Customize #4 bates lite & side stand

  1. いわゆる、ベーツライトを付けるかどうか、迷っていた。
    15年前に、Z400LTD に乗っていたとき、タコメーター撤去、小径スピードメーターに交換、 4.5inch のベーツライトを付けて乗っていた。
    所謂、チョッパーの定番だった。

    しかし、この手法は、最近では、TW200 系のいわゆるストリートトラッカーの定番になっている。
    あの、「ビューティフルライフ」で、木村拓也君が乗っていた、系統だ。
    また、あのドラマのおかげで、ああいうマスクをした、TW や SR が街にあふれている。
    いささか食傷気味なわけだ。

    というわけで、ノーマルのでかいヘッドライトでそのまま乗ってても、
    反ってシブイかと思っていたのだが、
    ついに、上野の光輪で買ってしまった。。。。

    これも迷った、4.5inch にするか、6inch にするか?
    GLの車格からすると、6inch でもいいと思うし、
    (なんか、ハーレーのFL系みたいな雰囲気)
    chopper らしく行くなら、たとえ暗くても 4.5inch だ。
    と、迷いながらも、4.5inch にした。
    (実はそっちのほうが安いから。。。)

    そして取り付けだ。

    これは、15年前の LTD の時もやった作業なんだけど、結構大変。
    トリプルツリーのトップブリッジを外して、
    ノーマルのフォークにかぶさっている、ライトステーを外さなきゃならい。
    それに、こいつはセミエアサスになってるんで、フォークのトップのキャップが、エアホースで左右つながっている、
    これをとらなきゃならなかった。
    ところで、エアサスの空気圧ってどのくらいにするべきなのだろう?
    だれか知ってたらおしえてくれ
    あと、ノーマルのホーンがライトのステーと干渉するので、移設。

    そこそこ苦労しばがらも作業完了。
    かなり印象が変わった。(ちょっと、配線が整っていないけどね)

    いままで、この鉄馬は♂だとおもっていたが、♀に見えてきた。
    TW ぽいなんて言ってくれるなよ。


  2. リアのサスを変えて、車高が 5cm 程落ちたわけだが、
    実は、乗り心地の他に犠牲にしてたものがあったんだ。
    ノーマルのサイドスタンドじゃあ長すぎて、停めてもほとんど車体が傾かなくて
    なんかの拍子で、逆に倒れやしないかと、心配しながらバイクを離れたり、
    心もとない思いをしていた。
    アフターマーケットのパーツで、ショートサイドスタンドっていうのが売っているんだけど、
    やはり、for GL ってのはさすがに無くて、XV250Virago 用が、あいそうだなあと思っていたんだけど
    光輪で見たら、\8,000 だった。メッキが効いていてかっこいいけど、サイドスタンドに\8,000 というのは、踏み切れなかった。


    そして、何気に寄ったドライバーズスタンドで、面白い物が並んでいるのを発見。
    スクーター用のサイドスタンドが売っていた。見て触った感じ、強度てきにもノーマルと変わらなそうだ。 値段も安く、\2,700 。ボルト穴も隙間も合いそうだ、
    バネが表側に付くタイプの中から、一番強度がありそうな物をピックアップ。
    それは、YAMAHA の、アクシスというスクーター用だった。 店員にお願いして現物をバイクのところに持ってって、合わせてみると、ノーマルより3cmくらい短い、
    よし、ちょっとリスクはあるが、これは買いだ。

    そして、早速取り付け、(夜なのに)

    完了後、サイドスタンドを架けてみると、丁度良い角度まで車体は傾いた。