蒼煙酔譚(第一話)

蒼煙酔譚(第二話)

  
  

蒼煙酔譚 東条 重千代


   

第一話


埴谷ブームである。数年前の教育テレビ特番以降、にわかに埴谷雄高
周辺はあわただしくなった。部数こそ少ないのだろうが、埴谷関係の書
物が続々と出版されている。評論集、対談集、写真集、そして決定打は
何といっても『死霊』「第九章>論−大宇宙の夢」の発表及び出
版であろう。埴谷本の出荷数は極めて少ないと思われ、一旦買いのがす
と書店に無い、出版社に無い、在庫が無い、の無い無い尽くしで売れ残
りをもとめ、本屋を駆けずり回ることになる。これをブームと言わずし
てなんと言おう。
  一方、T.Komuroは現象である。これは急速に深まりつつある
、日本国民一般大衆の右傾化と密接に関係している。Tは改憲論社であ
る、と云うのが筆者の持論だ。この件に関してはいずれ語られるであろ
うが、今一度Tの歌詞を読み込んでいただきたいと思う。キーワードは
「普通の国、日本」=「強い国、日本」だ。有史以来、日本が真の意味
で強国であったことなど事実上一度もない。常に唐やら英やら独やらに
跪いてきたのだ。しかしながら、万世一系の幻想に基づくプライドだけ
はブクブクと太らせてきた。
マア、右傾化=民族主義の蔓延というのは日本に限ったことではなく、
ベルリンの壁崩壊〜ソ連邦消失以降の全世界的なトレンドである訳なの
だが、要は仮想敵を失った我々は新たなるアイデンティティを求め彷徨
う旅人、と云う訳だ。てっとり早いのが自己肯定→右翼であり、さらに
先端を行く人は自己否定→左翼に至るのである。
  現在、右翼代表選手である石原慎太郎はかつてこう述べたという、
「俺は極右で極左だ。小説家だからな。」。ならば私はこう云おう、

「オレは小室も埴谷も好きだ。ロックンローラーだからな!」。


蒼煙酔譚 東条重千代


第二話  ロック・アンド・ロール〜その1〜


ここ数年の間、まあ、今が平成8年12月31日(現在)であるから、
約8年にわたってクーッと(スウイート・ソウルなどを聴きながら)
いい感じで過ごしてきたその間に、世の中は大変な事になっていた!
とその事実にきづいたのはつい最近のことだ。
”Rockn'Roll”この言葉が10代はじめの頃よりずっと私の魂を捉え呪縛し続 けていた。
R&Rの謎を説き明かすことのみを考え思春期の大半を過ごしてきた。10余年の 歳月を
費やしたある日、ふとその謎が解けた。それが8年ほど前の事であった。以来 、
私はR&R とは何なのかを知っている3人の日本人の内の1人(他の2人は裕 也さんと永ちゃん)となり、ロックについて考えることを怠っていた。
そのツケが今になって巡ってきたのだ。 結論は間違ってはいない、問題は過 程なのである。否、前提から俎上に乗せねばならぬと云った抜き差しならぬ状況 が眼前に迫っているのである。 〜つづく。   
次話予告;ついに明かされるR&Rの謎とその明かされかたの問題点。歴史とは? クンタ・キンテの存在意義とは?全ての音楽家は<湯の町>を目指すのか?地球 的規模で描き出される第三話に乞御期待!