No. 2800
name: いっとく
mail: ittoku@air.linkclub.or.jp
time: Wed Dec 25 07:51:43 JST 2002

◆かぜさん
 う〜ん、きっと違う人宛ですね〜。全然意味がわかりませんもの。(^^;

googleで「いっとく」って検索すると結構名乗っている人が多いことがわかる今日この頃。

====================
No. 2799
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Wed Dec 25 00:31:55 JST 2002

>いっとくさん。

メッセージの内容は、「次は都産貿かPioか池袋かはたまた大阪か」「あのカレンダーはウチの家宝になってます」といったかんじです。

ひとまずそんだけ〜。

No. 2798
name: ミキ
mail: s-miki@wg7.so-net.ne.jp
time: Tue Dec 24 23:19:45 JST 2002

>YESさん
CHARLEYのページではTISOのスプロケットが気になります。
すげぇクロスレシオが出来そうです。

No. 2797
time: Tue Dec 24 18:50:05 JST 2002

>ツール・ド・八ヶ岳中止
良い大会なだけに残念です。
同日開催の富士200kmの圧力?(笑)

でも僕的には八ヶ岳に思いを馳せることなく、富士200Kに気持ちを集中できるというものです。

かくなる上はみんなで富士200kにでましょうよ。
もしくはツール・ド・草津?

>ノコンのブレーキアウター
確かアウターなのに一萬ぐらいするのですよね。ひょえ〜
アウターといえば今回のXTRのアウターは凄く良いそうですね。
次の交換時にでも替えてみます。春頃かな。

>ネリウメさん
10時頃は帰路で秋が瀬公園の辺りを通過してました。
3日間で350KM、冬場なんでこんなもんでしょう。

対モテギ99KM用の衣装チェックも兼ねてのLSDでした。
当日はカセットコンロを持って行き、ボトルの飲み物を60度ぐらいに暖めておこうと思ってます。

No. 2796
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Tue Dec 24 18:12:11 JST 2002

かぜさん>
うたたねさんが日曜日なんですけど、それ以外は全部月曜日なんで月曜日だけ行く予定です。うたたねさんはヤフオクでいいや。

ルイヴィトンのグラフティってシリーズを見てかっこいいなあと思い(こんな柄)、これでバンダナ作ったらいいなぁと思ってリクエストしたら観音で〜るさんが作ってくれました
わーいわーい\(^^)/

No. 2795
time: Tue Dec 24 16:50:31 JST 2002

>ariさん。

今日は帰りにブッシュ・ド・ノエル買って一人で食べようかなあと(笑)。

くれぐれも身体こわさないように気をつけてくださいまし〜。

今週あたり、C700もまた出てくるみたいです。
Linux Zaurusはsshなんかがさくっと動くのがよいところ。とはいえ、ホームポジションで覚えてるパスワード/パスフレーズがあのキーボードでは打てないのが困ったところ(^_^;)。

>YESさん。

うがっ。ツール・ド・八ヶ岳中止ですか……。楽しみにしてたのに。残念。

うがっ。たしかにかっこいい……>Y2KIクランク。
しかしクランク長167.5かあ……。うーん。ぼくはやっぱ105の162.5かなあ。

PC一台さくっと。いいですなあ。うちもやりたい。でもその前に、毎度のことながら部屋を片付けねば……。

コミケ行くのは何日ですか?

>いっとくさん。

今カタログ手元にないのでまたのちほど……。

No. 2794
mail: ittoku@air.linkclub.or.jp
time: Tue Dec 24 15:58:39 JST 2002

◆かぜさん
 えっ? どんなメッセージでした?
 その人は知らない人(少なくともその名前は知らないです)なので、違う人あてのメッセージだとは思いますが…。(^^;

No. 2793
time: Tue Dec 24 15:51:48 JST 2002

えーと何を買おうとしていたかというと、このページに出ているTISO Y2Kクランクです。
これがですね〜、実物見たらかぜさん絶対に欲しくなるかと。梨地のつや消し黒で超カッコいいかと。167.5とかもあるかと。
でもでもでもPCDがカンパかと。なんか聞いた話ではシマノPCDでも使えるということだったので試してみます。シマノでも使えるようだったら買いですよ>かぜさん
ついでにガンダムみたいなノコンのブレーキアウターも買いました。宣伝文句通り、確かに引きが軽くなりました。

日曜日に思いつきでPC1台組んでしまいました。
キューブケース安売り2万(100MのLAN、USB×4、IEEE1394×2付き)、Celeron 1.2GHz 5500円、DIMM 256MB 4500円の3万円で、CD,FD,HDDは流用してさくっとね。これは通信専用機に。

コミケカタログ買いました。絶対行きたいとこ7カ所。行ってみたいとこ22カ所。てなわけで行くことになりそうです。

ariさん>
激務ですね。いかに体力があるとはいえ、スポーツで使う力と仕事で使う力は違いますのでお体壊さないようにご自愛くださいませ。

No. 2792
time: Tue Dec 24 15:00:20 JST 2002

来年のツール・ド・八ヶ岳が中止になったようです。

No. 2791
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Tue Dec 24 12:41:30 JST 2002

>みきさん、
3日連続 LSD すごいですね。自分は土曜日のジョグだけでした。うーん、ここ数日ケーキを食べているし、体重が増えてしまうかも。

いやぁ、毎年この時期はトラブルが起こるようです。また基幹システムで障害の予兆を発見してしまったので、今週末(土曜日夕方からから日曜日の朝まで)仕事です。マジに体を壊しそう。

>かぜさん、
B500 をちゃんと見てこなかったのですが、ちょっとしっかり見てきます。かぜさんの話を聞く限り、B500 のほうが、なんかいい感じですね。
あ、そもそもPDA としては携帯電話で十分で、必要はないんですけどね、けど、けど……(煩悩の渦がぐるぐる)

No. 2790
time: Tue Dec 24 11:17:04 JST 2002

>ミキさん。

日月は天気保ってよかったです。でも土曜日はまいった。
今日も昨夜までは雨の予報だったけど、起きてみたら曇りに変わってるし……。
とりあえず今のところの予報ではしばらくよい天気が続きそうですが、どうなるやら。

>いっとくさん。

コミケのカタログチェックしてたら、311ページの欄外に「目黒のさんま」さんから「いっとく」さんへのメッセージがありました。はたしてこの「いっとく」さんはいっとくさんのことなんだろうか……(^_^;)。

ぼくは3週間ぐらい自走通勤さぼってます。やるときでも週2ですけど。
今週もちょっとできなさそうだし、どうしたものやら。

>ariさん。

おもちつきもやばいかもってほんとたいへんそうですね。元日中に帰れればよいですが。

B500、おもしろいのはおもしろいです。あんまりPDA的な使い方してないけど(^_^;)。ちょっとメモをとったり見たりするぐらい。まあこれが目的だったんですが。
ターミナルで日本語入力できないのがつらいけど、ちょっと思いついたことがあるので、正月休みに開発環境整えてプログラム書いてみようかなと思ったり。
PDAとしてのバランスはC700よりB500の方がいいんじゃないかとぼくは思いますね。だから買ったわけだけど(笑)。VGAじゃなきゃやだってんじゃなきゃ、B500で充分ではないかと。

>ミキさん。

ちゃんとLSDトレーニングやっててすばらしいですね。
ぼくは土曜日は起きたらすでに雨でした。月曜は起きたらすでに12時だし(^_^;)。
それでも日月の忘年会はどちらも自走で往復しましたが。

>ネリウメさん。

日曜はどうもでした〜。こちらでもよろしくおねがいします。

無事自走で帰っておりますよ〜。日曜の夜はそんなに寒いと思わなかったんですが、なんでかな。カステリが効いたのかな、重ね着(ロビロンの下にクールアンダー)が効いたのかな。あるいは、暑い店内から出て体身が冷えないうちに走り出したのが良かったのかも。
しかし5Km歩いてたらそれは寒いかも。風邪などひかれませぬように。

No. 2789
name: ネリウメ
mail: neriume@jcom.home.ne.jp
time: Mon Dec 23 19:23:36 JST 2002

初書きこみのネリウメです。
皆様よろしくお願いします、

かぜさん、昨日はどうもでした。
チョー寒かったですが無事帰られましたでしょうか?
僕は慣れない電車に四苦八苦して
結局、夜中に5Km歩いて帰りました。(ちょっと楽しかったりして)

>ミキさん
今日は寝坊して起きれば10時。
それでも行かねばと思い準備していたら、仕事の電話。
結局、わずか10分で終わる仕事のために全て水の泡になりました。

No. 2788
time: Mon Dec 23 15:09:52 JST 2002

>自転車通勤
脂肪を燃やしやすい身体を作るのは今がチャ〜ンス。
いっとくさん、精進精進です。

>土曜日
ariさん、正月もお仕事とはご苦労様です。
土曜日は朝起きたら降ってなかったので、レッツゴーでした。
家に帰ったらちょうど本降りになりました。ラッキー。

というわけで、この週末は3日連続LSDをできました。
パチパチパチ

No. 2787
time: Sun Dec 22 12:17:35 JST 2002

>かぜさん、YES さん
いやぁ、タクシーを使いまくっています。おもちつきはやばいかも。ちなみにお正月、12月31日昼過ぎから1月2日朝まで基幹データベースの入れ替えです。運がよければ元旦の日に帰宅できますけど……。

>かぜさん、Linux Zaurus、SL-B500どうですか?

Linux Zaurus SL-C700、リブートに2分程度かかって、電池の持ちも悪かったら PDA として使うのはなかなかつらいのかな、などと思ってします。Muramasa も買ってしまったし……。けど、「おもちゃ」として最高に興味があります。何度、くらってしてしまったことか……。

>みきさん、
本当に天気悪いですね。けど、土曜日走り出したら、みぞれが入った雨が降ってきました。体が冷えてきてしまったので、途中でやめてしまいました。ほんとーに寒いです。
今日は雨が上がっているのでまだよかったかも……

>いっとくさん、これからお正月はおいしいものも多いし、ごろごろするのが気持ちよさそうですね。きっと……。

No. 2786
time: Sat Dec 21 11:29:17 JST 2002

まめさん、かぜさん。
ありがとうございます〜。m(__)m 早速見て参ります。

ミキさん
実は今月、週に1〜2日しか自転車通勤できてません。雪とか雨とか、忘年会とかいろいろ…。あぅあぅ元に戻るぅ〜。

No. 2785
time: Fri Dec 20 22:01:58 JST 2002

天気が全然安定しないですね。

フラストレーションがたまりますね。

No. 2784
time: Fri Dec 20 17:36:36 JST 2002

>YESさん。

お仕事おつかれさまです。こちらもすでに半ば冬休み気分というか(笑)。

ハカリの写真があるのはサイスポの33ページ? これだと100gに近いような(笑)。

冬ものウェアは既報のとおり、カステリのWindStopperなジャージで決まりです。ベスト・ウィンター・ウェア・アワードをあげたい。

おお、今日の散財はなんでしょう。レポート楽しみ(^_^)。

>まめさん。

情報ありがとうございます〜。

No. 2783
name: まめ
mail: mame00@yahoo.ne.jp
time: Fri Dec 20 17:26:29 JST 2002

これかな、、、。フォトエキスポ2003です。
http://www.photoexpo2003.com/

No. 2782
time: Fri Dec 20 17:19:58 JST 2002

とりあえず今日のところは仕事が一段落ついた、、、はずだよな?うっ、忘れていそう。

バイクラに予価25万とか出てますね。そっかー、そうだったのかぁ(笑)いやホントに知らなかったのです。

サドルはちょこっと違います。バイクラのはレールもカーボンですが、僕のはチタンレールです。それにしてもバイクラの、83gとか書いてありますけど、計量器はどう見ても95gのような(笑)

サイスポ、冬物ウェア特集ですがかぜさんオススメのはありますか?

今日はこのあと池袋のチャーリーへ散財しに行ってきます。もう取り置きしてあるので(爆)

明日の午後はケルビムに行ってちょっとした不具合修正してます。

No. 2781
time: Fri Dec 20 16:34:20 JST 2002

>YESさん。

バイクラ見ました〜。ばっちり出てますねえ。

カーボンサドル、今月の雑誌に出てるやつかな。
軽いというとサイスポ34ページのボトルケージもすげえ。10gだそうですよ奥さん! しかしこれちゃんと留まるんかいな(^_^;)。
あとDedaのアシストバー一体型カーボンハンドルもすげえ。

>いっとくさん。

おお、近くまでは行ってらっしゃるんですか。どこかでニアミスしてたりして(笑)。

カメラショーは検索してみたけどちょっとわかりませんでした。春ぐらいにやってるみたいですけど、違うのかな。

No. 2780
time: Fri Dec 20 12:22:59 JST 2002

もうコミケの季節ですか〜。行かなくなって久しいですが、たいてい毎回会場の近くまでは行くのです。
終わった後の、参加した知り合いと打ち上げだけには参加しているものでして。(^_^;

ところで、どなたかカメラショーっていつ開催されるのか知っている方いらっしゃいますか?

No. 2779
time: Fri Dec 20 11:12:42 JST 2002

バイクラ、92〜94頁にばっちり掲載されてます。

No. 2778
time: Thu Dec 19 13:49:15 JST 2002

かぜさん>
たぶんしなるんじゃないですかねぇ。1枚板だから。<試せよ

実測で95gです。めちゃ軽。
ウチワにできます。てゆーか今のところウチワ以上の役に立ってません。高いウチワだ(笑)

No. 2777
time: Thu Dec 19 13:25:15 JST 2002

>ariさん。

ariさんたいへんそうですね。正月もなしですか。うひー。もちつきはだいじょうぶなのかな?

テニアン、ランカウイですか。いいっすね(レースはぼくは無理だけど(^_^;))。
ランカウイというと、ツール・ド・ランカウイやるとこですかね。

zaurusは今度お会いしたときにでも〜。

>YESさん。

バイクラですか。しばらく買ってなかったけど久しぶりに買うかな〜。

コミケですけど、よく考えたらその2つだけならのんびり昼ごろ行ってもだいじょうぶじゃないでしょうか。そうすりゃ待たなくてすみますよん。

忘年会は残念でした。ぼくは今週末、金曜日から忘年会4連チャンです(^_^;)。

カーボンのサドルはなんか痛そうですねえ。実際どうなんでしょ。

No. 2776
time: Thu Dec 19 11:44:53 JST 2002

明日発売のバイクラに載ります。よろしくです。>ALL

ariさん>
僕はちゃんと休みはあるのでariさんのほうが忙しいですね。お疲れ様です。

かぜさん>
CD-ROM版で研究しようと思ったのにコミケカタログが入手できないっす(T-T)
今週末にアキバへ行くのでそこでなんとかして、研究して、それで行くかどうか決めますです。よろしくです。
そいえば気が付いたらおのさんトコの忘年会のことが進んでたのね。全然読んでないので気が付かなかった。もう予定入ってしまいました。

今日のネタ
散財の結果です。これで50,500円也なるしまで。
まだ試してません。

No. 2775
time: Wed Dec 18 23:08:19 JST 2002

「忙しいです」のYESさん。
実は私もです。たとえば、今日はトラブル対応で朝3時から会社に来てまだまだ終わりません。こんな毎日です。もちろん正月もありません。

デュアスロンの日程、テニアン島にいこうか、ランカウイ島にいくかもしれません。

かぜさ〜ん、おめでとうです、ぜひ遊ばせてくださいね。

No. 2774
time: Wed Dec 18 16:48:11 JST 2002

予想どおりという人も多いかと思いますが、昨日の帰りにLinux Zaurus買ってしまいました(笑)。SL-B500です。
まだほとんど使ってないのでレポートはのちほど。とりあえずケースが欲しいです。

>YESさん。

デュアスロンですか。最近走ってないからなあ。それにここんとこ右足が痛いし。まあ2月までには治ってると思うけど。3Km・15Km・3Kmは短めでお手軽かもですね。

琴吹さんも時坂さんも月曜の東館で、それぞれミ-41とA-21ですね。
2ヶ所だけならぼくが行ってもいいですけど。

No. 2773
time: Tue Dec 17 14:27:46 JST 2002

どもご無沙汰です。忙しいです。
デュアスロンだよ〜〜〜〜
出よ出よ!

コミケはどうしませう。
結局欲しいのは琴吹さんと時坂さんだけだから10分のために6時間待つというのも、、、というわけで考え中です。

あといくつかネタあるけどまた今度。

No. 2772
time: Tue Dec 17 14:18:49 JST 2002

昨日ははやめに仕事上がってサガミに行ってWindStopperジャージを買ってきました。青のM。これで赤と交替で着られる(^_^)。
竹本さん情報ありがとうございました〜。

>ariさん。

「2分程度お待ちください」ってのは再起動すると出るんだったかな? どっかのサイトで写真見たけど、どこだったか忘れちゃった。

まだぽろっと買ってはいません。一度踏みとどまったんですけど、やっぱりアブナイような気が……(^_^;)。

>ミキさん。

ぼくは午前中とか昼食後はかーなり眠いです。暗くなくても眠いです。かなりまずいです(^_^;)。

弟さん、フルは3時間17分ですか。でも本気で調整して走るときっと3時間切るんだろうな〜。
スナック菓子ばりばりってのがなんかおかしいです(笑)。

No. 2771
time: Mon Dec 16 15:27:14 JST 2002

>仕事中は眠たい
その日の仕事の強度により、練習の強度を替えてます。
どうしても眠けりゃ10〜15分仮眠をとれば大体大丈夫です。でも暗くて暖かい場所では、良く自然に瞼が重くなります。

>フルだとサブスリー
フルは本気で調整して走ると仕事がまともにできなくなるんで、キチンと走ったことはないそうです。
それでも一度だけ走ったホノルルは3時間17分だそうです。我が弟ながらあきれてます。
しかも特に節制はせずに、普段はスナック菓子をバリバリ食べてるし・・・・

No. 2770
time: Mon Dec 16 12:57:25 JST 2002

> 御木さん、
朝、たくさん走ると仕事中は眠たいとかないですか?
弟さん、すごいっすね。ちなみに自分は 20km で 1:21 でしたから、ハーフだと10分以上違います。

>かぜさん、
新ザウルス C700、池袋ビックカメラでさわってきました。エンターキーの位置も気になります。けど、bash とか立ち上がって一通りのことができたときは、ちょっと感動。
前の人が何をやったのかわかりませんが「 2分程度お待ちください」って表示されていました。ブートしていたのかな?どちらにしろ、やたら長く感じるのかもしれませんね。

ぼろっと買っちゃったら見せてくださいね。

No. 2769
time: Mon Dec 16 12:36:51 JST 2002

> 御木さん、
朝、たくさん走ると仕事中は眠たいとかないですか?
弟さん、すごいっすね。ちなみに自分は 20km で 1:21 でしたから、ハーフだと10分以上違います。

>かぜさん、
新ザウルス C700、池袋ビックカメラでさわってきました。エンターキーの位置も気になります。けど、bash とか立ち上がって一通りのことができたときは、ちょっと感動。
前の人が何をやったのかわかりませんが「 2分程度お待ちください」って表示されていました。ブートしていたのかな?どちらにしろ、やたら長く感じるのかもしれませんね。

ぼろっと買っちゃったら見せてくださいね。

No. 2768
time: Sat Dec 14 23:40:03 JST 2002

新宿ヨドバシで新Zaurusさわってきました。
C700、展示品もないんじゃないかという噂がありましたが、ちゃんとありました。ただしやはり売切れ。
んで、さわってみたらキーボードに違和感あり。右手左手の境目であるTGB/YHNが中央になく右に寄っている。まあ右の記号類を削ってあるんだから考えてみりゃ当然なんですが。
B500の方が違和感なくさわれました。バッテリも保つし、買うとしたらこっちか……? うーむ。
もうちょっと落ち着いて考えてみよう。
# といいつつ、明日ぽろっと買っちゃったりして(^_^;)。

>ミキさん。

うお、すごい。ハーフで1時間14分ってことは、フルだとサブスリー(3時間切ってる)ってことですか? すげー。

>竹本さん。

うお、WindStopperジャージ入ってましたか。もう一着買いに行きたいけど、明日は行けない。どうしよう……。月曜にでも早く帰って買いに行くか……。それまであるといいけど。
青のMが残ってるといいなあ。

No. 2767
name: 竹本昌之
mail: masa-t@nn.iij4u.or.jp
www: http://www4.big.or.jp/~masa-t/
time: Sat Dec 14 18:19:31 JST 2002

そりゃやっぱり血というものなのでせうか;^_^)
うちの家系にはアスリートな者は一人もいないので、これもやはり血なのでせう。

そうそう、かぜさん激賞のウィンドブレークジャージがサガミに入ってたので買って来ました。明日の荒川で試してみます。
SPD-SLも、もうふつうに在庫を持ってるって感じでした。今日、初めていった相模大野のイトイもたっぷり在庫してるようでしたにゃ。それなら通販で安く買おうと思ったりして。

No. 2766
time: Fri Dec 13 21:19:11 JST 2002

>やっぱすごい
すごいのが目の前にいました・・・・
実弟です。ハーフマラソン1時間14分・・・・

No. 2765
time: Fri Dec 13 14:41:38 JST 2002

そういやもうじきコミケの季節です。YESさんはどうするのかな? カタログはもう出てますよ(CD-ROM版は14日発売)。

結局昨日は起きれずに自走通勤はできませんでした。だめだめだあ。

>ミキさん。

おお、チャレンジ200行きますか。精力的にレースに参加されててすごいですねえ。

最近ぜんぜん走ってないですけど、ぼくはラントレは走っても4Km〜6Kmってところです。普段から10Km走ってるってのはやっぱすごいのではないかと〜。

No. 2764
time: Thu Dec 12 22:46:39 JST 2002

>富士チャレンジ200
エントリーだけしました。ソロで
でもこんな早い時期に200Kも走れるのだろうか?>自分

>12K
どぉなんでしょう?自分がどれぐらい走れているのか、良く分かってないのです。

ちなみに普段は6〜7分のペースで10K。

>凍結した部分
今朝滑りそうになりました。注意注意。

No. 2763
time: Thu Dec 12 08:09:05 JST 2002

ほんと、寒いですね。朝は、ぬれている道路が凍結したようになっていました。ただ帰ってくるときは日が差してきたので、凍結した部分が少なくなっていました。太陽の力ってすごいですね。
そんな寒い練馬の隣、板橋からでした。
御木さん、朝から 12km というのもすごいですね。自分は 4 or 8km 程度をジョグしています。

No. 2762
time: Wed Dec 11 21:02:08 JST 2002

今朝、自転車で5kmほど離れた公園に行き12kmランニング。
走り終えて自転車のところへ戻ると霜が降りてました。

今朝の練馬の気温は-1。寒いわけだ。

No. 2761
time: Wed Dec 11 16:07:58 JST 2002

>ariさん。

なにがあったんでしょう。最悪の事態でないことを祈ります……。

みなさんも安全運転で気をつけて。
といいつつ、ぼくは2週間ぐらい自転車さぼってます。明日は自転車通勤するつもりですけど、寒いからどうなることやら……(^_^;)。

No. 2760
time: Tue Dec 10 12:58:41 JST 2002

みなさん、くれぐれも交通事故には気をつけてください……。身近にバイクでとても不幸なことが起こりました。

かぜさん、練習の時期と目的にもよりますが、フルマラソンと同じ距離を走っていますよ。
例の7週間の人はホノルルマラソンに行っています。自分は、体調が悪くてほとんど走っていません。

No. 2759
time: Mon Dec 9 15:14:26 JST 2002

雪ですねえ。

金曜日に東京エンデューロの案内・申込書が届いてました。富士チャレンジ200のもいっしょに。
東京エンデューロ、午前2時間、午後4時間かなと思ってたら、同時スタートですね。
なお東京10Kは前日にやるそうです。うーん、今回こっちはパスだなあ。

ようやくSPD-SL使ってみました。ちょっとだけですが。
最初ちょっと試してみたときは、一番ゆるい状態でもかなり固いかなと思ったんですが、実際にはそれほどでもないですね(他のペダルでも最初はそうだったような(^_^;))。でもぼくとしては一番ゆるいので充分かな。
ペダルの薄さから気付くべきだったかもしれませんが、はまり具合はかなり浅いかんじです。足の感覚だけじゃはまったのかはまってないのかわからないような。まあ音がするので一応わかりますが。
付属のクリートはフローティングモードのものですが、可動範囲は思ったよりも狭く、Lookのそれみたいなずるずる感がないので、かなりいいかんじ。とりあえず固定モードクリートはいらなそう。
ファーストインプレッションはそんなとこで。

>ミキさん。

ドロップのリーチ、いろいろあってたいへんそうですね。
最終的にはポジション出してからじゃないとわからないような気も……。

>ariさん。

「練習とそんなにかわらない」とか「1日2日あけてフル連続」とか、「2日連続ハーフで両方優勝」とか、すごすぎ……。
「練習とそんなにかわらない」ってことは、練習でもいつもフルと同じような距離を走ってるんでしょうか……。

応援が途切れないというのもそういうときはつらいですね。
自転車のロードレースでも、トイレタイムとりたいのに応援が切れなくて……ってことありそう(^_^;)。

No. 2758
time: Thu Dec 5 16:21:07 JST 2002

>かぜさんの 2751、7週間連続の方。
いやぁ、本当にすごいです。大会に連続して出ていても「練習とそんなにかわらない」と話していました。詳細は忘れてしまいましたが、1日か2日あけてフルを連続とか話していたような気がします。レポートに出てきたりかちゃんは、たしか二日連続ハーフで 両方とも優勝したような気がします(ここいらは記憶が定かでないです)。

>かぜさんの 2755、100kg 以上あった人。以前、8kg やせたと聞いております。大会後、体脂肪率が 30% 未満だったと奥様ともども喜んでいるようでした。
おなかが痛いのはともかく、戻してしまうのはちょっと気になるところです。お医者さんにかかってみようかなぁ。

>御木さん、大会に出ては いろいろ経験しています。以前「くさや」を食べて、おなかが張って苦しかったことは話しましたか?想像もつかないことがあるみたいです。だからこそおもしろいですが……。

>竹本さん、大田原も苦しかったですけれども、那覇はもっと苦しかったです。というのも、那覇は応援が途切れないので「戻す」場所がなかなか見つからないのです。それでも、沿道の人が駆けつけてくれていろいろと心配してくれます。本当に沖縄の人のやさしさが身にしみました。ありがたかったです。

No. 2757
time: Thu Dec 5 13:58:45 JST 2002

ariさんは苦しい経験でしたね。バッドコンディションでも棄権の仕方が分からないってのは辛すぎる。大会関係者を見つけて、状況を説明すれば、なんとかしてくれたかもとは思いますが(しかしそんな気力も湧かない時もありそう)。自転車なら、動くのは自転車に任せて休むなんて手も使えますけど、マラソンは体が動かないとにっちもさっちもいかないのでしょうね。

>次回の昭和記念公園っていつになるんでしょう?(^_^;)
来年の一月くらいだとにらんでおります。でも、
>それより前に竹本さんも買っちゃいそうな気が(笑)。
これが当たりのような気が(爆)。

>ドロップのリーチ
なるほど。この測り方だと、ハンドルの一番下の部分の長さがリーチに大きく影響するいうことになっちゃいますね。僕も上がフラットになるセッティングに近いので、実際に取り付けたところを想像しながら、実物で確かめなければならないのかな。ううむ。
上の部分までアナトミックといえば、こんなものが。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/101126001.gif

No. 2756
time: Thu Dec 5 13:08:03 JST 2002

ドロップのリーチの追加情報です。
こうやって計るのですね。
http://www.kijafa.com/mailnews/159201/

>ランニング
ariさん、お疲れさまでした。ariさんのように何度も経験している方でも厳しい結果になることがあるんですね。

僕は今朝、今冬最初の10kペース走をしました。
今まではストライドだったのをピッチ走法で走ってみました。

自転車でいう回転型になるんですね。

No. 2755
time: Tue Dec 3 16:21:46 JST 2002

まずはariさんおつかれさまでした〜。

うーん、今回も残念な結果でしたね。なにが原因なんでしょうね。疲れがたまってるとか? 一度病院でじっくり見てもらった方がいいのかも。

かつて100KgあったというHさん、今は何Kgなのか、ちょっと気になる……(^_^;)。

>ミキさん。

ふむむ。ハンドルは幅の他にリーチもあるのですね。
ぼくは完成車に付いてたのをそのまま使ってますが(ステムは交換)、交換するときは注意しよう。

気にくわないってことはないと思いますよ〜>SPD-SL(笑)。
すくなくともSPDよりはいいだろうし(笑)。基本的に細かいこと気にしないやつだし(^_^;)。
歩くのに問題がなかったら常時使用、そうでなければレース時のみSPDと交換(今のLookと同じ使い方)ということになるかと。

ちなみにおいらは東京シティロードレース(10Km)がほぼ1時間、つまりほぼ時速10Kmのペースです。

>竹本さん。

次回の昭和記念公園っていつになるんでしょう?(^_^;) それより前に会う機会がありそうな気が。つーか、それより前に竹本さんも買っちゃいそうな気が(笑)。

シューズはLookが使えるのならそのまま使えます。でも普通のSPD用のシューズだと合わないですね。アダプタかなんかで使えるようにならないのかな。
とりあえずロード用のシューズを買ってしまうというのがよろしいかと(^_^)。

No. 2754
time: Tue Dec 3 14:58:48 JST 2002

レポートを2本ほど載せます(大田原のレポートは、かぜさん YES さんにメールした内容とほぼ同じです)。
========================================================
大田原マラソンは、だめだめでした。

そもそも、ひざの痛みと風邪引きで体調が悪かったのですが、さらに オーバーペースで突っ込みすぎてしまい撃沈しました。

最初、かなり抑えているつもりでしたが、時計を見ると最初の 5km はキロ4分のペースで走っていました。20km の通過タイムが 1:22 後半のタイムで、25km 地点ぐらいまでは同じようなペースで走っていました。しかし、20キロあたりから腹筋が痛く感じるようになりました。
普段、腹筋が痛くなることはないため、どうしたのかな、って不思議に思っていましたが、おなかを触ってみると「きんきんに冷えちゃってる」ことを知りました。胃の中に何も入っていませんが、何度か「戻し」ました。
その後、走り方を変えたり、応援の旗を破っておなかに巻いたりしましたが、もう時はすでに遅かったようです。

26km 地点まで、ペースを落としながらも走っていました。
28km 地点ぐらいから走るどころか、歩くこともできなくなってしまいました。仕方なく救援車を待とうと座っていましたが、寒くてどんどん冷えていくのがわかります。仕方なくストレッチして歩けるようにしました。その後、救援車が来ましたが、とめ方(棄権の仕方)もわからず、そのまま通り過ぎてしまいました。少しだけ走ろうと思いましたが、100mも走れません。
けど、とまると体が冷えてしまいます(この時点でおなかの感覚はありません)。どうにか 35km 地点が見えてきました。仕方ないので、そのままゴールを目指すことにしました。その一キロが長いこと長いこと。なかなか距離が縮まりません。

39キロ地点からジョグを開始し、ぼろぼろのタイムで、どうにか戻ってくることができました。

いろいろな教訓を残した大会でした。

今回の教訓
・棄権の仕方を知らないのは つらい。
・最初、抑えていたつもりでしたが、もっと抑えるべき。気持ちよく走ってはだめ (私はペース感覚がまったくといっていいほどありません)。
・風邪が完治しない状態で、寒いところで走るのはやばい。
・実は、3月のマラソンでもおなかが冷えてしまいました。もしかすると おなかが冷えやすいのかもしれません。何らかの対策を考えるべき。

次回は今週末の那覇マラソンです。
教訓をいかして、気持ちよくフィニッシュできるように走りたいと思います。
========================================================
那覇マラソン、

こちらは暖かいところです。那覇空港についた瞬間「むわぁ」とした南国の風のにおいを感じます。東京が寒かっただけに びっくりです。
今回は、会社の沖縄コールセンターの人も初マラソンに挑戦です。特に 体重が
100kg 程度あった H さん、いつも元気な K さんも参加するということで東京から応援4名と私、合計5名が駆けつけました。
沖縄の町の人たちは NAHA マラソンでとても盛り上がっていて、とても楽しい感じです。前日はコース下見と撮影隊の計画を作りました。早めに就寝しました。
やはり初マラソンということで、二人ともかなり緊張しているようです。

さてさて、大会当日は晴れてて暑い日でした。マラソンをするのには脱水症状が心配です。私は前の方のスタートです。
スタート前には同じチームの「りかちゃん」「ほそみちさん」が同じラインに並びます。ほそみちさんは、先週ベスト更新したらしく、今回は ゆっくりと走るということでした。りかちゃんは、大田原で2位になった雪辱を果たすため、絶対に1位になると断言していました。

大田原の失敗は、おなかが痛くなってしまったことと、オーバースピードで飛び込んでしまったことが原因のようでした。今回の那覇マラソンは前回の失敗を活かして4'30" あたりでゆっくり入りました。ペースは 15km ごろまで「計画通り」でした……ペースだけは……。
10km 過ぎたあたりからおなかが痛くなりました。そのあと、14km 地点と 17km 地点、 22km 地点で「戻して」しまって走れるどころではありません。17km 地点ではしばらく横になっていました。朝食は3時間前にお餅とパスタ、サラダを食べています。炭水化物は大目を心がけましたが、そんなに特記すべきはありません。
会社の撮影隊が 23km 地点にいることがわかっているため、どうにかたどりつき1時間ぐらい寝ていました。その後、Kさんが通りがかったので追いかけるようにジョグを再開しました。
給水すると「戻してしまう」ため水分を取らないように気をつけたのですが、やはり暑い沖縄なので、我慢ができず 35km 地点で給水(コップ半分ぐらいを少しずつ)しましたが、危険な兆候を感じ30分程度休み、6min/km 程度で走りました。最後の1キロは 4min 弱と飛ばしてフィニッシュしました(さすがに 150番台のナンバーでしたので、とても恥ずかしかったからです)。

結局、那覇マラソンも同様に「撃沈」しました。大田原と同じように制限時間内にはフィニッシュはしましたが、気持ち的には完全に「棄権」です。
風邪は治っていたと思ったので戻してしまった本当の理由は不明です。
この二つの大会でベスト更新を狙っていただけにかなりくやしいです。
原因を追究して、次回に向けて進みたいと思います。

なお、K さん、追いかけ始めてから、エイドステーションのそばを食べていたらしくその時点で抜いてしまったようです。結局、そのおそばを食べていたためか、30km 地点で回収されてしまったようです。
H さん、がんばったのですが、21km地点の関門で回収されてしまったようです。しかし、初めて参加した大会、二人とも満足したようで 本当によかったです。

りかちゃん、予想通りぶっちぎり女子優勝でした。さすがです……。

次の日、二人とも元気だったようで安心しました。来年こそは完走を目指して走ると握手してわかれました。
私のほうも 1から出直しです。

No. 2753
time: Tue Dec 3 00:59:41 JST 2002

あーいや、ミキさんの記事を見て云々じゃなくて、単純に以前から疑問だったことを書いただけです。こちらこそ誤解しやすい書き方ですいません;^_^)
アナトミックだノーマルだといっても、スプリントポジションを取ることは稀なので、どうでも良いことではあるんですが。どうせアナトミックを名乗るのなら、リラックスポジションについてもアナトミックであってくれと(笑)。

>>SPD-SL
次回の昭和記念公園に持って来てくざさい。しかし、こればかりはシューズが無いと試しようが無いですねえ。

No. 2752
time: Mon Dec 2 17:58:45 JST 2002

>アナトミックとノーマル
説明不足でした。
ドロップ部分の握り心地だけの問題です。

すったもんだのあげくにNeat Mod185からNeat Mod104に僅か一日で変更。リーチの選択をを間違えていたのでした。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/handle.html

Mod184>64mm・Mod185>82mm・Mod104>64mm
う〜んおろかです。
でもブランケット部からドロップ部への手の移し替えはスムースになりました。
レースビデオを見ると以外に少数派ですね、アナトミック

>チッポリーニ
畏れ多いです。単純に頑丈で重かっただけなんです。

>SPD-SL
気にくわなかったら・・・・(笑)

さぁみんなで走ろう〜ランラン!<怪しいな
僕は爺さんおば様方にもガンガン抜かれる超低空走行。

No. 2751
time: Mon Dec 2 13:22:35 JST 2002

土曜日になるしまに行ったらSPD-SLがあったので買ってしまいました。1万6千円。
とりあえずクリートだけつけて歩いてみたかんじでは、Look+クリートカバーよりは歩きにくい気がするけど、それなりにすべらず歩けるかなと。
ペダルはまだつけてないので、着脱の具合いとか使い心地についてはまたのちほど。
しかしLookのごついのに比べるとずいぶん薄くてスマートなかんじですね。

>ariさん。

前回のマラソンはずいぶんとたいへんだったようで。
今回はどうだったでしょうか? レポートお待ちしてます〜。

自己ベストばんばん更新ってすごいですねえ。長く走ってこられた方ならなおさら。
月間700Kmって、ぼくがバイクで走ってる距離とそんなにかわらない気が……(^_^;)。

アカネスポーツのサイト、おもしろいですね。ちょっと自分の足を測ってもらいたくなったり。でも最近ランニングしてないし、シューズを買う予定もないからなあ。

>ミキさん。

>スプリントしづらい→頑丈で重い。
って、チッポリーニが「カーボンフォークはスプリント時にブレーキにあたるので使えない」ってのと同じですかね(^_^)。

>竹本さん。

歩く能力がおとろえてきてるってのはわかるような気がします。
おいらもランニングやった方がいいかなあ。でもなかなか時間がないんだよなあ。やっぱバイクを優先したいし。本も読みたいし。部屋の片付けもしなきゃいけないし(^_^;)。