●99/5のインタビュー●
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1. NNNにおけるパートナーについて教えてください。
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nnnはtagomagoとhiroshi kumakiriによるユニットです。
hiroshiはCGアーティストでもあります。
彼のハンドメイドによる発信器によりnnnの音楽は制作されています。
その発信器はシステム・ブルーシステム、システム・ルージュ、
システム・ブルーウインクと名付けられています。
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2. これら2つのトラックが継続した曲なのはなぜすでか?
ここで私がお聞きしたいのは、これらのトラックがなぜ生じたのか、
どんな装置やソフトウエアのためなのか、ということです。
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160/240はそれぞれ1台の発信器を鳴らしたまま手を加えずに録音したものです。
この曲の重要な要素はそのプロセスにあります。
制作する上でまず考えたことは、いかに手を加えずに予測不可能なものをつくる
かと言うことです。
nnnの発信器は電池で動いています。内部が単純な構造のために電池の容量が減
っていく課程で発声される音が少しずつ変化してゆき、人間の叩くパーカッショ
ンに似た不思議なグルーブ感を出すことに成功しました。
本当に手は加えていません!
2曲構成にしたことは2つの異なったグルーブ感を対比させたかったからです。
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3. 160/240というタイトルに隠された意味をおしえてください。
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160/240というタイトルはそれぞれの曲のbpmを表しています。
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4. 160/240に隠されたコンセプトは、゛反復"のように思えるのですが
そうですか?
それぞれの曲が30分もの長さであることについておうかがいした
いのです。(私は、ちょっと大胆だなあ、と感心しました)。
このCDのコンセプトについて、できるだけコンセプトを
説明していただけませんか? ひとつだけでもいいです。
もしかしたら、2番の質問と同じになってしまうかもしれませんが、
とても興味があるのです。
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コンセプトは反復といえるでしょう。
しかし、一般的なミニマルミュージックのようなアカデミックなイメージには
したくありませんでした。無邪気な子供の変化を傍観する視点があります。
30分の長さにしたのは出来る限り発信器の勝手気ままな変化を記録に残したかっ
た気持ちがあります。
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5. 私は、あなたのソロプロジェクトTagomagoについて良く知りません。
それはnnnとは何がちがうのでしょうか? nnnの他の作品は、
160/240とどう違うのでしょうか?
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tagomagoはクラブカルチャーを意識しながらノイズ、プログレ、ドラムンベース
などを取り入れ、常に新しい試みをしてきました。
nnnと違う点は1つにはhiroshiの作った発信器をメインに作曲し、基本となる音
は彼にまかせて、僕はコンセプトやエフェクトを中心に担当していることです。
hiroshiはユニークな人物で、ライブを行う時には彼のキャラクターもnnnの重要
なファクターになります。
2つには常にストイックなスタイルで音そのものによる表現に徹していることです。
nnnの1stのthis island earthはplane,storm,mountainなどの曲名から連想され
るように具象的イメージを単純な電子音で表現した作品です。
2ndのchamber music for factoryは60minリアルタイムで録音した内装工事の音
に電子音をオーバーダビングしたユニークな作品です。
160/240は前作と違って、作曲のプロセスそのものをコンセプトとした無機質な
作品といえます。
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