Customize #5 paint2 , side stand2 , side cover , highway peg

  1. side stand #2
    前回取り付けた、サイドスタンドは、5日後に御釈迦になってしまった。
    ある時、バイクを停めてサイドをおろし、傾けたら自分の想像よりもグニューっと傾いたので、
    慌てて、立て直した。ふう!
    すぐにノーマルに戻したが、やはり落ち着かずに、とうとう上野でXV250Virago用を購入し、装着
    強度も角度も問題無いように、写真では見えるけど、先っちょの曲がり角度が浅く、地面に突き刺さる感じ、
    コンクリートだったらいいけど、溶けたアスファルトや、ダートだったら刺さっちゃうなあ、ま、いっかー

  2. paint #2
    タンクの黒かった部分、もとの塗装を残した部分を、ミルキーホワイトに塗装。
    アイボリーとホワイトの中間くらいで、気にいっている。

  3. side cover
    実は、サイドカバーも、もう1セット持っていて、タンクの赤と同じ色に塗ってあったのだけど、装着していなかった。それはなぜか?
    GLのサイドカバーは、結構大きくて、赤く塗って装着したら、
    存在感がありすぎてしまって、バランスが悪いことこの上ない。
    それで、黒塗装のままのノーマルを付けていたんだ。

    今回、Fairladyのオーディオパネルを作った時に、予備で買っておいたアルミのメッシュプレートを使って、バッテリーカバーを作った。
    それを装着、ステーと、ボルトで固定。
    なかなか、カッコよくないかい?

  4. Highway peg
    ある日、17年くらい前の、chopper 雑誌を見ていた。
    横須賀のナックモーターの広告に僕の目は釘付けになった。
    そこには、ちゃんとGL400 500 用と書かれた Highway peg の写真が載っていた。

    (Highway peg とは、ギアチェンジ不要な高速道路等を走る時に、足を前に投げ出したほうが楽なんだが、 その時に足を置くステップだ。今のアメリカンバイクは通常のステップが前方にオフセットされているため不要。)

    ナックモーターといえば、かなりその筋では、有名な店だ、
    まさか、今も在庫があるとは思わなかったが、電話してみた。
    「古い雑誌を見て電話したんですが、GL用のHighway peg まだありますか?」
    「うーん、GL用ねえ。。。これだなあ、ありますよー」
    「!? &*^%$#@ 今日!買いに行きますんでとっといてください!」
    そんなに、慌てなくても、20年近く売れ残ってったんだから。。。。
    と、思いつつも。横須賀まで、16号を飛ばして手にいれた。
    GL用の段付きシート(この言い方もナツカシー)も在ると言うが、それは見送り
    シートは自作しようと思っている。(爆弾発言)
    しかし、今回さらにシートのアンコ抜きを強化。
    ベタベタになっている。