No. 3150
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://sourceforge.jp/developer/diary.php?diary_user=4545
time: Thu Jun 12 11:29:28 JST 2003

かぜさんの 3146
怪我の方は次のトライアスロンに向けてがんばる、と話しています。レースの前は「引退レースにする」などと話していたそうですが、今回の怪我でやめられなくなったみたいです。
みなさんも(私も)事故には気をつけたいですね。日記にも書きましたが、自分も気をつけていたつもりでも軽く足をくじいちゃいました。階段の上り下りや満員電車でたっているのがつらいので、自転車通勤復活です。これはこれで気持いいですね〜。

いっとくさん、お久しぶりです。
忙しいときや状況が厳しいときは嵐が去るのをじっくり待っていい方向に進めてくださいね。もし自分だったら自転車に乗れないなど体を動かせないのが厳しそうです。
落ち着いたら遊びましょう!

====================
No. 3149
name: いっとく
mail: nomail@nomail.co.jb
time: Sat Jun 7 19:08:35 JST 2003

いっとくです。おひさしです。
いやぁ、まったく自転車乗ってません。(^^; 体重も、我が人生最高を樹立中です。今年は麦草行けるのでしょうか。

近況:
・TEPCOひかり導入しました。40Mbpsくらい出ていて快適です。(^^)
・昨日、数年ぶりに熱出しました。自転車に乗っていないせいでしょうねぇ。(^^;
・AMANDA 700Cのハブがぶっ壊れました。実は壊れたのは数ヶ月前なのですが、直すお金がありませんで、未だに放置です。転職した上に、嫁さんが仕事を辞めたので、貧乏まっしぐらです。残業代で食いつないでいる今日この頃。
・AMANDA 20inchのタイヤがバーストしました。タイヤを買わないとならないのですがお金が無くて……(以下略)。
・今度の職場は芝浦でして、何とか自転車通勤が出来ないか画策中です。環境的には過去最高の厳しさ。ものすごく職場が狭く、敷地内に自転車置き場が無いので、折り畳んで置くことも、着替えることも不可能。しかし距離的にはちょうど良いと思われる(20km弱くらい)ので、なんとか実現したいところ。

ということで、また来ます。(^^;

No. 3148
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Fri Jun 6 17:28:49 JST 2003

サポセン・コムは反社会的サイトなのか?

よそのサイトを反社会的だっていいふらすのは誹謗・中傷にはならないのか?>トレンドマイクロ。

No. 3147
time: Fri Jun 6 16:56:10 JST 2003

c|netでレッシグ教授のblogの日本語版が出てますが、その中でパブリックドメイン回復のための請願をやってます。
日本からの賛同署名が有効かどうかわからないけど、とりあえず署名しましたです。

No. 3146
time: Fri Jun 6 14:22:52 JST 2003

>こぐさん。

どうもありがとうございます。
ひげはまた生やそうかと思ってます。今度はどういうふうにしようかな(笑)。

>ariさん。

ハワイおつかれさまでした。レポートも見ましたよ〜。
死亡・重症者が出たのは残念でしたね。怪我の方は日本に戻られているということで、一応だいじょうぶなんでしょうか。

自分も自転車通勤サボってたし、練習不足は否めないです。
あのコーンも、コースのまんなかにあるとはいえ、すでに2回通ってるからわかってたはずなのに……。
まあ万全な体制でも事故にあうときはあっちゃうわけですけどね……。

No. 3145
time: Thu Jun 5 12:27:45 JST 2003

仕事先でコーヒーミルをかってきて、ごりごりおいしいコーヒーを飲んでいます。

自分の 3144 ですが、ちょっとだけフォロー。怖さを再認識した、ということは、自分が練習不足のままマレーシアとケアホウに参加したことについです。
間違っても、かぜさんが練習不足だとかそーいう意味ではありませんよ。むしろ自分の何十倍もバイクトレーニングをしているなぁ、って思っているぐらいですから。
どちらにしろお大事に、です。

No. 3144
www: http://www.masanari.com/ari/20030525keauhouKona/
time: Wed Jun 4 14:15:56 JST 2003

エンデューロ、いろいろあったようでお疲れ様でした。お大事になさってください。
当日は、応援に行こうかと地図とウエアを出したところで友人から電話があり呼び出されてしまいいけずにごめんなさい。

今回のハワイでのトライアスロン大会。
1. 交通事故による死亡者がでました。バイクコースは、ハイウェイの路肩で行われたのですが、路肩からはみ出たところはねられたそうです。
2. 同じツアーで参加した人が、バイクで道路上にある陥没した穴にはまり重症でした。すぐに入院して手術しました。現在、無事に帰国したようです。
ホスピタリティツアーズのページに「アイアンマンの聖地には、我々をアイアンマンの魅力に引き込む天使がいると思いますが、その反面悪魔も潜んでいる気が致します。万全の体勢でない者は来てはいけないよ、と言われたようでした。「心技体」が万全に揃ってなければアイアンマンにはなれないのです」と書いてあるように、怖さを再確認しました。

んで、お約束のレポートを作りましたので、よろしくどうぞ。
#微妙に修正点が残っていますが……。

No. 3143
name: こぐ
mail: kogkog@jp-t.ne.jp
time: Wed Jun 4 08:41:41 JST 2003

かぜさん、たいへんでしたね。
いいぐわいだったおひげがなくなっちゃったとは残念。
おだいじに。

No. 3142
time: Tue Jun 3 19:10:06 JST 2003

日曜日は午前中雨もようでしたが、とりあえず東京エンデューロ行ってきました。
んでコケました(笑)。

今までとコースが変わっててピットの入り口がきっかいな形になってまして。
一度狭い道に引き込んで(以前ariさんとデュアスロンに出たときのランの公園側のコースかな?)、ピット行きは左側から右への直角コーナー、周回は右側からUターン、そいでまんなかをコーンで仕切るというかたちだったんですが。
3周目終わって前の人について入って行って、前の人がひょいっと左に避けたと思ったら向こうにコーンがありまして、避けるまもなく突っ込んでしまいました。
とりあえず救護行って手当て。顎と右肩と右膝にすり傷。まあたいした傷じゃなかったんですが。

20分ほどロスして復帰。モチベーション落ちながらもなんとか完走。結局21周105Kmかな。会場にリザルト出てたみたいですけど見てないっす。

午前中の雨で路面がスリッピーだったせいか、上のコースレイアウトのせいか、転倒がかなり多かったみたいです。ぼくと同じく網包帯して走ってる人が何人かいたし。
あのコーンはないよなー。コースのまんなかにコーン置くなよと。ぼくの前に手当て受けた人もあのコーンでコケたらしいし。

救急車も来てました。転倒して意識がないらしい人の横を通ったけど(スタッフがいたのでそのまま通過)、だいじょうぶだったのかなあ。これは後半でピット入口でもなかったですけど。
あとあのUターンのせいで列車はかなり切れやすくなってたかんじ。

今回はドリンクが濃すぎてちょっと失敗。胃が気持ち悪くなるわ、ドリンク飲むと喉がかわくわ。これのせいか終盤足がつりそうでまいったっす。

バーエンドの件はスタート前にアナウンスしてて、スタッフがバーエンド付けた選手見つけると「外してください」と言ってました。
バーエンドにSTIレバー付けた前回のスタイルのまま行って、「どうせえっちゅうんじゃゴルァ」とゴネたらどうなっただろうと思ったり(笑)。

とりあえずそんなかんじで。本人ぴんぴんしてますんでご心配なく。あ、顎の手当てにじゃまなのでヒゲはなくなってます。脛毛処理しといてよかった(笑)。

まあ個人的には東京エンデューロはもういいやってかんじですね。近場で気楽に行けるという意味ではいい大会だったんですけどね。

No. 3141
time: Thu May 29 19:35:40 JST 2003

なんか週末は天気悪そうですね。
例によって、雨が降ったら東京エンデューロはパスってことで(笑)。

>ネリウメさん。

おや、ネリウメさんも行かれてましたか。
なにか掘り出しものはありまたか〜?(^_^)

No. 3140
name: ネリウメ
mail: neriume@jcom.home.ne.jp
time: Wed May 28 00:10:53 JST 2003

>日曜日になるしま行ったらTNIの36cmのドロップハンドルがあったので>ゲット。前からあって気付かなかっただけな気もするけど。
>家帰って測ったら芯-芯で35cmしかないですよ奥様! 外-外だと36cm
>ちょっと。
>東京エンデューロ終わったらすぐに付けよう。というわけで今から楽
>しみ(笑)。
ニアミスですね。
僕も行ってました。

No. 3139
time: Tue May 27 20:42:42 JST 2003

日曜日になるしま行ったらTNIの36cmのドロップハンドルがあったのでゲット。前からあって気付かなかっただけな気もするけど。
家帰って測ったら芯-芯で35cmしかないですよ奥様! 外-外だと36cmちょっと。
東京エンデューロ終わったらすぐに付けよう。というわけで今から楽しみ(笑)。

>竹本さん。

救急車来てたのは気付きませんでした。それとも忘れてるだけかな?(^_^;)
エンドバーはダメとはっきり書いてありますけど、ブルホーンはだめとは書いてないんですよね〜(笑)。

信地旋回はたしかにできそうですね>トライク。
てゆーか、走行中に片輪だけロックさせてドリフト走行とかいかが?(笑)

>ariさん。

レース終わってのんびりしてるところなんでしょうか。
お帰りお待ちしております〜。

No. 3138
time: Fri May 23 19:02:40 JST 2003

現在、成田空港のラウンジでのんびりしています。エグゼクティブつーからすごいところかと思ってきたらたいしたことなかった……(なぞ)
今回は、muramasa 持込 + analog カードゲット + ハワイのプロバイダ加入で、たぶん通信ができるのではないかと期待しています。
では、いってきます。

No. 3137
name: 竹本昌之
mail: masa-t@nn.iij4u.or.jp
www: http://www4.big.or.jp/~masa-t/
time: Fri May 23 17:39:42 JST 2003

そういえば、前回のTOKYOエンデューロで救急車が登場してましたね。しかし、エンドバーは
ダメでブルホーンはイイんですかね。

そうそう、超信地旋回出来るトライクは厳しそうですが(前輪駆動にして、車輪の
回転方向を反転させるギア機構が必要だと思うので)、単に信地旋回させるだけなら、
任意のホイールをロックするだけなので簡単ですね。やっぱり、なんの意味があるのか
問題になりそうですが(笑)。

No. 3136
time: Fri May 23 15:05:44 JST 2003

>ariさん。

ハワイがんばって来てくださいね〜。
CyclingWeb、いいですね。CyclingNewsの日本語版みたいなかんじですかね。

・バーエンドの件。
まあ大会の場合「教育」というわけにはいかないでしょうけど、でも禁止ってのは安直な気はしますね。
そういや「ファンライド」の春大会の記事では事故があったって話は出てたっけかなあ?
まあ禁止でもいいけど、広告やパンフの修正もまにあわない直前にやるのはやめて欲しいなあ。やるんならそのへんのアナウンスが徹底できて参加者にも対応する余裕がある次の大会からにすべきでしょう。

・超進地旋回できるトライク。
これはたんにあったらおもしろいなってだけです(笑)。止まったまんまずりずりと方向を変えていくトライク。おもしろくないっすか?(^_^;)

・前輪駆動後輪操舵のリカンベント。
普通リカンベントも後輪駆動で、そのためチェーンラインがすごく長くなるのですが、それはあんまりよろしくないんじゃないか、というわけで前輪駆動。
前輪操舵のまま前輪駆動にするとハンドル切ったときにタイヤが足やチェーンと干渉してよろしくない、なら後輪操舵にしてしまえ。
というのが基本的な考え方です。
で、後輪操舵にすると乗りにくいだろうという話があって、実際どうなるのか試して検証してみたい、というのがあるわけです。

>うい (フランス語でしたっけ?)

やー(はドイツ語だっけ?(笑))

No. 3135
www: http://sourceforge.jp/developer/diary.php?diary_user=4545
time: Fri May 23 12:42:54 JST 2003

いよいよ、本日出発です。いってきます。帰宅は、28日水曜夜の予定です。
http://www.cyclingweb.jp/がオープンしたそうです。

>バーエンドの件、交通安全。
もう10年以上前に聞いた話ですが、ふと思い出したことがあります。
妹が通っていた中・高校では、かつて自転車事故でお亡くなりになった方がいらしたそうです。とても悲しいことですが、妹の学校では「自転車通学は禁止」になったそうです。確かにとても悲しくて避けるべきことではあります。しかし、禁止するのではなく、交通安全の指導に力を入れるべきであると感じました。
事故があったから「禁止」では、安直過ぎるのではないかな、などと思ってしまいました。皆様は、どーおもわれますか?

>超進地旋回できるトライク。前輪駆動後輪操舵のリカンベント。
「あまり役に立たない気はする」と自分も思ってしまいました(ごめんなさい)。どんな目的つーか、面白さでしょうか。

> 落ち着いたら遊びましょうねえ。
うい (フランス語でしたっけ?)

No. 3134
time: Wed May 21 16:51:57 JST 2003

東京エンデューロの件、ファンライドに電話してみました。
春大会でバーエンドがからまるような事故があったため今回から禁止にした、パンフレット等は修正がまにあわなかった、とのこと。
当日エントリー等でバーエンド付けてきた人がいたらどうするのか、というのは聞くの忘れました(^_^;)。

No. 3133
time: Tue May 20 17:57:25 JST 2003

東京エンデューロ、今日発売の「ファンライド」の広告ではやっぱり「バーエンド可」になってるなあ。
というわけで、バーエンド装着のまま強行しても問題なさそう?
とりあえず明日電話して確認してみるつもりですが……。

No. 3132
time: Tue May 20 11:11:12 JST 2003

最近ちょっと考えているのが、超進地旋回できるトライクってできないかなってこと。
左右のクランクをそれぞれ独立した駆動系として、通常はリンクしてて固定してるんだけど、スイッチひとつで独立してそれぞれに動くようになり、また片方のフリーの回転方向(ラチェットのかかる向きといえばいいかな)を反転できるようにして……。
どうでしょうね。
単に重く複雑になるだけであまり役に立たない気はするけど(^_^;)。

あと、Zero-Gをベースに、前輪駆動後輪操舵のリカンベントを作れないかなとも思ってたり。
# HeliosでもいいけどHeliosはまだ使ってるので(^_^;)。

No. 3131
time: Tue May 20 10:09:37 JST 2003

東京エンデューロの参加証が届いてました。
……バーエンドが禁止になってる。まじで?
すでにバーエンド付きフラットバーに換えてテープも巻いてあるというのに、またやり直し?
てゆーか、ブルホーンは禁止になってないからそっちにしたい。
でもサイズがないんだよなあ。38cm……。どっか落ちてないかな(笑)。
しかしレギュレーション変えるのやめて欲しいぞ。

Nikeのグラス、風の巻き込みがあって目がちょっと痛いです。涙が出る。
これは慣れるもんなんだろうか……。
BrikoのShotはレンズがあかるければ問題ないんだがなあ……。

>ariさん。

・3時すか。はやいっすね。
・忙しいってほどではないのですが、仕事場で引越しがあったりしてちょっとどたばたしてたので。
・ふぁいさん、ダイエットは順調かなあ(笑)。
・レースがんばってくださいねえ。落ち着いたら遊びましょうねえ。
・グラスはそんなわけでちょっと失敗かもです……。もうしばらく使ってみますが。でも今度の東京エンデューロはBrikoかなあ。

No. 3130
time: Tue May 20 05:48:17 JST 2003

3時ごろからおきだしてメールだの読書だのしています。

>かぜさん、
・忙しいのでしょうか。お自愛ください。
・かずみんさんのサイト、面白いね。ふぁいさんも元気そうですね。
・ハワイ出発は今週金曜日で、来週水曜日に帰ってきます。体調は2月のマレーシアからは、いくぶん「まし」ですが、練習不足と体重増加はどうしようもありません。
また、遊びましょう。荒川も江戸川もいきたいですね。
・サングラスゲット、おめでとうございます。似合っているかどうかは実物を見てから(笑)

> RedHat の GUI
とりあえず、再インストールしたところちゃんと見えるようになりました。RedHat のサポートをちゃんと受けようか悩んでいます。

>駅構内での禁煙ねた
JR 東日本、確かに私鉄とは事情が異なるのかもしれませんね。とはいうものの、ここまでマナーが悪い一部の人が多い(笑)と、全面禁煙も仕方ないと思います。

こぐさん>ルールが単純になればその遵守も容易になることの実例
かぜさん>喫煙はプライベートな空間
同感。

No. 3129
time: Mon May 19 20:30:47 JST 2003

>喫煙はプライベートな空間でおこなうべきもの

そのとおりですね。

喫煙は排泄行為にさも似たり
場を弁えねば環境汚す

故に、人前での喫煙は恥。

No. 3128
time: Mon May 19 14:36:48 JST 2003

新しいサングラス買いました。Sprinter-4のあとに買った同じBrikoのスキー用っぽい安いやつ(Shotってのかな?)は、レンズが暗かったので。
買ったのはNikeのV6.R-Asian Fit。Nikeのサイトはよくわからんのでリンクは通販業者のですが。レンズの色はちょっと違ってて、ぼくのはグレーかな?
ちょっと映り込みがあるのが気になりますね。問題になるほどではなさそうだけど。あと振り返ってうしろ見るときにフレームが邪魔になる。Sprinter-4はフレームが上側だけだったんでこの点良かったんだけど。Shot(?)もサイドまでまわり込んでたので気にならなかったし。
デザインは気に入ってるし自分に似合ってるとも思うんですけどね。

Oakleyも考えたんだけど、やっぱ高いなあと(^_^;)。
Spliceは写真見るとかっこよくて、実物もそれ自体はいいんだけど、実際にかけて鏡見るとフレームの下の色が違うところが間抜けなかんじが(^_^;)。

>こぐさん。

JRどうなるでしょうね。
ていうかそもそも、喫煙はプライベートな空間でおこなうべきものと考えるべきなんじゃないのかなあ。

>ariさん。

リナザウ、出ましたね。しかしBシリーズの後継機は出ないのかな。

No. 3127
time: Mon May 19 09:43:03 JST 2003

とりあえず、みなさんご存知だとは思いますが。
> Linux Zaurus SL-C760/C750
Linux Zaurus SL-C760/C750が、でましたね。新CPU と メモリを増やしたみたいです。

No. 3126
time: Sat May 17 01:35:07 JST 2003

>駅構内での禁煙ねた

JR東日本は模様眺めという感じでしょうか。
全面禁煙を検討しているとの報道もあります。
移行は時間の問題という気もします。

JR東日本全駅全面禁煙ならわかりやすいのですけど、大都市の駅と地方閑散駅を区別するとしたら、どこで線引きするか、区別を乗客にどう徹底するか、というのが、大手私鉄とは少し異なる事情かもしれません。

関東大手私鉄全面禁煙実施の5月1日以来、小田急12往復の利用で、駅構内ではただの1人の喫煙者とも遭遇していません。
「一定時間帯は喫煙所も禁煙」から「全面禁煙」へ。
ルールが単純になればその遵守も容易になることの実例ではないかと理解しています。

吸殻にはあまり関心を払ってませんでした。

No. 3125
time: Thu May 15 18:22:53 JST 2003

なんかずいぶんと間があいてしまいました……。

HP電卓がPalmOS上に復活(slashdot)
Linux Zaurusにエミュレータが実装されてROMイメージも同梱できればうれしい人は多いだろうなと思ったり。

ツアー・オブ・ジャパンがSARSの影響で中止になったらしいですね。残念。東京ステージは見に行こうと思ってたのに。

「茄子 アンダルシアの夏」の劇中実況解説は市川雅敏がやってるらしい。うひょー、楽しみ。ただし毒舌解説はないとのこと(笑)。

タクシーへの苦情は東京タクシーセンターに言うと効果的らしい。電話にて24時間受付。今度急発進・急停車でこわい思いをしたら試してみよう。

踏台昇降ダイエットがブームのきざし?(笑) fightingさんも始めたようす。

これは政府・自民党の陰謀だ!! 「個人情報保護法」のデタラメ(Web現代)
吉岡忍が描く驚愕の近未来「個人情報保護法」で嗤う男(Web現代)
[aml 33988] 【ウソで塗り固められた「個人情報保護法」】「週刊現代」2003.05.24 号

防衛庁記者クラブから見た有事法案

もし廃案になった場合には、再度立ち上げるのは難しい。だから通した後に修正に力を注ぐ。そういう考え方は恐らく内局にはない。法案が通って有事が発生した場合、何もできない。結局は何も起きないことを望むというところに落ちつかざるをえない。
なんのための法律なんだか……。

[aml 34075] 広範な市民活動を狙う公安権力(その1)
[aml 34076] 広範な市民活動を狙う公安権力(その2)

おのさんの新聞なんていらない
うちにも以前読売新聞の(いかにもヤクザな)販売員が来て閉口したことがありますが、そいつがそのとき、
「読売新聞はいいことを書いている。われわれと主義を同じくするものである。だからこうやって売ってまわっているのだ」(要旨)
というようなことを言っておりました。
つまるところ連中は右翼暴力団の関係者であって、読売新聞を自分らの機関紙がわりに押し売りして歩いているのだなと。
そしておそらくは販売店よりもずっと上のレベルで読売新聞から金をもらっているのではないか、そのようにぼくは思いました。

>ariさん。

日記見てますよ〜。25日のハワイももうすぐですね。
updatedの追加はとてもよいです。ありがとうございます。助かります。
しばらくariさんとこも行ってないし、また遊びたいですね〜(とずいぶん前から言ってる気がする……(^_^;))。

RedHatでGUIでの再設定がうまくいかないのは同僚も言ってました。ぼく自身はちゃんと使ってないのでよくわからないのですが。

小田急は全面禁煙になってかなり良くなった気がします。
でもまだなぜかタバコの吸殻が落ちてたりするんだよな〜。

No. 3124
time: Thu May 15 15:28:11 JST 2003

> YES さん、
今週末、東京シティロードレースでしたっけ?忙しそうですから参加は難しそうですかね。
> X 設定。
Ctrl + Alt + [+] なぞをすると、何も表示されない VGA 画面になります。いっそ、もう一度入れなおすとするかな〜。
> パケットキャプチャ
仕事では Snort をパケットキャプチャとして使っていました。 Ethereal は、256 色だと動かないため VNC 経由で動かすのが面倒でした。
けど、Ethereal 便利ですよね。いろいろと常用しております。
>駅構内での禁煙ねた
JR 東日本では、朝の時間すべての駅で禁煙かと思っていましたが、指定されていくつかの駅だけだったんですね。(自分の使うから、だけですが)秋葉原駅と錦糸町駅も追加してほしい。というか、全駅全面禁煙つーわけにはいかないんですかね。やっぱり。
もちろんマナーのよい喫煙者も多いとは思いますが、一部のマナーの悪い方が目立ってしまうもので……苦しいんですよ、ほんとに。

No. 3123
time: Thu May 8 21:55:28 JST 2003

> かぜさん、
まずは、日記を見ていただいてありがとうございます。
訂正の文章にするほどではないような内容はちまちまと変更していたりするのですが、ちょっとわかりずらいですよね。タイトルに変更した日時を追加するようにしてみます。
自宅サーバ(たぶん、Debian/Linux を予定)を作っていますので、できましたら遊びにいらしてくださいね(その際は、アカウントつくりますので公開鍵を送ってくださいね)。
それにしても Red Hat Linux のガイドにあるビデオカードの設定X の設定の最後にある redhat-config-xfree86 を使って再設定しても「きかない」のはなんでだろう。もしかしてフォントやウィンドウなどのサイズが自動調整されて同じように見えている、なんてことはないですよね。もし /etc/X11/X86Config を手で編集しなくちゃいけないなら、GUI の X 設定ツールなんて意味があるのだろうか。

No. 3122
time: Thu May 8 15:12:31 JST 2003

>ariさん。

日付の問題はrsyncのとこのタイトルが変わってたので気付いたのでした。
日付が変わらないと内容が更新されてもわからないのでちょっとつらいかも……。
内容を更新した場合はタイトルも更新するとかしていただけるとわかるのですが。

まあ日記と掲示板が一体になっている必要はないと思いますけど、日記につっこみを入れられる掲示板はあった方がいいですよね。
ここでもいいんですけど、やはりariさんの管理下にある掲示板としてあった方がよいかなと。

「超進地旋回できるトライク」ってのは、戦車みたく、左右の車輪を逆方向に回転させてその場で方向転換できる三輪の自転車、というイメージです(^_^;)。

No. 3121
time: Thu May 8 11:11:05 JST 2003

tDiaryは、突込みが入れられる日記システムみたいです。

No. 3120
time: Thu May 8 10:10:42 JST 2003

> ariさんとこの日記、内容に追加・修正があっても一覧のとこの日付は変わらないんですかね?

そうなんです。
自分の日記を単なる掲示板にして、ほかの人からの「つっこみ」などを受け入れられると面白いな、などと思っていました。
さらにだめだめ日記はちゃんとフォローを入れられるようになっています。

> ふと、左右の駆動システムを独立させて、超進地旋回できるトライクってできないかなと思ったり。重くなりそうだなあ(笑)。

「超進地旋回できるトライク」って?

No. 3119
time: Wed May 7 15:10:02 JST 2003

ariさんとこの日記、内容に追加・修正があっても一覧のとこの日付は変わらないんですかね?

ふと、左右の駆動システムを独立させて、超進地旋回できるトライクってできないかなと思ったり。重くなりそうだなあ(笑)。

No. 3118
time: Fri May 2 23:30:05 JST 2003

うーむ、予想どおりというか、受付開始直後に満員締切となってしまいましたね。
これですでに定員オーバー6000人とかなってたら目もあてられないっつーか。どうなってるやら。
てゆーか、1日に郵送したぼくの申し込みが受付けられてるかどうかが問題なんですが(^_^;)。
というわけで、宿の方もうちょっと待っていただいてよろしいでしょうか?

No. 3117
time: Fri May 2 21:56:57 JST 2003

BDMLに同宿者募集の投稿しました。
エントリーはすべて終了だそうです。
私はだいじょぶだろか。

No. 3116
time: Fri May 2 09:04:44 JST 2003

>乗鞍

去年の宿、とりあえず5名確保しました。
かぜさん、ミキさん、ごいっしょでいいですよね?
あとはもっちん氏とkogと、もう1人誰かの分。
人数増は今なら可能のようです。
BDMLで募ってみましょうか。

web申込みは締め切られましたね。

No. 3115
time: Fri May 2 00:49:46 JST 2003

本日(ってもう昨日だ)乗鞍の申し込みしてきました。ちょっとどたばたしてたんで予定より一日遅れてしまいましたが、ちゃんと間にあうかな〜。ネットで申し込んだ方がよかった気もするけど。うーむ。

>YESさん。

1次通過おめでとうございます〜。さてどこまで行くかな〜。めざせ大賞!(^_^)

霞ヶ浦は特になんも考えてません。泊りなしで行けるから行ってもいいんですけど。

No. 3114
time: Wed Apr 30 13:30:47 JST 2003

>YESさん。
YESさんは取材のお手伝いで、応募名義は別人なのですか?
「賞」をとることは凄いですね。

>乗鞍
さっき現金書留出してきました。
参加することに意義あり。

No. 3113
time: Tue Apr 29 23:58:19 JST 2003

> YES さん、
第一次選考、残ってすごいですね。コメントを読むとちゃんとしていて厳しそうな賞ですね。入賞することを祈っています。
> かぜさん、
ありがとうございます。けど、近所で全巻そろいました。
けど、復刊された文庫本も全巻買ってしまうと思います。
いやぁ、癒されます。

No. 3112
name: YES
mail: yes@aftergroove.com
time: Tue Apr 29 22:36:08 JST 2003

ご無沙汰です。まだ父上入院中。

ここ1年ほどかけて密かにファンタジー大賞への応募のお手伝い(僕自身が書いたわけではない)を進めていました。実は2度の高知訪問、屋久島、出雲、それと書かなかったかもしれないけど秩父の三峯などなど、基本的に出不精なワタシのこの1年の活動はすべてその取材のためでした。
最後の段階でかぜさんにも読んでいただいて、矛盾点などを指摘していただきましたが、おかげさまで応募216作品の中、第1次選考27作品に残ることができましたのでご報告します。
というわけでとりあえず土俵に上がれただけでもかなり嬉しいです。
かぜさん、ご協力ありがとうございました。

で、どんな話かってのは入選したらね(^^;;;

ところで霞ヶ浦の申込書が来てますね。みなさんどうします?

No. 3111
time: Mon Apr 28 15:58:46 JST 2003

>こぐさん。

どうもありがとうございます。なんか甘えっぱなしで申し訳ありません。
そういや乗鞍の案内が届いておりました。というわけで、参加の方向で考えたいと思います。えーと、申し込みは30日に発送して1日に着くようにすればいいのかな?(笑)

>ariさん。

EasySeekに「大阪豆ゴハン」あるみたいですよ。
6巻7巻

No. 3110
time: Mon Apr 28 12:41:48 JST 2003

一応まだ続いている日記にも書きましたが、古本屋さんで大阪豆ゴハン 1巻から5巻と8巻から12巻をゲットしました。最後まで面白いね〜。あとは6巻と7巻です。探した"かい"はあったと思っています。面白いですね〜。
>特殊部隊のユーモア、
話を聞いていてよくわかる気がします。命にかかわる危機的な状態でもユーモアで交わしながら生きていく、というのは大切なのかもしれません。

No. 3109
time: Sat Apr 26 00:43:54 JST 2003

>乗鞍

可能な範囲でかぜさんのお力になれればと思います。
場合によっては、小淵沢または松本と乗鞍の間だけでも。

>特殊部隊のユーモア

まず、特殊部隊への選抜候補者の能力とユーモアセンスの間に相関関係があるという経験則のようです。
まあ、蛇を捕まえて食べたりとか、1日中泥水に漬かっていたりとか、90kgの装備を背負って敵地を一晩で40km歩いたりとか、状況を対象化して笑いとばしでもしなければとてもやってらんないということでしょうか。

指揮官の資質では、守備隊よりも攻撃隊のほうがユーモアセンスが重要だそうで。これはなぜでしょうね。

現在下掲書講読中。
混乱と軋轢の下で目的を達するための自らの精神力と組織統率力について、怠惰な私にとって学ぶべき点が多くあるような気がします。

McNab, Chris ”ENDURANCE TECHNIQUES” Amber Books Ltd, London, 2001.
マクナブ,クリス 「SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング」
小路浩史訳、原書房、2002年。ISBN:4562034742

No. 3108
time: Thu Apr 24 16:17:31 JST 2003

>まめさん。

情報ありがとうございます。
いちおうslashdotのスレッドで知ってはいたんですが。

>こぐさん。

よろしくおねがいしますです>乗鞍。
しかし直前数日間強化合宿ということになると同乗参加は無理かも?

ユーモアが必要ってのはどういう意味でなんでしょうね>特殊部隊。
いまいちよくわかりませんが……。

>ミキさん。

参加人数についてはなんか手を打ってくれると思いたいところですが。
しかし募集要項になにも書かれてないところに不安は拭いきれずというかんじで。

>ariさん。

RMSの本はとりあえず本屋で見てってことで。まあどっちにしても買う気はしますが(^_^;)。

ざざむしは「なんでも喰ってやろう」というよりも「なにがなんでも喰ってやろう」というかんじですかね。エイのところなんか笑ってしまいますが。
しかしハコフグは喰ってみたいですなあ(笑)。

No. 3107
time: Thu Apr 24 12:40:30 JST 2003

JR 東日本は終日禁煙ではないんですね、ちょっと残念です。ただこのような流れは心から歓迎しています。
rms の本は注文しました。明日、公演を聴きにいこうかなぁ(もういっぱいだろうなぁ)。
ざざむし、すごいですね。知性も感じましたが、それ以上にインパクトありました。うーん。

No. 3106
name: ミキ
mail: s-miki@wg7.so-net.ne.jp
time: Thu Apr 24 07:53:58 JST 2003

>乗鞍
去年の大混雑を思い出すとどうも積極的な気分に慣れないのです。でも去年は自分的に納得できなかったので、今年に限り出場するやもです。

募集3000人とかいって、また5000人近く受け入れたりするのかなぁ〜

No. 3105
time: Thu Apr 24 02:03:59 JST 2003

乗鞍、今年はあまり潜在需要が喚起されないほうがいいかなという気もしますね。
かぜさんごいっしょの案、私も考えてたんですけど、あゆことも相談してみます。
ただし本番直前数日間、こぐ山荘で高地順応・強化合宿敢行となるかも。

kog家の自動車では、人間3人と1泊分荷物とBD3輛を車室内に搭載した実績があります。
BDとBroとレーサーだとどうかな?
それと、昨秋ころから、法定速度遵守を心がけてますので、もしご同行の暁にはその点ご理解いただければ。

>とにかくなんでも喰ってやろうという姿勢
概観して。いや凄まじい。羨ましくもある。
食慾は昇華して諧謔を帯びた知性と融合しうる実証例。

ところで、英国陸軍の精鋭特殊部隊員に求められる資質のひとつに「ユーモア」があるそうです。
あったほうがよいのではなく、不可欠だそうです。
ねばり強さ、創造力と知能、団体精神、自制心と並んで。

5月1日からの禁煙は高速道路施設にも及ぶようですね。
そういえば以前、道路公団にも改善を求める書面を出したことを思い出しました。

罰則のない努力規定のみの法施行であっても、反論を封じる口実として利用価値は意外に高いかもしれません。

No. 3104
name: まめ
mail: mame00@yahoo.co.jp
time: Wed Apr 23 17:56:10 JST 2003

訂正。もう来日したのですね。

No. 3103
name: まめ
mail: mame00@yahoo.co.jp
time: Wed Apr 23 17:53:22 JST 2003

来日するみたいです。

http://www.rikkyo.ne.jp/~koho/info/koenkai/ippan2003/koen4-25.htm

No. 3102
time: Wed Apr 23 17:23:44 JST 2003

フリーソフトウェアと自由な社会―Richard M. Stallmanエッセイ集なんてのが出るんですね。しかしこっちのインタビューでは「自由なソフト」と呼ぼうと言ってますが、やっぱり一般的には「フリーソフトウェア」のままなんでしょうかね。

このサイト、とにかくなんでも喰ってやろうという姿勢がすごいです。こぐさん向け?(笑)

[aml 33753] Fw: [TUP-Bulletin] TUP速報65号 03年4月22日 帝国現地レポート(9)

乗鞍、他の人はどうするんだろう。なんかあんまり反応がない気がするんですが(^_^;)。
こぐさんが車で行かれるなら同乗させていただけるとありがたいですけど、あゆこさんも行かれる場合はやっぱり無理ですよねえ。

No. 3101
time: Wed Apr 23 01:32:05 JST 2003

かぜさん、リンクありがとうございました。

朝刊報道などによれば、5月1日からの全面禁煙を決めたのは、東武、京成、西武、京王、小田急、東急、京浜急行、相模鉄道の大手八社と、新京成など一部の中小私鉄だそうです。

ariさんみたいなさわやかな青年に注意されたら不逞の輩も改心しちゃうかも。

さて乗鞍、去年の宿押さえておこうかなあ。
ひと部屋10人くらいすぐ集まりそうですね。