Customize #19 tank muffler & triple tree ,e.t.c


---------- Happy new 21century!! ----------

ご無沙汰です。
でも、この間、密かにいろいろやってたんだな。。。

1.マフラーの先っちょをターンアウトにした
右の写真のとおり、マフラーが外を向いている。
なかなかイキフンだろ。
これ実は、4輪用のマフラーカッターっつうやつで、ホームセンターのカー用品コーナーで、 1こ1200円くらいだったのを左右二個分買ってきて付けた。
コストのわりに、かなりいい雰囲気がでていて、満足なのだ。

2.リアのブレーキシューを Vesrah に交換
右の写真は、ブレーキシュー交換のためリアホイールを外すためアクスルシャフトを抜いているところ
リアブレーキの鳴きがひどかったんで、とりあえずバラして、カム駆動部をグリスアップしてVesrahの新品を組んだところ、鳴きは収まり、効き具合も良くなり、とてもいい感じ。
シャフトドライブのホイールを外すのは初めてだったので、ちょっと緊張したが、 全然楽勝でした。
ただ、深さのあるリアフェンダーは外さないとホイールは取れなかった。。。
そして、このフェンダー外しが、ノーマルフェンダーに戻すきっかけにもなったのかな?

3.リアフェンダーをノーマル(フラットっぽい)に戻すと同時に、テールランプ&リアウィンカーの交換
やっぱ、メッキのショートフェンダーのほうが chopper ぽくスッキリしていて良いかんじがしたんだね。
おっとちがうんだ、そうじゃない。オークションで憧れのマスタングタンクを買ったのだが、それが写真の通りの色で、フレイムパターンが入っている。これをつけたところ、当然だが赤のリアフェンダーには合わない、、、というかあ、はっきしいってセンスわり〜
そこでノーマルのメッキフェンダーの再登場とあいなったわけだあな。

5.フロント周りを旧型に交換(ノンエアサス・シングルディスク)
シンプルにしたいので、シングルディスク&ノンエアサスの初期型のフロント周り一式を探して落札。
と同時に、奇跡的だが、GL400用のフォークジョイントをオークションで発見!(GL用だぜ〜しんじられね)
即落札! したが、7cmのものだ。今のセミエアサスにはめているやつは、ビラーゴ250用を、鉄工所で、エアサスのフォークキャップと同じネジを切ってもらって作ったやつで、10cmなのら
ちょっと短いけど、for GL の製品は貴重なので、出会えてうれしいぜ

6.メインイベントは、トリプルツリーの交換
しかし、これがまいった。上の写真でわかるように低く長〜くなったのはいいが、本当に乗りにくい。
それもそのはず、トレールがマイナスになってしまったのだよん。
レイクツリーをオーダーしたときには、8度までと心に決めていたのだが、
世の中にはスティード用とかドラッグスター用とかで12度や14度が出回ってる。
街にはそれを乗りこなしている人も良く見る。
彼らが大丈夫なら俺も平気か?と思い、せっかく高いオーダーなので、12度を頼んでしまったわけだ。。。
でも、見れば見るほどいいんだけど、乗るとね、おっかなびっくり曲がらなきゃならなくて、全然楽しくない。

再度、図面をひきなおしたり、photoshopと格闘して、検討した結果、まあ安全なトレール幅が稼げそうなのは、せいぜい6度かなという結論に達した。
もしくは、フレームのネック側を溶接しなおしでステアリング軸角そのものを変えてしまうか。。
このスタイリングは惜しい。。。ツリーで6度、ネックで6度で計12度を稼ぐか。。。。
でも今回作ったツリーは、用無しになってしまうね。。。(泣)

次号をお待ちあれ。。。