バレンタインの結果はいかがでしたか。

 バブルがはじけて景気減退のまっただ中、世の中の流れに併せるかのように「いただけるチョコの数」も限定されてきているように感じているのは私だけでしょうか。


そもそも、バレンタインは日本のお菓子の会社が初めた商業的な意味合い(特にチョコレートを贈り物にするという)の強い日本の年間行事です。西洋では、「バレンタインの日」で、年間で唯一この日だけ女性が男性にプロポーズしてもよい日とされています。その意味ではチョコレートでなくとも気持ちのこもった贈り物をすればいいようにも思います。

辞典で調べれば・・・
バレンタイン‐デー【St.Valentine's day】
(聖バレンタインは二六九年頃殉教死したローマの司祭) 二月一四日。聖バレンタインの記念日。この日に愛する人に(特に女性から男性に)贈り物をする。わが国では一九五八年頃より流行。

・・とありました。日本では、キリスト教信者が多くない国ですが歴史としては約40年もあるのですね。


別の話を引用すると・・・・・
●バレンタインの歴史●
1500年以上前のローマ帝国では皇帝の命令により兵士たちの結婚が禁止されていました。とはいえ、愛する2人の思いを止めることなど出来ません。何とかして彼らを結ぼうと、こっそり結婚させた司祭がいました。その人の名が聖バレンタイン。しかし、皇帝の命令に背いた罪で2月14日に処刑されてしまいました。それから、聖バレンタインの命日が恋人たちの誓いの日になっていったという話。

なんとも、悲しい話でした・・・それが今では「記念日」!ですから複雑です。
---------------------------------------------------------------------
今度は3月には「ホワイトデー」なるものがあります。さて、男性のみなさん、女性にお返しをしますか、はたまた告白(?)しますか??。


ホワイトデー特集は2月末を目標にページを作成します。ご期待ください・・・

メインへ戻る