はじめに−−インターネットって何?−−アメリカ編 第一章 庶民にやさしいインターネット 一 パソコンは高齢者のものだ−−シニアネット 二 実際にインターネット−−世界障害問題研究所のグローブズさん 三 地域から大学へ−−バークレー 四 草の根シリコンバレー 第二章 情報化時代の市民運動 一 首都ワシントンから−−ネーダーグループの政策提言活動 二 カリフォルニアの山中から−−カリフォルニア議会データベースの公開 三 電力会社に省エネを実現させたコンピュータ・モデル −−環境保護基金(EDF)のエルフィン 第三章 インターネットを市民の手に 一 フリーネット 二 NPOのインターネット・プロバイダー−−SV-PAL 三 インターネット時代の草の根BBS 四 ファイドネットからインターネットへ −−トム・ジェニングスのプロバイダー事業 第四章 コンピュータ市民戦略 一 反農薬の世界ネット−−農薬行動ネットワーク(PAN) 二 グリーンピースのコンピュータ・ネット 三 市民運動の中枢神経−−IGCネット 四 NPOのコンピュータ技術支援−−コンピュメンター 五 パソコン・リサイクルで「非営利ビジネス」 六 インターネットで移民支援運動一八七レジスト電子会議 七 ペンタゴン、ピースネット、ビジネス起業家−−マーク・グラハムさんに聞く 八 社会変革インキュベーター−−タイド財団 第五章 インターネットに市が立つ 一 ホーム・ビジネス 二 自立ミュージシャンの世界市場−−IUMA 三 インターネットでワインを売る−−バーチャル・ビンヤーズ 四 インターネットは宣伝の概念を変える 五 電子市場のインフラ−−コマースネット 六 インターネット電子新聞−−クラリネット 第六章 市場と市民社会からの革命 一 企業と市場 二 企業社会の消滅 三 市場から市民社会へ 四 非営利団体と市民運動 第七章 情報は自由を求めている 一 コンピュータ文明 二 官僚制 三 インターネット 第八章 電話への権利 一 日米電話料金比較 二 電話会社を規制する文民運動−−TURN 三 電話消費者教育−−コンシューマー・アクション 四 電話を無料に−−グリーンライニング研究所 第九章 図書館を市民のメディア基地に 一 大学図書館の開放−−UCバークレー 二 図書館にインターネットが来た−−ソノマ郡立図書館 三 サンフランシスコ市立図書館 四 図書館の歴史 第十章 ミニコミがインターネットの基礎 一 巨大なミニコミ文化 二 市民運動の広告代理店−−公共メディア・センター 三 郵便の市民団体割り引き制度 四 郵便が運動をつくる 第十一章 公共アクセス・ケーブルTV 一 ニューメディアを活用する労働運動 二 公共アクセス・チャンネル 三 情報ハイウェイへの公共アクセス 終章 地球民衆の国連参加メディア −−北京女性会議を支援したAPCネット あとがき−−スニーカーをはいてシリコンバレーに行こう
データ
書名:インターネット市民革命−−情報化社会・アメリカ編 著者名:岡部一明 定価:2,884円(税込み) ISBNコード:ISBN4-275-01626-2 C0036