Customize #8 original seat


以前に、シートは自分で作る!と書いたけど、
とうとう、やってしまった。
左の写真が、シートのベース。
材木屋で、買ってきた板を、理想のスリムシートの形にカットし、
金具でつないで、立体的にしたところ。

Yahoo auction から\1,000 で買った、バルカンのノーマルシート、それの レザーと、スポンジを取って、シートベースは捨てる。
スポンジを板のベースに合わせてカット&、分厚いのは嫌いなので、 フロント部分はもちろん薄〜く、カット。
かなり小さくなるので、レザー(合皮)のカバーも余分な部分はカット
そして、スポンジをくるみ、シートベースには、小さい釘でカバーを止める
車体装着用のステーを木ネジで付けて出来上がり。

なかなか、うまく出来て悦に入る。
XLH 系の seat みたいだあー→

しかし、実は問題があった。
シート下のサブフレームが、フェンダーから 3cm くらい浮いているので、
タンデムに座ると、サブフレームを軸に、シートがシーソーみたいに動いて安定しない。

これは、明日の課題として、眠りについた。。。(2000,10/14)

明けて日曜日、空はどんより曇っていた。
僕は昨夜から考えていたことを実行する決意をした。


サブフレームの"CHOP"(切断)だ。→

最近ミラーといい、CHOP づいてるなあ。と思いつつも金鋸を取り出し、往復運動開始。
ものの10分くらいで、あわれサブフレームは両側から切断されたのであった。
あ〜肉体労働は、気持ちいい(笑)。
(さすがに汗かいた。グラインダーが欲しい)



そして、シートをフェンダーに固定するために、後ろにステーを付けて、装着。

←それが、この写真。

XLH (sports star) 系のカスタムシートみたいだよねって、思うのは僕だけか?

なんか、この写真だけ見てるとスポーツスターっぽいな。
この、シートレール(フレーム)がシートの横から見えてね、 リアサスペンションの存在感が強調されるのが、カッコイイんだよ。うん。(満足モード)

と、ここまで書いていて、新たなる野望が、、、
こうなるとフレームも塗装したくなってくるなあ、、、、黒じゃない色に、、、