Merry Christmas !!

 今月は、当ホームページのサーバーが12月10日に入れ替わった関係で更新が遅れ、申し訳ありません。また、私自身も繁忙期のため更新が遅れました。お詫び申し上げます。


 今年は「1999年の最後の年」ということでちょっぴり寂しくて2000年になるという希望もある複雑な年末です。みなさんはどのように過ごす予定ですか。

 クリスマスは、12月23日から金曜日に休みを取れば4連休です。彼氏や彼女と南の島へタイムスリップする方もいらっしゃるのではないでしょうか。クリスマスに南国でバカンス・・・・いいですね。短パンTシャツでサングラスをかけて、波打ち際で優しい潮風に吹かれて・・・。空からはそりに乗って日焼けしたサンタクロースがやってきて子供たちにプレゼントをくばる・・・

 ちょっと待ってください。クリスマスといえば「雪」。それも針葉樹の山々に囲まれた北欧、フィンランドが本場という方もいらっしゃるでしょう。なかにはサンタクロースに手紙を書いた人もいるのではないでしょうか。夢があっていいですね。

 むむっ!地球は丸く北半球は寒い冬、南半球は暑い夏。サンタクロースはどこにでも出没するのか!!

 南半球の国は煉瓦の煙突などないからどうするのでしょう。


・・・ということで、世界各国のクリスマスを少々調べてみました。
先に進む