獅子座流星群を見よう!

<流星群の感想>
ったほどのスターシャワーにならず、とても残念でした。
けれど、星空をながめるというのはなんと、すがすがしいのでしょう!
久しぶりにロマンチックな気分になりました。



 今年は、今世紀最後といわれる「獅子座流星群」がみられる年です。それも今月11月の中旬です。(終了しました)

         ☆☆☆  WAKU WAKU してみませんか? 星空の下で・・・ ☆☆☆



 ひさしく満点の星空をながめていない方
              地球の小ささを感じてみたい方
                             子供の時のあの感動を忘れてしまった人


 見ている人みんなが心を一つにして同じ気持ちになれる、すばらしいではありませんか。

 流れ星が一番よく見られる日  平成10年11月18日(水) AM 4:40前後

 見える位置             東の空、獅子座を中心として流れ星が見えます。

 見える数              およそ、一時間に200個以上 という予想になっています。




 詳しくは、こちらのホームページを見てみるといいかもしれません。

 @ 「獅子座流星群」関連ページ(個人ホームページ)

  A NASA航空宇宙局
 


 その他、YAHOOの検索で  「流星」 または 「獅子座流星群」、「流れ星」などで検索してみてもいいと思います。

メインへ戻る


<ちょっと知識を>
 
そもそも、流れ星はどうやって見えるのでしょうか。

 それは、簡単。 宇宙空間を漂っている”氷”や”石”などの物体が、地球の大気に飛び込んできた結果、

地球の引力で加速をつけられ空気との摩擦で熱が発生し、燃えることによって星が流れるように見えるのです。