Customize #16 carbrator & yellow cord ?!


---------- Happy new 21century!! ----------

AcCEL のプラグコード。
以前に、fairlady につけていたやつが物置で眠っていた。
厚木の基地の近くのアメ車専門店で、V8用のを買ってきて(安かった)L6用に作り直したやつだ。
fairlady に付けていたのだけれど、ちょっと太めで、ケーブルのガイドにはまらなかったので、いつのまにか外してしまっていた。

プラグの交換のついでに、2本だけ適度な長さに切って、コイル側にちょっと手を加えて装着。
赤のプラグキャップと yellow のコントラストがちょっとイキフンだろ?

だっけど、ちょっと問題点、雨に降られたりしたら、水が溜まりそーだね。(笑)
純正のプラグキャップには、雨よけみたいなゴムがついてるんだ。
まあ、雨ざらしにはしないし、雨中走行くらいなら影響ないと自分にいいきかせる。

さて、前回、苦労の末に交換したこのエアクリだが、
やはり吸い込みが軽すぎて、高回転のアクセルのツキが悪くなった。
混合気が高回転時に薄いのだ。

こりゃー放っておくと、パワーは出ないし、エンジンに悪いし、いいことない
キャブの高速側のJETを交換しなくてはならない。
幸いに以前に注文していたのがある。
注文したときには、僕は何を勘違いしたか、Normmalを#135 だと思い込んで、
Normalより濃いほうと薄いほうと、1せっとづつ注文していた。
#132 & #145 だ。
今回は、濃い目にしなきゃだから、10番あげて #145 だなと思いながら、フロートチャンバーを開け、
メインJETを外して見ると、#110 が付いている。
??あれ、#135が入っていると思ったのは、単なる勘違いであった。
そこで、とりあえず#132 を入れて、走って見た。

そしたら、感動!!今までに無い加速!強烈なふけ上がり!気持ちよい吸気音!
マフラー変えてないのに22番アップとは、ちょっと濃い目かなと思ったけれども、
しばらくこれで様子を見ることにする

今回プライマリー(スロー系)のジェットは替えてないけど(#75)エアースクリューの調整はした。
低速走行後も、高速走行後もプラグチェックはしたけど、程よいキツネ色だった。

今回のロング(横浜〜八王子〜五日市〜奥多摩周遊〜塩山〜河口湖〜山中湖〜道志〜厚木〜横浜)での給油3回でいずれも、燃費:20km/L 以上だった。
今までより良いくらいだ。

バッテリーが大きいなあ、と前回悩んでいたが、\2,500 でMFバッテリーのチッコイのが手に入った。
スクーター用のやつだ、コレ
以前にスクーター用の(125ccだけど)サイドスタンドで、失敗しているにもかかわらず、懲りないな俺もとか思うし、
こんなので、このエンジンのセル回るかなあと半信半疑ながらも付けて見たら、なんの問題も無くエンジン始動。
冬までもつか怪しいし、配線もちょっとかっこ悪いけど、しばらくこれでいこう!
仮にも固定できてるけど、そのうちバッテリーと電装品BOXをアルミで作りたいね。

バッテリーが小さくなってスキができたので、フェンダーにステッカーを3枚貼りました。
なかなかセンス良くステッカーを選んで貼るのは
ムツカシーね。




(2001/05/20)