No. 1350
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Fri Dec 1 09:48:52 JST 2000

YES さんの 1347

BD-1 、野田さんに長く使っていただくと 幸せそうですね。
エバンジェリストによると Brompton は Brompton のよさがあるようです。いっとくさんも Brompton を購入したみたいですね。私自身 Brompton は、もう少し年をとってからにしておきます。
私自身も 折りたたみがほしいなぁなんて、少し思いました。けど、買えませんが……。

かぜさんの 1348

相鉄線です。時間も1時間10分ぐらいかかるみたいですね……遠いかも 最悪、Wind Stopper をお願いしてもいいですか……とりあえず電話します。

人を巻き込みたくはないんだけど、なかなか思い通りにはいかない場合がありますよね。他人を傷つけてしまった場合に備えて保険に入りましょう(冗談)。

YES さんの 1349

現状 YES さんは、ロードのみになってしまうんですね。 Birdy Ti なんかはいかがっしょ? Bike Friday とか AMANDA 系に惹かれるなぁ。

あ、そうそう AMANDA 1分ぐらい試乗してみました。軽い・たわむというのが私の印象です。長距離に乗るのはよさそうです。私が乗るには たわみすぎるかもしれません。
私の自転車の乗り方も変わってきました。数年前ぐらい前は シッティングのまま 上半身(肩と背中)でがんがん引く乗り方をしていました。最近は 背中と腹筋の筋肉は動員するけども、 引く力は少なくなりました。その結果、前よりか自転車は たわんでも気にならなくなりました。

====================
No. 1349
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Thu Nov 30 14:36:24 JST 2000

>三ツ境、錦糸町からだと東京→横浜ときて相鉄線ですかね。

それが一番です。
相鉄線は必ず「急行・海老名行き」に乗ってくださいね>ariさん

途中和田町通過中に右横の山の上に実家が見えます <わからんて

ロードの資金は使わないようにしまってあります(^^ゞ
BD-1Wはキャンセルしました。
Y系全体で予約分を引いた残りは**台だからお早めに、とのこと。うーん少ない。どうしよう。

ラックは重いです。2.1m×4本を新宿で買って、ラッシュで持って帰るのは根性だった。

No. 1348
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Nov 30 14:12:56 JST 2000

ariさんの#1346

三ツ境、錦糸町からだと東京→横浜ときて相鉄線ですかね。
とりあえず電話お待ちしております。

たしかに人を傷つけることもあるかもですね。自分が死ぬのはかまわんけど、あまり人をまき込みたくはないなあ。

YESさんの#1347

BD-1、野田さんに引きとられていったのですね。好評だったみたいでよかったですね。ロードの資金も入ったのかな?(^_^)

ラックの総重量、18Kgですか? かなり重そうな。
ついでに上に滑車をつけて、フックをかけて引っぱり上げるってのはどうですか(笑)。
さらにモーター付けてスイッチひとつで引っぱり上げるとか(爆)。

No. 1347
time: Thu Nov 30 13:19:38 JST 2000

風邪の治った野田君が昨日BD-1に乗って帰りました。Bromptonとは全然違う!と大好評でした。良かった良かった。

かぜさんの#1345

バイクラックはいつでもどうぞ。さらに周辺が汚くなってるので見るだけですけど(^^;;;ラックの総重量18kgです。高さは2.1m、幅90cmです。
ひもで吊せないことは無いと思いますが今度は降ろせないかも。でもそれいい案ですね。仮止めなら絞首台のように(汗)引っ張り上げてひもを下で固定すればいいですね。

今日は飲み会、明日は実家なので100円ショップ行けなくてどうしようかと思っていたのですが、今晩試してみよう。

写真は小さいので統一、余裕ができたら大きいのにリンクしようと思ってました。まだ3日分しかできてないですが、買ったモンは全部あのページにぶち込もうと思ってるので重くしたくないのです。しかし細かいことしてる時間が無い、、、、

「死ぬ時に後悔しないよう、やれるときやりたいことやっとく」が座右の銘です。ええ。だから全然お金貯まりません。

カニのカレーというのは非常に興味ありますが、いかんせん金がない(^^;;;
いや、今回ばかりは本気で無いっす(T_T) 今日の飲み会は部長のおごりなんだよなぁ?
椎名林檎が誤算だった、、、

No. 1346
time: Thu Nov 30 12:32:37 JST 2000

YESさんの 1344

ほほう、新しいサイトサンキューです。黒のほうが格好がいいんですね。うーん、みてみたいかも。

三ツ境を検索してみたんですけど、遠くにありそうですね。どうしようかなぁ、というより、仕事が時間どおりに終わるかどうか……。

かぜさんの 1345

部屋の掃除、私もやんなきゃ。

確かに「運が悪けりゃ死ぬだけ」ですね。けど、運が悪くて人を傷つけることもありえたりもしますんで……。
土曜日の作業次第なんで、ガネーシュにいけるかどうかも不明です。けど、悪魔のカレーというのも食べてみたい。どちらにしろ、仕事が普通に終わったら電話を入れます。
ちなみに移動は電車になりますので、よろしくです。

いっている内容は わりと普通ですよね。でも、確かに「普通に言っている」かはわからないですね。ディスクブレーキも使えるところではいいんだから、そんなに ぼろくそにいう必要はないじゃん、と個人的には思っています。

No. 1345
time: Thu Nov 30 12:10:16 JST 2000

吉田さんの#1340

お仕事おつかれさまですー。
そういえばRecumbentの方ではいいづか幹事長(^_^)が忘年会の昼間のツアーのこと書いてましたけど、BDの方ではやらないんですか? ピッチーファーなら行かずばなるまい(笑)と思っているのですが(^_^)。

YESさんの#1341

やっぱMだと重ねて着るのはちょっとつらいですよね。

横浜までは自転車で行ったことあるですよー。がんがん車道走って「車だけの道路じゃねいっ!」とアピールしましょう(笑)。

YESさんの#1342

玄関占領してるバイクラック、見てみたいです。今度見せてください(^_^)。
フックはとりあえずビニールひもでどうですか。ちょっとむずかしいかな?
うちもラック欲しいなあ。てゆーかまず部屋の整理しなさい(^_^;)。

ariさんの#1343

そうですね、街乗りポタポタ買い物系ならママチャリはいいかもですね。まあ7段ぐらいのギアは欲しいけど(笑)。

そういえば「運が悪けりゃ死ぬだけさ」ってのがぼくの座右の銘のひとつなのでした(笑)。

15時まで錦糸町でそれから三ツ境だとけっこうきついかも。
でもそういや土曜日に三ツ境行くならそのあと緑園都市まで移動してガネーシュでカレーを食おうとか思ってたんですが、どうします? 今ならたぶん悪魔のカレーとも呼ばれるカニのカレーが食えると思うんですが。行くなら一応連絡入れときますけど。

そうそう、言ってることはわりと普通のことです。「普通に言ってる」かどうかはちょっと疑問だけど(^_^;)。
まあちょっとクセはあるけどおもしろいおやじさんなんで、そのへん覚悟(^_^;)しとけば問題ないかと(笑)。

YESさんの#1344

お買いものページ、ウィンドストッパーのやつの写真が小さいのはなぜでしょう。上のジャージと同じサイズがいいと思うですが。
やっぱジャージよりこっちの方がかっこよく感じますよね。色味がしぶく見えるのと、シルエットもちょっとしまってるかな?

No. 1344
time: Thu Nov 30 11:12:49 JST 2000

ariさんの#1343

あっ、すみません。移転に伴ってファイル名修正しました。
これがTeam yakのページ。
あとかぜさんも買ったというのはまだ作りかけのお買いものページで見られます。裏地が黒いのでこちらのほうが黒ずんで見えますが、実物は同じデザインであるにもかかわらず、ジャージよりずっとかっこよく感じます。

ままちゃりも必要かもですね。てゆーか、買い物に行くためのバイクが無かったりするので、それはそれで不便を感じてます。

土曜日は錦糸町から三ツ境だとかなり遠いのと、行っても指をくわえているだけなので無理しなくていいですよ(^^ゞ上記のウエアはその三ツ境の店です。

map21持ってたら不要ですね、、、僕がmap21に食指が動かなかったのは、まだちょっと大きいなあというのが理由だったので、そういう意味では理想に近い感じです。

No. 1343
time: Thu Nov 30 09:16:24 JST 2000

YESさんの 1334

Disk Break は「まちのり」に限定すると、メリットが薄いというのは 私も同感です。
本当(?)の「まちのり」にこだわるなら、ままちゃりはなかなかいいですよね。最近、見直しています。「スピードを出して速く」には 向いていないとは思いますけど、籠もスタンドデフォルトでついているし、リーズナブルだし、乗車姿勢が自然なような気がします。
つまらない意見ながら 適材適所が快適で便利だと思います。

頭痛、かぜさんの 1336

あまりに頭痛が重たいのなら、相談がてら病院に行くのもいかがでしょう。
まぁ、私自身は 病気するときは病気するし、死ぬときは死ぬんで「てきとー」なんですけどね。

12月2日(土)は 仕事が入ってしまいました。予定では夕方15時まで錦糸町に束縛されます。早く終われば 駆けつけたいです。はまってしまった場合を除けば、かぜさんか YESさんの携帯に電話しますね。
いいかげん、庭の柿をとらないとやばいしなぁ。

なるほど、べらんめぇ調なんですね。話を聞いていると 普通のことを普通に言っているみたいなんで、安心しています。

YESさんの 1336

どんなウエアなんだろう<同じの。以前出ていたのと似ているのかな(って写真が出ないですよ…)と思っています。
場所は町田方面なんでしょうか。気に入れば、お願いしてもいいでしょうか。

吉田さんの 1340

生存を確認しました。お体にいたわりつつがんばってくださいね。復活しましたら、また遊びましょう……。

YESさんの 1341

ソニーのやつは 軽そうでいいですね。
とりあえず、map21 でも 走行ポイントも記録できるし、肩にもつけて RUN もしているし、なにより map21 だけで完結できるので、とりあえず 今はいいかなぁ……

No. 1342
time: Thu Nov 30 00:11:47 JST 2000

なんかひたすらワタシばかり書き込んで恐縮ですが。

根性でバイクラック作ってしまいました。ロクに寸法計らないで作ったんで玄関占領してます(笑)
しかもS字フックを買ってないので引っかけられないしー。針金ハンガーでは曲がってしまってとても無理だ。100円ショップに行けばあると思ったんで、これはハンズで買う気が起きなかった。
で、結局結構な金額はかかってます。たぶん1.5k。定期券買うのやめて11月からパスネット生活だぁ(爆)

・・・なんか段々破綻しつつあるような(笑)

No. 1341
time: Wed Nov 29 17:15:23 JST 2000

吉田さんの#1340

お疲れさまです〜
色々と大変そうですが、過労に気を付けてくださいね。

かぜさんの#1339

そうそう、カステリ、密かにワタシもLサイズ欲しいと思っていたのだ。
三ツ境へは一度行ってみよう。自転車で。
実家へも一度行ったみたいと思ってるのだけど、道がかなり危険なところが多くて躊躇するっす。

ソニーのやつ、走行ポイントが記録できるし、これならRUNの時、肩口にくっつけられそうだし。というわけで欲しいっす。買わないけど。

No. 1340
name: 吉田@ BD-3
mail: yoshida@ecad.ncos.nec.co.jp
time: Wed Nov 29 16:14:57 JST 2000

現在、仕事がテンパってます(苦笑)。
生存表明だけ…。

No. 1339
time: Wed Nov 29 13:33:37 JST 2000

YESさんの#1337

あ、頭痛は転倒前からずっとあるのです。だいたい週一で、以前は日曜だったのが、ここ一年ぐらいかなあ、毎週月曜日が定例になってます(^_^;)。
というわけで転倒とは直接は関係ないかと。まあ軽いむちうちになっててそれで頭痛ってのはあるかもしれませんが。

三ツ境、行ったのは電車です。昨日はHeliosだったし。寒かったし(笑)。
そういや書き忘れてたけど、R45って中原街道でしたっけ? ガネーシュ行くのに一度中原街道走ったことありますけど、あそこもアップダウンがえんえん続いて、かなりきつかったです。車はそれほどでもなかったような。

買ったのは、そうですスイスナショナルチームのやつです。あれやっぱかっこいいっすよね。同じ柄の薄手のジャージよりかっこよく見えるのは裏地が黒でしまって見えるからかな?
あれっていちおうジャージって位置付けになるんですよね? まあ薄手のジャージの上に着る分には問題ないけど、セーターとか着た上に着るとちょっときついので。まあジャンパーとジャージの中間ぐらいなかんじなのかな?
普段着の重ね着用にLがもう一枚欲しいなあとか思ったり(笑)。

土曜どうしましょう。ぼくも財政かなりきついんで、行っても見るだけになる気もしますが(^_^;)。
ariさん吉田さんはいかがですか?(^_^)

YESさんの#1338

ソニーのやつですね。これもいいけど、地図が出ないのが個人にはやはりちょっと。

No. 1338
time: Wed Nov 29 12:24:46 JST 2000

いいなぁ。HandyGPS

No. 1337
time: Tue Nov 28 23:35:54 JST 2000

かぜさんの#1336

うーん、程度にもよりますけど、あまりひどくて連続なら見てもらった方がいいですよ?アタマはシャレにならんですよ。転倒して若干でも出血してないとは限らないですし。僕はカラダのことに関しては非常に慎重派なので、一線越えてるな、と思ったら即医者へ行きます。

そっかー行って来ましたか。もちろん自転車ですよね?道、どうでした?

同じのって、あのスイスっぽいのですか?それじゃ本当にチームできますね。アレ、かっこいいから好きです。中は同じ柄のジャージでおっけーですね。ariさん吉田さんもおひとついかが?

土曜日どうしましょうか。さっき親から電話かかってきて金曜日の夜に行くことになったので、土曜の昼間に実家から直行で三ツ境行けますけど。(あっ、背広のままだ)
でもちょっと計算違いしてて、本気で金欠になってることに気が付きました。ケルビムはギリギリ乗り切れるはずだったのに、、、ってナニ恥ずかしいこと書いてるんでしょうかワタシは。
というわけで言っても見てるだけです。カードは家に置いていこう(笑)

No. 1336
time: Tue Nov 28 23:20:34 JST 2000

YESさんの#1330

どうもご心配おかけしました。なんとか復活しました。
しかし土曜日にくまさんに会ったときに「しょっちゅう頭痛がするのはやばいよ」といわれてしまったのだよなあ(^_^;)。病院行った方がいいかなあ。

レーパン、ロングタイツはぼくもちょっとはずかしいかも。サイフ入れるポケットも欲しいので、ぼくは上に短めのズボンはくことが多いですね。
風よけ兼街中歩き用に薄いオーバーズボンみたいなのがあるといいなと思ってるんですが。

メンテ講座欠席になりそうですか。残念。
ブレーキクリーナーで洗うのはどうなんだろ。きれいきれいオフではミシン油みたいなので洗ってましたが。あまり直接リアスプロケットにはかけてなかったと思うけど、まあハブに入らなければいいのかな。

すいませーん、今日三ツ境行ってジャージ買ってきちゃいました(^_^;)。イタリアチームの青いジャージとかもっとウィンドブレーカーぽいのとかもあったけど、結局同じの買ってきました。
帰りにちょっと着てみましたけど、風はちゃんとカットしてくれますね。今夜みたいに寒いときにはアンダーとこれだけじゃちょっとつらいけど、厚めのジャージか薄いフリースを中に着ればおっけーかな。昼間ならこれとアンダーで問題ないかも。
今日はあまりちゃんと見れませんでしたが、ウェア類はかなりあるので、土曜日もう一度行ってもいいですね。

おお、いよいよバイクラック作成開始ですね。

ariさんの#1333

あれ、Linux Conference 2000 Fallはもう終わったんじゃなかったでしたっけ? たしか京都ですよね。

YESさんも書かれてますけど、ダウンヒルなんかではディスクブレーキは当然だろう、みたいなことは言われてました。
結局あそこでの話は基本的に、街乗りでそれなりにまじめに速く走りたい、というのが前提としてあったと思います。ロード買いに行ったんだし、そんなかっこうだったし。
「のんびりポタポタしたいんですけど」とかいってればまた違った話が聞けたんじゃないかなあ。

悪口というか……あまり陰湿なかんじじゃなくからっとしたかんじでいってるので、それほど気にしなくてもよいかと。なんというか、江戸ッ子のべらんめえ調に近いかんじ?

No. 1335
time: Tue Nov 28 17:26:58 JST 2000

ariさんの#1333

ケルビムの社長も雨天やDHでの利用は認めていたと思います。街乗りでの話でだったと思ったんだけど、、、ディスク批判は。ちょっと言葉足りなかったですね。

いやぁ負けたというのはそういう意味じゃないっすよ(^^ゞアヤというもので。ariさんのおっしゃるとおりです。おいしく食べれればそれで十分、っつーか。
先週後半は3日連続鍋でした。もちろんひとりで。だってラクなんだもん(笑)

No. 1334
time: Tue Nov 28 17:26:40 JST 2000

ariさんの#1333

ケルビムの社長も雨天やDHでの利用は認めていたと思います。街乗りでの話でだったと思ったんだけど、、、ディスク批判は。ちょっと言葉足りなかったですね。

いやぁ負けたというのはそういう意味じゃないっすよ(^^ゞアヤというもので。ariさんのおっしゃるとおりです。おいしく食べれればそれで十分、っつーか。
先週後半は3日連続鍋でした。もちろんひとりで。だってラクなんだもん(笑)

No. 1333
time: Tue Nov 28 17:18:12 JST 2000

Linux Conference 2000 FallとかPerl/Ruby Conference が開催されるようですね。でも、遠い……

YESさんの1327

モーメントを考えれば、大きな外周のほうがメリットがありますよね。ディスクブレーキ自体も中心からの距離をとるように考えられていますし、ディスク自体も大きな直径になりつつあります。ディスクブレーキは部品が増えるため、重量増にもつながりやすいと思います。

素人ながら ディスクブレーキのメリットを考えてみました。
(1) ブレーキをかけることによるリムの発熱を ディスクへ分離することはできないだろうか。リムが発熱することによって、リムセメントやタイヤの空気に影響は少なからず出ていますよね。
(2) 雪道や泥道などのオフロードでは、リムに付着してブレーキが利かなくなることを防ぐことができるのではないだろうか。

結局、Down Hill のような用途にはディスクブレーキのメリットが見えてくるような気がします。

料理は、勝ち負けじゃなくて生活の手段なんで、負けたとおっしゃられても困ってしまいます。一応、手軽な本を見ながら和食も中華もなんでも作りますよ。最近は、ナポリタンとか オムライスが多いです。もうそろそろ、湯豆腐とか 鍋物がいいなぁって思っています。

かぜさんの1328

最近、いい天気になりましたね。悪口がすごいというので引いてしまいましたが、そんなに悪くないのであれば それはそれで……漫談みたいなら聞いてみたいなぁ。

J Sky Sports 忘れそうなので remind よろしくです。

No. 1332
time: Tue Nov 28 14:57:54 JST 2000

今日はヒマかも。

待ち合わせのローソンから三ツ境まで。
市が尾抜けて宮ノ下からR45で行くと大体19kmですね。距離的には楽勝ですが、車で走ってるのでわかりますけど自転車だと結構キケンですね。道幅狭くて交通量が非常に多いところです。あと佐江戸、宮ノ下周辺は道を知らないと迷います。

土曜日ならハンズに行くので僕は電車になると思います。

No. 1331
time: Tue Nov 28 13:41:59 JST 2000

そうそう、いちおうここをROMしてる人のために言っておくと、いろんなこと言ってますがケルビムのおやじさん、嫌味なひとじゃないし、僕は全然嫌いじゃないですよ。
(大体頭に来たら買うわけない)

ただアクというか、個性はかなりあるかたなので好き嫌いはあると思いますが。
それにしても店内に並んでいた自転車はどれもピカピカで、仕上げも凄く綺麗で、これなら買ってもいいなって思える店でした。

文句があるなら足を作って走れるようになってから言えって雰囲気も好きでした。ちなみにそんなことはただのひとことも言われないのですが、思いっきり全身からそういうオーラが出てました。

やっぱり普通の自転車屋(ここでいう普通ってY系なんかだけど)とはちょっと違う雰囲気があったです。
ええ。

No. 1330
time: Tue Nov 28 13:26:22 JST 2000

かぜさんの#1328

復活されたようでよかったです。日曜日も風邪が治りきってなかったですし、ちょっと心配してました。

そうそう、REIにはなーんにも考えないであの格好していきました。レーパンのロングタイツで歩き回るのは結構恥ずかしいですね(笑)まぁあんまり人からどう見られるかってのは気にしないほうなんですが。
12/23のメンテ編は欠席の可能性高いです。予定が入っちゃった。きれいきれいオフといい、メンテ関係の時はどうも都合が合わないなぁ。一番聞きたい話なのに。カセットスプロケットにブレーキクリーナをガンガンかけて洗ってもいいの?とか。

ケルビムは気に入ったのがあれば買うつもりでした。まぁ16万出せばコルナゴの安いのが買えるような気もするけど、「モノ」には値段じゃない何かを求めないと気が済まないので、良い選択ができたと思ってます。でも日曜に行ったらフォークがこっそり変わってたりしてね(^^;;;フォークだけ黄色ってのがまた気に入ったところなんだけど。ま、変な想像はしちゃいけませんね。いや、かなり売るのが惜しいように見えたので。

カステリのジャンパー、自分で言うのもなんですが、カッコいいですね。三ツ境、行きましょう。土曜日なら行けますよ。
そうそう、昨日からバイクラックの部品を買い集めてます。結局マルテン・ジャンボファングルの40mmで作ります。重いので毎日新宿のハンズで買って少しずつ持って帰ろうかと。で、210cmとかは土曜日に町田のハンズで買うつもりでした。とにかく日曜までになんとかしないと、ロード買っても置く場所がありません。愛車を野ざらしになんてできるわけないし。もちろんMTBも。

値段は168000でしたっけ?まぁいいや。細かいことは気にしないです。ってゆーか、消費税入れたらその値段じゃん(笑)
T-Servの評価は確かにむやみに高かったですね。他のけなしかたが凄いだけに目立つというか(汗 なんだか僕のMTB、T-Servを履いてたってことだけで誉められてた気がする。よくわからないけど。

ということで昼休みおわり〜〜〜〜

No. 1329
time: Tue Nov 28 13:07:40 JST 2000

追加でYESさんの#1316

あれって17万8千円でしたっけ? あのへん全部16万8千円かと思ってた。
社長と奥さん、それからあと2人いた若いのは社員(店員?)かな?

あと印象に残ったのがタイヤのT-Servをほめてたのとチューブラーをけなしてたの。
T-Servはそんなに評価高いのかとびっくりするぐらい。ほとんどべたぼめしてましたね。そういやロードの一台もロード用のパセラ履かせてたし。
チューブラーは、いい点もあるけど、めんどくさいからもうやんないとかいってました。

No. 1328
time: Tue Nov 28 12:05:22 JST 2000

YESさんの#1316

えーそういうわけで南町田のREIに行って冬のサイクリングウェア術に参加したあとケルビムに行ってきました。

ウェア術はまあだいたい知ってることだったけど、それなりにおもしろかったです。ゴアのオーバーソックスがあったのでYESさんといっしょに買ってきました。
自転車乗りなかっこうをしてたのは(予想どうりというか)YESさんと2人だけで、「これが見本です」みたいにいわれてしまった(^_^;)。

ケルビムはぼくは下見だけかなと思ってたら、あっという間に話が決まってちょっとびっくり(^_^;)。
ともあれご購入おめでとうございます。納車が楽しみですね。もう置き場はできましたか?(^_^;)

ariさんの#1317

今日もいい天気ですねー。ちょっと風が強くて肌寒いけど。というわけでZero-Gはお休み(笑)。
三境にカステリのウィンドストッパーのジャージ買いに行きたいなあ。YESさんが着てるの見たらやっぱりかっこよかったぞ。自転車じゃないときもそんなに違和感なさそうだし。

山登り、よかったみたいですね。写真見せてくださいねー。

J Sky Sportsみれるのですね。よいなあ。あとでごにょごにょ(^_^;)。

YESさんの#1321

まあパーツとフレームのバランスってのもあるのかもしれないですけどね。
でも悪口いいながらもBirdyやBro売ってるんだからだいじょうぶじゃないですか(^_^;)。

納車されたらいっしょに走りましょー。

ariさんの#1322

聞いてると漫談みたいでおもしろかったですよ(^_^;)。
最初に「そんなんだめですよ」とかばっさりいっちゃうので、知らない人/だめな人はむっとしちゃうかもしれないけど、そこを「はいはい」と聞き流して聞いてるといろいろ理由付けが出てきて「なるほど」と思えるです。
今回は初めてだったし、こちらからはこうしたいってのはとくにいわなかったのであんなかんじだったのかも。こちらから「こうしたい」っていえばそれはちゃんと聞いてアドバイスしてくれるんじゃないかな? わかんないけど(^_^;)。

YESさんの#1323

どうもご心配おかけします。
風邪の方はいちおう落ちついてるんですけど(まだ鼻声ではありますが)、昨日は定例の頭痛だったもんで。午後ぐらいから半分死んでました(^_^;)。

いやいや、そんなにムッとはしてませんでしたよ(^_^;)。たしかに後輪のブレーキ効かないし(^_^;)。ワイヤーを(折りたたむ)フレーム通すのが問題なのははっきりしてて、だから2001年モデルでは変更になったんだろうし。

回転の話はギア比を変えるってとこから出てきたんですよね。
坂用に軽いギアにするって話から重いギアを踏めるようにならなきゃだめってなって、平地用に重いギアにするって話からは回転上げないとだめだと。
結局高めの回転数をまわせるようにする、そしてそれを坂でも維持できるようにトルクをつけてギアを適切にチェンジしていく、という、わりとあたりまえの結論になってたと思います。
つまるところ、ギア比をごちゃごちゃいじるより足を鍛えなさいってことかと(^_^;)。

YESさんの#1325

ariさんのパスタは何度か食べてるけど、トマトスパは食べたっけかな? よくおぼえてない(^_^;)。ごめんね。
今度ariさんちで二人でトマトスパ作って食べ比べってのはどうですか?(^_^)

No. 1327
time: Tue Nov 28 11:30:10 JST 2000

ariさんの#1326

あっ、大間違い。ディスクブレーキは何故効かないか、でした。

まずVブレーキはあれだけ大きいリムの外側を押さえるのに比較して、ディスクはあんなに小さい円盤を押さえるだけである。だから押さえきれるわけがない、というのがひとつ。

また仮にガッチリと前転しそうなくらい押さえられたとしたら、ディスクはハブに直結しているのだから、そんなことしたらハブとスポークのバランスに多大な影響が、出ないほうがおかしい。

という以上の2点の理屈から、ディスクブレーキなんて!という結論になってました。
説得力あったです。

トマトスパ、結構似てるかも。でも微妙に違うなぁ。
僕はにんにくを炒めてそのままタマネギも炒めます。
そこへフランクフルト(紀伊国屋なんかで売ってる高いヤツ)のスライスを炒めて、ホールトマト、ブイヨン、月桂樹、唐辛子で煮込みます。パスタは細め。

しかしレパートリーは多いですね。完全に負けてます。ホワイトソース系は面倒だからなあ。

No. 1326
time: Tue Nov 28 11:06:06 JST 2000

いやいや、気にしないでくださいね> YESさん。
自転車に乗れなくなって初めて自転車に乗りたいという意識が明確になりますね。特に朝の満員電車に乗っているときに感じます。

うちのパスタは 基本的に残り物を使うので いつも適当です。これは ホールトマトを使ったやつの 具たっぷりバージョン。
・(option) つぶしたにんにくと ちぎった唐辛子を オリーブオイルで からっと焼く。一時的に小皿へ。
・(option) みじん切りたまねぎをいためて、ベーコン(か ハム) を からっと焼く。
・(option) ピーマンとか、しいたけとか、適当に焼く。
・(required) 上のやつに、ホールトマトをどこどこ入れて、つぶす。ブイヨンもいれちゃう。
・(option) 完成前に チーズを「する」か 刻んだものを入れる。
・(required) 硬めにゆでたパスタを絡める。ちょっと太目のパスタをチョイス。

上記のやつに ひき肉を多めに入れてあげると ミートソースになります。

自分のレパートリーを考えてみました。
ペペロンチーノ、ミートソース、トマト(トンバ パスタ、スキーヤートンバが作るイタリア家庭料理)、具たっぷりトマト、カルボナーラ、鮭のクリーム煮パスタ、ホワイトソースパスタ、カレーパスタ、ナポリタン、山のきのこパスタ、ボンゴレ……あとは創作料理多数ですね。

Vブレーキはなんできかないのか、ってそうなんですか? よくわかんないんで 教えてくださいませ。

No. 1325
time: Tue Nov 28 06:53:10 JST 2000

あっ、そうか!
ごめん無神経で (--; 申し訳ない。

かぜさんはariさんのトマトスパも食べてるのかな?
どうです?違います?ariさんの人気商品ならそっちのほうがおいしそうだなぁ。僕のはなんの仕掛けもないただ煮込んだだけのだから。今度レシピ教えてくださいね>ariさん

No. 1324
time: Tue Nov 28 00:09:09 JST 2000

ホールトマトを使った スパゲッティも レパートリーのひとつです。一応、うちの人気商品。
寝る前に一言だけ……2月まで予定びっしりではなくて、全治2ヶ月だから 1月末まで自転車はだめみたいなんです……しくしく。

No. 1323
time: Mon Nov 27 23:19:25 JST 2000

かぜさん、大丈夫?またぶり返した?
出てこないのでちょっと心配。

ariさんの#1322

ペペロンチーノ、おいしそうだなぁ。ちなみにホールトマトを使ったトマトスープスパが得意料理です。

社長(オーナー?)の話、うなずける点も多くて面白かったです。特にVブレーキは何故効かないか、が面白かったけどまた後ほど。
でもariさんはなんとなく苦手な感じがする。たぶん。かぜさんはZero-Gをボロクソに言われたので内心ムッとしていたに違いない(^^;;;いちおー客なんだからそこまで言わんでもってば。

2月まで予定びっしりですか。うむーそれはそれは。

高回転しかやらない、とは言ってませんでした。早く回せない人は結局早く走れないよ、だから早く回せるようになりなさい、ということを言ってたのだと思います。

いずれにしても早く速く走れるようになりたいものです。練習しよ。

No. 1322
time: Mon Nov 27 20:39:06 JST 2000

夕飯は ペペロンチーノ、スープ、トマトサラダを作りました。

YESさんの 1321
私もティアグラです。一緒ですね。

こだわりがありすぎ、口を出しすぎるお店の人も困ってしまいますよね。お疲れ様でした。お客様に合わせた 適切なアドバイスとは違いますし、会話ではなく話を聞くだけですから 私は苦手です。
それが好きな方もいらっしゃるとは思いますけどもね。

多摩川を走るのは2月になってからでいいですか?楽しみにしています。

高回転重視は そのとおりだと思います。しかし、高回転トレーニングしかしない、というのは ちょっと違うと 私は考えています。要するにバランスなんですが、高回転重視でトレーニングすることは テクニックをつける上で適切ですよね。

No. 1321
time: Mon Nov 27 13:08:06 JST 2000

ariさんの#1317

いや、安いティアグラです。
でもおじさんは結構口出す人なんで、勝手にパーツを変更したら何を言われるかわからない雰囲気があります。
身分相応のに乗れ!乗れるようになってから言え!って感じ。ごもっともでございます〜。

自転車、さすが展示会用モデルだけあってすんげーピカピカです。
納車されたら登戸で落ち合って多摩川を一緒に走ってみましょう。>ariさん、吉田さん

そいや、ペダルが何故かSPD-RではなくてSPD標準装備です。何故かを聞くと話が長くなりそうだったので黙ってましたが。
あと、練習はやっぱり高回転重視だそうです。重いギアをいくら踏めるようになっても早く走れるようにはならないよ、やっぱり回せなきゃ、という話だけで10分は独演会だったと思うぞ。

1319、表示されますよ>ariさん

No. 1320
time: Mon Nov 27 12:46:07 JST 2000

むむむ、表示されなかった……
URL は これなんです。ampersand とか ちゃんと表示されるかなぁ。

http://www.mapfan.com/map.cgi?ZM=4&SbmtPB=MAP&MAP=E138.35.0.4N35.28.13.9&Func=INDEX&&

No. 1319
time: Mon Nov 27 12:43:27 JST 2000

車で走っていて思ったんですが……
山梨県 下部町あたり - R300 - 本栖湖 - 西湖 - 河口湖あたり というコースはどうでしょう。なんか気持ちよさそうです。

MAF FAN の地図 で表示されるかな。

No. 1318
mail: yoshida@ecad.ncos.nec.co.jp
time: Mon Nov 27 12:42:59 JST 2000

YESさん、新ロード購入おめでとうございます。
楽しみながら購入したみたいですねぇ(笑)。
今度試乗させて下さいね。

No. 1317
time: Mon Nov 27 12:20:21 JST 2000

今日は暖かくて気持ちいいですね。走って帰りたいけど、今日も病院行かなきゃ……です。

山登り、晴れていて富士山脇から日の出も見れたし、気持ちよかった。ただ零下になったので めちゃくちゃ寒いところでした。写真(銀塩)ができたら スキャンして どこかに のせますね。

かぜさんの 1308
うちは J Sky Sport みれます。1月2日ですね……ビデオの録画予約を忘れないようにしなくちゃ。って怪しいのですなぁ。

MTB World 見てみます。

YES さんの 1316
おめでとうございます<ロード購入。
特に 特別仕様らしいのが よかったですね。今度、試乗させてください。
Cr-Mo フレームというのが渋くていいですね。

ちなみに ディレイラーなどのコンポーネントは 何が入っているのでしょう。 YES さんのことだから、Dura-Ace …… 安くてもアルテグラだろうか……。

No. 1316
time: Sun Nov 26 22:28:33 JST 2000

えーそういうわけでロード買いました(笑)

かぜさんと一緒にケルビムへ行きました。
RA-2というのを買うつもりだったのですが、RA-2はハッキリ言って赤いGIOSです。これじゃなんかつまらないなぁと思って見てました。
店は社長(良い意味でおっさん)とその奥さんでやられているようでした。社長は電話中でなにやらBD-1とBromptonをボロクソにこきおろしてます。
そこで奥さんが対応してくれました。予算は10〜15万くらいなんだけどなぁって言ったら、これなら展示品だから178000円だけど、15万でいいよ、と言ってくれた3台がありました。全部同じですが色が違います。イタリアンレッド(フェラーリより若干明るい)、GIOSブルー、空色(っていうか水色に雲が浮かんでいるようなマーブル)です。
そのうち、レッドは他とは作りが違うのがひと目でわかりました。こ、これは!と食指が動きます。
なんでも展示会用に作った特別製だそうです。
問題は現品限りなのでサイズです。
丁度そこで社長が電話を終えて戻ってきました。僕のサイズを測ります。といっても初心者だと告げたら、身長を聞いてサドルを調整して自転車にまたがらせるだけです。
ベストサイズは510のようでしたが、GIOSブルーが500、レッドとマーブルがが520でした。でもどっちでも大丈夫だと言います。ところがレッドを15万で売る話を社長が知った途端、ブルーを薦め出しました。どうもレッドは特別仕様で15万じゃ売りたくないみたいです。強引な人で、とにかくこれがいいぞ!GIOSみたいだぞ!っていうので、イヤイヤ友人がGIOSを買ったばかりなのでレッドがいい、と粘りました。
でもなぁ、これは15万じゃなぁぁぁぁいやぁぁぁぁって渋るので、じゃ16万ってことでって言ってみたらアッサリOK。っていうか、あっさりし過ぎ。その1万の差ってナニよ!とつっこみたくなりましたが、そういうわけで16万で決まりました。騙された気がしなくもないけど(笑)

で長くなりましたが、買ったのはエクセルです。写真はR3と一緒。納車は来週日曜です。

例によって予算大幅オーバーです。
いやぁそれにしてもこだわりとおしゃべりの社長でした。
というわけでまた来週(笑)

No. 1315
time: Sun Nov 26 15:25:01 JST 2000

ただいま。登山から帰ってきました。
お返事は後にして、とりあえず寝ようっと……。

No. 1314
time: Fri Nov 24 20:18:24 JST 2000

どうやらライブは行けそうです。裏で入手、IXY買わなくてよかったやっぱし。
というわけで日曜はあやしくなってきました。
また連絡します。行きたいんだけど、、、

No. 1313
time: Fri Nov 24 18:57:33 JST 2000

おぉ〜、YESさんの新ロードで盛り上がってますね〜。
今日は、仕事が忙しくて書き込む暇が無いのが残念だ〜。

# とかいいつつ、BD ML にはメールを出していたりして(笑)。

No. 1312
time: Fri Nov 24 17:33:25 JST 2000

YESさんの#1311

いえいえ。「YESさんロード買え〜買え〜」とか思いながら見てただけですので恐縮されるほどのことではありません(^_^)。
# 「悪魔の微笑を浮かべつつ、背中を押そうとしてた」ともいう(笑)。

No. 1311
time: Fri Nov 24 17:23:35 JST 2000

かぜさんの#1310

おぉ!恐縮です。
買う本人が読み飛ばしてるとゆーに。恐縮します(^^ゞ
ライブは土曜日の晩です。もしライブの場合は別にちょっと用事が発生するので。

そうそう、なんとなく、です(笑)
結局メカフェチなのであった。
でもインテグラルヘッドには興味ないのであった。

No. 1310
time: Fri Nov 24 13:52:29 JST 2000

YESさんの#1309

良いことあったみたいでよかったですね(^_^)。

えー、今回は「YESさんになにかいいロードの情報を」と思って見たのでこうなりましたが、いつもこんなふうに見てるわけではなくて、もっとずっといいかげんに読んでます(笑)。

ヤマトかあ。すでにもう記憶の彼方だけど、いわれてみればたしかにこんなんだったかも。
P.139のはさしずめウルトラ警備隊か?(笑)(それをいうならP.137のアソスもそうかも)

あや、ライブって26日なんですか? 土曜日(25日)かと思ってたです。

Giroは合ってるのがないんでしたか。Pneumoが合うといいですね。

ロード、アヘッドタイプが欲しいってのはぼくも思ってたり。たいした理由はないんですが、なんとなく。ねえ(笑)。

No. 1309
time: Fri Nov 24 01:56:22 JST 2000

良いことがあってかなりご機嫌らしい<ワシ
ソーウツかい!

かぜさんの#1308

かぜさんの書き込みペース遅いと思ったら凄く濃いですね(^^;;;

うーむ、今日ケルビムやってたのか。
でも今日はカラダを直すのが第2目標だったからまぁいいか。第1目標はヒミツ。

カステリ、スイスチームの鴨ですね。サガミサイクルは三ツ境か。実家からなら近いけど、ここからは遠いぞぉ。
P.137のカステリ、宇宙戦艦ヤマト思い出したぞ(笑)

町田のREI、ウェアとメンテは行きたいな。26日、ライブ行けなかったら行きましょう。ライブだったらダメかも(謎)
しかし細かく読んでますなぁ。読み飛ばしてたよ。

Jスカイスポーツ、入ってないんだよなぁ。1月だけ加入するかな。
緑山は気付いてました。どうしようかなぁ。
Giroのニューモ、さっすがわかってらっしゃる。欲しいんだよコレが(笑)でもGiroは今まで1個もアタマに合うのが無いのであった(T-T)

ロード欲しいよぉ。でもアヘッドタイプが欲しいんだよぉ。単に我儘だよぉ(笑)

No. 1308
time: Fri Nov 24 00:28:18 JST 2000

北村さんの#1306

はじめましてー。藤堂玖麗お好きですか? ぼくもけっこう好きです。あのほわわーんとしたかんじがなんとも。11月10日に発売された「シテシテ・あげる!」は入手されましたか?

メルマガの方はYESさんが答えてくださってますね。もっとも最近ぼくはこっちの新刊リストを見てますが。こっちの方がはやいので(誤植も多いけど(^_^;))。

YESさんの#1307

土曜日は一週間遅れのForth研で東大に顔出したいかなーとか思ったり。うーん、どうしよ。
イベントライブ、チケットとれるといいですねえ。ほんとにいいのかどうかよくわからないけど(^_^;)。

ケルビムはサイスポの広告(P.94)見ると「定休:木曜(祭日を除く)」となってるから23日でもよかったような。そうかなーとは思ったけど。

あとカステリのジャージ、あれってもしかするとスイスナショナルチームのジャージっすかね?(同P.43)(バーゲンで展示してたカステリのジャージ欲しいけど、横浜山王スポーツって小売してるのかなあ?)
カステリといえば、冬ものウェアの記事の、P.137の中段の黄色いのとかP.139の下段のやつとかいいなーと思ったり。あーでもP.137中段のアソスのもいいなあ。こんなかんじのウィンドストッパーのブレーカーがあれば欲しい。あとJokerでも見たけど、RLXのジミめなかんじもよいかなあ。

そいから南町田のREIで11/26(日)にウェア、12/16(土)にナビ、12/23(土)にメンテのイベントやるみたいです(同P.155)。
三ツ境の相模サイクルセンターも一度見に行きたいですね。
Jスカイスポーツで年始に3大ツールの総集編をやるらしい(同P.158)。うーん見たい〜(笑)。

そいからバイクラ。
12/17に緑山スタジオシティでBMXとMTBのショートトラックレースがあるようで。参加はともかく、ちょっと見に行ってもいいかな。豪華賞品付きのジャンケン大会もあるみたいだし(笑)(P.46)。
GiroのPneumoってすずしそうかも。YESさんGiroは合うんでしたっけ?(P.64)
テールライトはトレックのディスコインフェルノに換えようと思ったり(笑)(P.69。「MTB World」Vol.15にも記事あり)。
相模原駅の近くにバイクウェア専門店なんてーのがあるようで(うしろの方の広告ページ。ZAMA)。

ちなみに「MTB World」Vol.15は、先のライトの記事に加え、事故に関する記事や輪行の記事もあって、けっこうよいかも。

No. 1307
time: Thu Nov 23 19:20:04 JST 2000

北村さんの#1306

初めまして〜
メルマガの登録は成年コミック推進委員会からできます。まぐまぐですよ。

かぜさんの#1305

と管理人を差し置いて答えてしまいました。
えーと風邪は寸止め状態です。

RA-2ならまぁちょっとオーバーですが、許せるかなと。
土曜日はどういう予定になるかわからないので、また連絡します。
椎名林檎の誕生日でイベントライブがあるんですけど、そのチケット発売が前日の午後6時からなんです。ダフ屋対策で。
もし取れたら大変なことになるんです。ええ。いろんな意味で。

でも雑誌みてると、あちこちでバーゲンやってるんですよねー。今の時期。アブナイアブナイ。

No. 1306
name: 北村
mail: DZE02425@nifty.ne.jp
time: Thu Nov 23 17:07:40 JST 2000

はじめまして、こんにちはー。北村と申します。

「藤堂玖麗」で検索して、日記が引っかかったようです。(笑)

そんなわけで少しですが、日記読ませていただきました。

ところで、「Meena's H comic news」って、メルマガですか?どこで登録するもんなんでしょうか。今後藤堂さんの本を買うのに参考にしたくて。是非、教えてください。

それでは。

No. 1305
time: Thu Nov 23 13:10:49 JST 2000

YESさんの#1304

風邪だいじょうぶですか〜。おいらの方はけっこう持ち直したかなーってかんじです。
給料日の明日までがんばろう(謎)。

ケルビム、RA-2だと12万5千円ですから、ご予算に合わないのでわ?(笑) やっぱRA-1ですか〜?(^_^)
見学はぼくも行きたいでーす。でも今週土曜の夜は久しぶりのESDお食事会なんだなあ。

No. 1304
time: Wed Nov 22 21:12:18 JST 2000

かぜさんの#1303

まだ初期症状ですけど、きたゾきたゾォォォって感じです。もう寝ます。

ケルビム、いいですね!RA-2とか。こいつぁかなりココロ動くです。
場所もウチからちょっと走っていけばいいし。
面倒見も良さそうですし、フレームサイズなんかもちゃんと見てくれそうですね、ここなら。

木曜は定休みたいなので、週末にでも行ってみます。復活してたら(^^ゞ
行く時はその前に書き込みます〜

No. 1303
time: Wed Nov 22 16:00:35 JST 2000

なんかけっこうきてますね。だいじょうぶですか?(^_^;)

ケルビムのロード、Whats Newのページから行くと値段書いてありますよ。けっこうお安いっすよ(^_^)。

No. 1302
time: Wed Nov 22 15:31:45 JST 2000

えーと早退するそうたい。おやじギャグいうくらいキてます。
途中ヨドバシに寄って地獄の黙示録とブラックレインのDVD買って帰ります。それじゃ風邪は治らないか。

ケルビムは興味あるです。でもホームページに料金が書いてないので恐いです。パーツは最初から付いてないと完成車じゃないと恐いです。
流石にちょっと懲りてます。ええ。
ねー袖は振れやせん。これ以上使うと定期券やばいです。なら何故DVD買う?

こるなごふぇらーり。ああ惜しい。カーボンボディは趣味じゃないんだなぁ。
クロモリでしょう。やっぱり。<大嘘

というわけで帰る。夕飯考えるのめんどくさいなぁ。

No. 1301
time: Wed Nov 22 15:08:15 JST 2000

吉田さんおかえりなさい。おつかれさまでしたー。
そんなわけで、ここの掲示板のメンバーは全滅っぽいです(笑)。

ありゃー、YESさんも風邪ですか。はやめに薬飲むなり病院行くなりしておだいじに〜。
# でも病院行っても薬飲んでもあんまかわらん気もしたりして(^_^;)。
# てゆーか、頭痛の方は風邪以外にも理由がありそうな気も。うーむ。

小指が大事ってのはまんが読んでるとけっこう書いてあります(笑)。

昨日の頭痛はけっこうきつかったです。おまけに薬のせいか胃も気持ち悪くて、かなり最悪でした。

アマンダ一度行ってみたいですねー。うちからだとケルビムの方が近いんですが(笑)。

マペイでGIOSですか〜? やっぱコルナゴにしなきゃ〜。コルナゴフェラーリ(^_^)>YESさん。
まあチームと自転車の組み合わせって変わっていきますけどね(^_^;)。

うちの給料日は25日〜。というわけで今月は24日に出るでしゅ。
ところでボーナスはいつ出るんだ? はやく出ないと財政が破綻する〜(^_^;)。