Customize #4 bates lite & side stand
- いわゆる、ベーツライトを付けるかどうか、迷っていた。
15年前に、Z400LTD に乗っていたとき、タコメーター撤去、小径スピードメーターに交換、
4.5inch のベーツライトを付けて乗っていた。
所謂、チョッパーの定番だった。
しかし、この手法は、最近では、TW200 系のいわゆるストリートトラッカーの定番になっている。
あの、「ビューティフルライフ」で、木村拓也君が乗っていた、系統だ。
また、あのドラマのおかげで、ああいうマスクをした、TW や SR が街にあふれている。
いささか食傷気味なわけだ。
というわけで、ノーマルのでかいヘッドライトでそのまま乗ってても、
反ってシブイかと思っていたのだが、
ついに、上野の光輪で買ってしまった。。。。
これも迷った、4.5inch にするか、6inch にするか?
GLの車格からすると、6inch でもいいと思うし、
(なんか、ハーレーのFL系みたいな雰囲気)
chopper らしく行くなら、たとえ暗くても 4.5inch だ。
と、迷いながらも、4.5inch にした。
(実はそっちのほうが安いから。。。)
そして取り付けだ。
これは、15年前の LTD の時もやった作業なんだけど、結構大変。
トリプルツリーのトップブリッジを外して、
ノーマルのフォークにかぶさっている、ライトステーを外さなきゃならい。
それに、こいつはセミエアサスになってるんで、フォークのトップのキャップが、エアホースで左右つながっている、
これをとらなきゃならなかった。
ところで、エアサスの空気圧ってどのくらいにするべきなのだろう?
だれか知ってたらおしえてくれ
あと、ノーマルのホーンがライトのステーと干渉するので、移設。
そこそこ苦労しばがらも作業完了。
かなり印象が変わった。(ちょっと、配線が整っていないけどね)
いままで、この鉄馬は♂だとおもっていたが、♀に見えてきた。
TW ぽいなんて言ってくれるなよ。
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リアのサスを変えて、車高が 5cm 程落ちたわけだが、
実は、乗り心地の他に犠牲にしてたものがあったんだ。
ノーマルのサイドスタンドじゃあ長すぎて、停めてもほとんど車体が傾かなくて
なんかの拍子で、逆に倒れやしないかと、心配しながらバイクを離れたり、
心もとない思いをしていた。
アフターマーケットのパーツで、ショートサイドスタンドっていうのが売っているんだけど、
やはり、for GL ってのはさすがに無くて、XV250Virago 用が、あいそうだなあと思っていたんだけど
光輪で見たら、\8,000 だった。メッキが効いていてかっこいいけど、サイドスタンドに\8,000 というのは、踏み切れなかった。
そして、何気に寄ったドライバーズスタンドで、面白い物が並んでいるのを発見。
スクーター用のサイドスタンドが売っていた。見て触った感じ、強度てきにもノーマルと変わらなそうだ。
値段も安く、\2,700 。ボルト穴も隙間も合いそうだ、
バネが表側に付くタイプの中から、一番強度がありそうな物をピックアップ。
それは、YAMAHA の、アクシスというスクーター用だった。
店員にお願いして現物をバイクのところに持ってって、合わせてみると、ノーマルより3cmくらい短い、
よし、ちょっとリスクはあるが、これは買いだ。
そして、早速取り付け、(夜なのに)
完了後、サイドスタンドを架けてみると、丁度良い角度まで車体は傾いた。