカルな部分というと確かに「タイムギャル」と共通するものはあります。 2周めの”?”には参ったような・・・覚えていても画面がフリップしてると 悩んでしまいますね。だから矢印を覚えるのではなくて逃げる方向にある柱の位置 とか背景なんかを頭に叩き込んでました。この方が記憶として残りやすかったです。 ・・・私もなんのかんのいってこのゲームもけっこうやってますね!(^^;
VERNO様 (97/9/3 update) 第1位:ロードブラスター 第2位:サンダーストーム 第3位:忍者ハヤテ (理由とか) 3位のハヤテは自分が初めてプレイし、クリアしたLDゲームでした。 このゲームをプレイするためにチャリンコで30分以上離れたゲーセンへ 毎日のように行ったことを思い出します。 2位のサンダーストームは、LDゲームでありながらもレバー&ボタンの 操作だけではうまく行かないって点が気に入ってました。 1位は絶対これと言うかもう一生ゆらぐことの無いロードブラスターです。 何がいいって何から何までカッコイイって所です。 恋人を殺されて復習するために立ち上がるデモ。 マシンの動き、イカす敵、最終面の攻防、BGMとどれを取ってもお気に入りです。 <MCPより> 悲しく企画倒れに終わったかと思われたレーザーディスク懐ゲーランキングです。 御投稿ありがとうございました〜m(_ _)m 「忍者ハヤテ」私はランキングに入れてはいませんがかなりやってます。 個人的に斜めにレバーをいれるのが辛かったような・・・ これさえ無ければもっと評価していたと思います。 2周めが方向表示ではなく’?’になえうのは良かったですね。 2位のサンダーストームはレーザーディスクゲームの可能性を見せてくれた作品です。 それまでは実写志向だったものをアニメーションを使うことにより私の心を捉えました。 きちんとプロのアニメーターが作っているので動画の質はバツグンですよね。 やっぱり音楽がいいよなーーーーあそこに座ってデモを見てるだけで幸せ。(顰蹙!) 1位の「ロードブラスター」、これタイトーの「レーザーグランプリ」の筐体に入って いたのですよね。こtれも「サンダーストーム」と同様、アニメーションを使用すること により抜群の効果と演出をだした名作だと思います。いくつかの家庭用に移植されましたが ・・・残念ながらプレイ感覚までの移植は出来ていないようです・・・ 私はBEST3には入れてませんけど・・・悩んだのですよ。 1位と2位は不動でしたが3位はこれか「サンダーストーム」の両方で悩み・・・ 結局「サンダーストーム」になりました。同率3位でも良かったかな(^^; この復讐ストーリー・・・かっこよすぎます!!これもデモを座席に座ってみていたなー 筐体でもう一回やりたいです、これもBGM良かったな〜
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