Customize #15 Sca tune ?!


---------- Happy new 21century!! ----------

スカチューンという言い方がある。
この言い方は、SR か TW 乗りあたりから始まったのか?
純正のでかいエアクリーナーボックスを撤去し、K&Nのヒダヒダのフィルターを入れる
シート下に薄べったいプレートを付けて、電装品をそこに押し込む。
もともとキックのみのSRは、バッテリーを撤去し、サイドカバーを捨てちゃえば。スカスカでむこう側が見える。
  
GL は、サイドカバーがデカくって張り出していて、存在感がありすぎる
”いつかどうにかせねば”と思っていたのだが、この連休を利用して作業を開始した。

←こいつが、純正のエアクリーナー、デカくて外すのに苦労した。
リアフェンダーを外して、これの下のプレートも外して(すっげーボルトが回しずらい)
やっとのことで、あの枠からお出ましいただいたんだ。

このころの"HONDA"のホークとかもこれがついてたんだけど、なんかのロボットの頭みたいで結構おぞましい。

こいつの向こう側はバッテリーを抱え込んだり、電装プレートが引っ付いていて、こっち側は車載工具と車検証入れが付いてたりなので横に張り出すのも無理はない。。

ほんと、つくづくデカイは、これは、、、


さて、→
右に見えますは、もろもろ作業後の絵で、緑色のがエアクリーナー。
これは、オークションにて2つで\3,100で落としたやつだ。
左右のキャブに1つずつ、ちょっと横に張り出すが、それはそれでメカニカルでかっこいいと思う。

シート下のフレームの下で鈍く光っているのが、アルミ板で作った電装ボックス。
スペースがあまりなくて、配線や電装品を詰め込むのにはちょっと苦労したかな。
その下がバッテリーだ。

その右の缶コーヒーホルダー、実は、自作革の缶灰皿ホルダーだ(笑)
”私は捨てません。”

”バッテリーがデカイ”
既存のステーを加工して、タンクから降りてくるメインフレームに固定したのだが、
デカ過ぎて、向こう側が見えない。
これじゃスカチューンじゃあないね。
別にスカチューンをしたかったわけではなく、スリムにしたかっただけなのでいいのだけれど、
あのデッかいクリーナーボックスを外したときの開放感というかスカスカ感がなくなっているのは少し悲しい。。
なんとなく向こう側の景色が見えてほしいんだ。

バッテリーを小型の密閉式のに換えて、横置きにするとか、
バッテリーレスにしたら、キックの無いGLでは、押しがけのみか?(車体200kg)
向こう側の景色はあきらめるものの、バッテリー剥き出しはかっこ悪いので、アルミかメッキのカバーを作るか?

GW は、まだ残っているんだ。。。。。

------------------
その他の変更

タンク右側に革で、電装カバーを作った。
ラジエターのカバー(アルミ製)撤去。
ウインカー(フロント)位置変更
リヤフェンダーちょっとアップ(穴あけなおし)
(2001/05/03)