No. 1050
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Fri Oct 27 14:54:35 JST 2000

YESさんの#1049

工事おつかれさまでした(謎)。

8時橋本ですね。
7時出発だとちょっときちきちな気もしますがだいじょうぶかな? 6時半ぐらいでもいいような(あるいは6時半集合で買いものして出発か)。
待ち合わせ場所はそれでよいです。
念のため6時ぐらいに電話ください(^_^;)。

====================
No. 1049
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Oct 27 14:16:16 JST 2000

水漏れ工事終了しました。もう大丈夫です。dropの嵐。(謎)

かぜさんの#1047

集合時間、おのさんが早めの時間って宣言しちゃったので(^^;
8時に橋本ですね。ちょっと休むってことで7時出発でいいのではないでしょうか。

待ち合わせはコンビニ、えーとセブンイレブンの道をずっと先に行ったところにあるやつ、ローソンでしたっけ?そこでいいのではないでしょうか。
いかがでしょ。

No. 1048
time: Fri Oct 27 13:51:48 JST 2000

あ、1分間の平均じゃなくて1週間の平均ですね>安静時心拍数。
そもそも心拍数って1分間の値じゃんか(^_^;)。

でも今検索してみたら、1週間測って一番低いのを選ぶって書いてあるのもありますね。メモリ機能付きのHRMでサンプリング測定、一番低い値が出るのは起床1・2時間前、とか。

No. 1047
time: Fri Oct 27 13:43:15 JST 2000

YESさんの#1043

ほう、ロボット博覧会ですか。おもしろいかも。
でもこういうショウって見てまわると疲れるからなー。

ariさんの#1044

そっすねー。まあ仕事が好きでおもしろくてたまらないって人もいるんだろうけど。おいらは遊ぶ方がいいなあ(笑)。
今日の朝日朝刊の家庭欄に「勤めは2日 残りは菜園で」って記事があって、ちょっと近いかなと思ったり。「日没国物語」の方に近いのかもしれないけど。
11月3日にモンゴルの遊牧民の暮らしを記録した7時間40分の映画の上映会が世田谷であるらしい。要予約。ちょっと見たいかも。

橋本集合時間はまだ決まってないんじゃなかったかな?
うちらはどうします?>YESさん。橋本のあたりって時間つぶせるとこあるのかな。喫茶店とか。

最大酸素摂取量はPolar M52でも疑似的に測れたような。あとで取説見てみます。

安静時心拍数の検索ありがとうございます。1分間の平均かあ。なんか自動的にやってくれるモードがありそうな気がするけど。これもあとで見てみよう。

こないだは2人して「いま(心拍数)いくつ」っていいあってましたよね(笑)。

LSDはビートルズでしたっけ?

No. 1046
time: Fri Oct 27 11:22:17 JST 2000

ノンノン。

LSD は、Lucy in the Sky with Diamondsですよー

No. 1045
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Fri Oct 27 09:21:08 JST 2000

LSD は、たしか Lucy in the Sky Diamonds だったような気がします。

No. 1044
time: Fri Oct 27 00:10:58 JST 2000

かぜさんの1040

いい天気だね。なんで仕事しているんだろうね、うちら。って遊ぶためか……(人生観にもかかわる意見を勝手に断定しちゃっていいんだろうか、いやよい)。

ステム、よろしくですね。
結局、朝8時に橋本駅集合になったんですよね。だとすると、6時には家を出発しなくちゃだなぁ。
体力測定・トレーニング相談、予約しようかと思っています。

YESさんの1041
LSD って Lucy in the Sky ... あれ?なんか違う(自爆)。
以前の体力測定、成績が良かったんでしたら、きっとベースはできているので、ちょっと運動すればすぐに取り戻せると思いますよ。

本日、仕事の合間にエクザス行って、自転車こいで心拍数見るやつやってみました。結果は 60 ちょいだった(単位はml/kg/min????記憶 超不正確)とか、なんとか METS とか書いてあったけど よくわからなかったっす。
Yahoo で検索、ぱたぱた。ふむふむほうほう。どうやら最大酸素摂取量らしい、なんで自転車こぐと 酸素摂取量がわかるんだろう?勉強しなくちゃ。

かぜさんの1042

「安静時心拍数」検索してみました。「1週間朝起きた直後1分間測定して平均を出すのがベスト」って書いてあるので、最小値ではなさそうですよ。トランスミッターをつけるだけで心拍数が変わりますよね。自分で運動するときの目安でいいよね、なんて書きながら、心拍数の少なさでも かぜさんと闘争心を燃やしたりして……(違)。

No. 1043
time: Thu Oct 26 23:32:56 JST 2000

ROBODEX 2000
最先端のロボット博覧会!P3も!!
11/24-26 パシフィコ横浜

子供向けのような気もするけど、、、、

No. 1042
time: Thu Oct 26 16:42:07 JST 2000

安静時心拍数ですけど。
トランスミッターつけて布団に戻って測り始めると、動いて上がってたのが落ちてって、一度48ぐらいまで落ちて、そっから戻って52ぐらいでしばらく安定して、そのあとまた上がって54・5ぐらいに戻る、ってのがよくあるんですけど、この場合の安静時心拍数ってやっぱ54・5になるんですかね?

YESさんの#1041

新宿からなら1時間ですよー(笑)。
↑ってそれはけっこう飛ばしての話。LSDには向かないような(^_^;)。

キレンジャクいいでしょー。この調子でイタチも(笑)。
女性の席が遠くて遊べないのが残念(違)。

No. 1041
time: Thu Oct 26 16:27:33 JST 2000

ariさんの#1038

LSDってヤクの話ですね(違う)
朝は起きられないし、夜は眠いし、走って帰れる距離じゃなし、根性いるなぁ<自分

体力測定、28歳(うっ10年前か)に正式に受けた時は21歳のカラダだって言われました。相当成績良かったです。自転車漕いで心拍見る方法です。あと目をつぶって片足で何秒立てるかとか。今は見る影も無し。

かぜさんの#1040

キレンジャクまだ誰も出してない〜
あといくらやっても出ないのがイタチです。
カエルはあの通りメチャリアルなので女性の机の上に置いておくとウケます(笑)

自転車はシートポスト(だっけピラーだっけ)も変更しました。これで本当にフレームとフォークとヘッド以外は全部交換になりました〜パチパチ。

えーと今週末残念ってなんだっけ?(^^ゞ
下仁田と勘違い?

No. 1040
time: Thu Oct 26 14:09:45 JST 2000

いい天気ですねえ。なんでおいらは仕事なんかしてるんだ……(笑)。

YESさんの#1037

そうか、あれでしたか。しかし職安で手続きするってのがおもしろいですね。
でも一時的にお金持ちといっても右から左なんでしたよね(^_^;)。

んで、昨日はどーもでした(帰りにばったり会っておじゃましたのです)。
LakeのBX60は期待したほどMX125ではなかったのでパス。
チョコエッグはセブンイレブンにあったのでさっそく2個購入。キレンジャクとモリアオガエルでしたー。

ariさんの#1038

あ、rimnet障害あったんですか(^_^;)。こっちの方はとくに影響なかった気がするけど……。
しかし最近あちこちで問題多いですね。インターネット崩壊の予兆か?(^_^;)

ステム見ますよー。まあariさん一人でもできると思うけど。自分でやるときは、前にも書いたけど、フォークのてっぺんのネジを締めすぎないように。

YESさんの今週末残念ってなんでしたっけ?

体力測定・トレーニング相談、いいですね。今度やってみようかな。

No. 1039
time: Wed Oct 25 23:19:58 JST 2000

MTBのステムを見てみました。上下ねじ止めするやつでした。
これだったら、簡単に変えられそうですね。

No. 1038
time: Wed Oct 25 16:33:21 JST 2000

かぜさんの 1034
今回の PSIグループ(リムネット・東京インターネットなど)の障害は大きかったですね。PSIネットがらみのお話はまた今度……。フレッツISDNの東京以外やレンタルサーバーでも影響受けたということです(私も 両方のサービスを使っています)。

YESさんの 1035

No. 1037
time: Wed Oct 25 16:18:37 JST 2000

かぜさんの#1036

#996で書いた教育給付金の申請書を出しに行ったのです。振込先がちゃんと書かれているか確認するために免許証と「預金通帳」を見せろと言われます。さすが役所仕事。

あぁそーか、ステムの上下を入れ替えるだけならそれでいいですね。勘違いです。

TIOGAの輪行袋、しかも安いです。逆に言えば他のが高すぎる。でも店頭に並ぶのはいつなんだろう。自転車に関しては発表されてから手にはいるまでかなりタイムラグがあるように感じます。
でもあれ、自転車が全然小さくなってないですよね(^^; あのまま電車に持ち込んだらすごく迷惑そう。

No. 1036
time: Wed Oct 25 15:58:04 JST 2000

YESさんの#1035

ん? なぜ職安?

今日は一日降ったりやんだりかあ。いちおう雨具は持ってきてるけど、やっぱやだなあ。Heliosはしばらく手入れしてないし(^_^;)。

ビッグサイトにも一応駐輪場はありますけど、そんなに数は置けないような。でもきっと分散してあちこち知らないところにあるんだろうなあ。

えーと、ハンドルステムの形状がわからないんですけど、たぶん前の上下2ヶ所でネジどめする方式ですよね? それだとハンドル抜かなくても前の留め板(?)をはずせば外れると思うんですが。そういう話ではないのかな?

そういやバイクラだったかな、TIOGAの輪行袋が出てましたよね。つけたままの後輪を出してころがしていけるやつ。あれどうですか? だれか試してみません?(^_^)

いちおう朝までには復旧したんですね>ネットワーク。とりあえずよかった。

靴は残り4個かあ。うーん、無理だろうなあ。

あんまり無理しないで基礎的な体力つけた方がいいかもですねー。
今の時期、起きると口の中が乾いてのどが痛かったりするんですが、喘息が出やすい季節でもあるのですね。用心用心。

サドル、快調みたいでよかったですね。
SPDはめるのってけっこうむずかしいですよね。たまに一発でかちっと入るんですけどねえ。

No. 1035
time: Wed Oct 25 14:07:32 JST 2000

職安行って来ました。これで数週間後にはお金持ち〜
かなりごった返すくらい混んでました。どこが景気上向きなんだ。

くまさんの#1029

やっとわかったかも。てゆーかやっと中のほう読んだかも。
お若いのですねー。(変な意味ではありません)
ちなみにワタシは普段の言動から全然想像つかないと思いますがかぜさんの1コ上です。精神年齢はかなり下だけど(笑)

ariさんの#1033

今日は1日振ったりやんだりだそうですので、帰りは気を付けてくださいねー。
ワタシも11日がいいと思います。場所はビッグサイト。駐輪場はあるのでしょうかね?当然のごとく自転車で来る人沢山いると思うのだけど。

ハンドルバー、握りのゴムの取り外しが簡単ならいいんですけど、やっぱり面倒ですよね。結構ポジション変わったのでまた試乗してくださいねー。

輪行の練習、まだしてないや。今日の帰りに買わないと。ariさん、リアのディレイラー保護するアダプタ買いました?

昨日の障害はルーティングがおかしくなったとのことで、完全復旧は15時間後の午前3時でした。結構あちこち大変だったみたいです。

かぜさんの#1034

靴はあの時点で残り4個だったので苦しいかもですね。略してましたけど、正確にはLX50が3000円、BX60が4700円です。定価が一緒なのでレジでは同じ値段と勘違いしたらしい。

基礎体力は基本的に今まで運動なんてしたこと無い人なんで、本当に無いと思います。今朝のラジオで、この季節(春と秋)は喘息が出やすくなる季節だと言ってました。気温と乾燥の度合いの関係なんですけれども、なるほどと思ってしまいました。

今朝、市が尾まで朝練してみました。Veloのサドル、めちゃ快調です。すぐに馴染んでこれが一番いいかも。
SPD初体験でした。左足の取付角度がどうしても納得できなくて走った時間より直してた時間のほうが長かったかも。7時まわるとあの道は恐いですね。早々に引きあげました。
SPDは最初のカチッとはめ込むのがどうもうまくいかないですね。練習しないと。コケそうにはなりませんでしたけど、はめ込むまではヨタヨタです。

No. 1034
time: Wed Oct 25 13:27:01 JST 2000

YESさんの#1032

もう復旧しましたか? ネットにつながらないとつらいですねえ(それって中毒?(^_^;))。

振れとりはなんとか終わりました〜。ヤビツは問題ないと思います。

軽井沢どうしようかなあ……(いまだに考えてるやつ)。

ありゃ、それはいやですね>レシート。やっぱレシートはその場で確認しないといけませんね。
家に帰ってパーツカタログ見ました。LX50(LX60)はほんとふつーのスニーカーってかんじですね。
BX60がMX125にそっくりってのはそそるな〜。MX125はけっこういいかなと思ってたので。今度行けるとすれば日曜か。それまで残ってるかなあ。サイズは合うとすれば42だと思うけど……。YESさんので試してみるか?(笑)

そうですね、2時間だとちょっときついけど、3時間あれば楽勝でしょう>武蔵五日市。

30Km/hで182で、すぐ190に行っちゃうってのは、かなりきつそうですね。もうちょっと軽い強度で基礎体力を作った方がいいのかな?

昨日はちょっと軽めに走って帰りましたが、普通に走ってるときで140台、ちょっときついところで150台前半、いちばん上が160ちょいぐらいでした。
しかし計算上は150で強度80%いってるんだよなあ。本気で走ったら何%行くんだろ。

サドルVeloにしましたか。あれ、ぼくはけっこう気に入ってます。ウインドブレーカーはリフレクティングブレーカーってやつかな?
ヤビツはいちおうロングタイツにしようかなーと思ってます。せっかく買ったので(笑)。

ariさんの#1033

なんかぽつぽつ降ったりしてるみたいですね。まあ本降りにはならないと思うけど……。

ariさんのMTBのステムがどんなだったか忘れたけど、そんなめんどくないですよ。注意点はヘッドパーツを締めすぎないことかな(ぼくもよく加減がわかってない(^_^;))。ヤビツのときでもやりましょうか?

それじゃ自転車展は11日に行きましょうか。場所はビッグサイトです。

そうなんですよね>輪行。改札で前に持ち上げるのは、力となれが必要ですね。自転車の形状によってやりやすかったりやりにくかったりします。
車椅子が通れる改札があればそのまま通れるんですけど、ないところが多いからなー。

Bike Friday/下仁田は見送りですかね。うーん、残念。←まだちょっと未練(笑)。

No. 1033
time: Wed Oct 25 12:29:03 JST 2000

今日は自転車に乗ってきたら雨が降ってきました。だんだん寒くなりますね。

YESさんの 1026
ハンドルバーが低くなると スピードを出しやすくなってよかったと思います。私も かぜさん方式で低くしようと思っています(けど、ハンドルバーを抜くのが面倒かも)。
ついに 最初から使っているのはフレームとフォークぐらいになってしまったのかな。
SPDシューズ安いですね。そんなに安いなら私もひとつほしいです。
国際自転車展チケットありがとうございます。11月12日がフルマラソン大会で、もしかすると 参加できないかもしれませんけれども……。11日に行きましょうか。場所はどこでしたっけ?
#仕事がフィックスしないから、遊びの計画が立てられないよ〜。
#忙しそうなのはわかっているんですけども (^^;
そーいや、最近話題の 北の丸自転車にもいきたいです。

一般常識問題にネットワークがでるとわ。どの程度のものかはわかりませんけど、ネットワークって うちらにとっては常識だけど 世間一般の常識なんですかねぇ(なぞ)。

かぜさんの 1027
昨日は眠たかった〜。どっかにも遊びに行きたいですね。

ふれとり、お疲れ様でした。これでヤビツはばっちりですね。

輪行の練習、ちょっとだけ行いました。いろいろなノウハウありがとうございます。
改札を抜けるとき前に持ち上げる、というのも力が要りそうですね。走ると軽い自転車も 輪行すると重たく感じてしまいます。

Bike Friday と 下仁田、YESさんもパスだし、今回は見送りましょうかね。

くまさんの 1030
情報ありがとうございます。

150を超えると「どきどき」感じて、170を超えると「ばくばく」いっているような感じがします。190になったら「くらくら」してしまうかも……(たぶん)。

代々木公園って織田フィールドかな? 織田フィールドもいいらしいですね。
調べてみたところ、東京体育館でも健康体力相談室をやっているようです。エントリーしてみようかな〜。

YESさんの 1032
東京インターネット落ちていましたね。リムネットの拡張メールも落ちてて、結構不便でした。

心拍数が低くても(スポーツ心臓だとしても)、筋力がついてこなければ意味がないです。多少心拍数が高くても大丈夫なのでは?

No. 1032
time: Tue Oct 24 22:20:47 JST 2000

今日はあの書き込みをした直後、会社の上流プロバイダである東京インターネットでトラブルが起きて、外部と遮断されてしまいました。6時間以上、帰るときも止まったままだったんだけど今はどうなんだろう?

かぜさんの#1027〜

振れ取り、終わりましたか。だんだんみんなオールラウンダーになりつつあるような。

自転車展は行きたいですし、鋸山も決めてしまったので、ここで下仁田を入れるとちょっとスケジュール的に苦しいっすねやっぱり(^^; 全部行きたいですけど。下仁田は車が必要だし、、、うーむ。高崎〜下仁田駅まで輪行して、一泊して軽井沢まで走るっていう方法もありますけど、ちょっとキツ過ぎると思います。

SPDシューズ、今日レシートチェックしたら3000円が4700円で打ってある(T-T)
カード使っちゃったし、もういいや〜しくしく。
LX50は色がTAN、パッと見た目はものすごく普通。MTB PARTS CATALOGUEのP.183の下、LX60の薄茶色、です。
BX60はP.184のMX125そっくりで、裏面がDH150と似てます。サイズは自分にはちょい大きめの42。バーゲン品のサイズは39,40,42限定でした。

武蔵五日市、2時間だときついかな?前回は羽村取水上まで2時間半かかってるんですよね。でも6時スタートなら大丈夫ですね。

みなさんの心拍聞いてると自分は本当に高いですね。とつてもふあん(笑)
190なんてあっという間ですがな。こないだの多摩川だって30kmの時はずっと182でしただ。そりゃすぐにちぎられるワケだ(笑)

今日も色々買ってきました。でもまだ輪行袋を買ってない。
セライタリアのシートはお尻がもたないのでかぜさんと同じVELOにしてみました。もち黄色。他にも色々。一面に反射インク?でプリントされたウインドブレーカーも。
そういえばかぜさんは今度のヤビツ、下半身のウェアはどんなのですか?ロングタイツ?今日買おうか迷って結局やめてしまった。

No. 1031
time: Tue Oct 24 18:25:23 JST 2000

くまさんの#1029

おっとほんとだ(笑)。でももう一人はくまさんじゃないし(^_^)。

くまさんの#1030

ぼくが日曜日に新宿から帰ったときはだいたい172ぐらいまででしたね。もっともぶったおれるにはまだ余裕がありましたが(笑)。
いろいろ測って調べてくれるのはいいですね。いちどやってみようかな。
てゆーか、会社の健康診断でそういうのもやってくれないだろうか(笑)。

No. 1030
name: くま
mail: k-kuma@tka.att.ne.jp
time: Tue Oct 24 16:35:30 JST 2000

ちなみに私の最大心拍数は「聖跡桜ヶ丘 -(川崎街道)-> 南多摩」を登った時の192です。

なんか、10分以上登らないと行けないらしいのでちょっと足りないような気もするのですがこれ以上上げると倒れそうになる事は間違いありません(笑)

代々木体育館だかあのへんで予約すると有料(3000円ぐらい)でAT値とか計ってくれると言う話をWEBで読んだ事がありますよ。ちょっと今仕事中なので詳しく調べられませんが...

No. 1029
time: Tue Oct 24 16:27:41 JST 2000

MR-4で載ってるのは僕だけじゃないのだ(笑) > かぜさん

No. 1028
time: Tue Oct 24 13:56:23 JST 2000

前の書いてたらYESさんのが(笑)。

YESさんの#1026

おー、ステムも黄色だあ(笑)。スペーサーを上に持ってきたりステムを上下逆にするとさらに低くできますよ。
MTBのハンドルって長いっすよね。もうちょっと短い方がいいけど、カットしたいようなしたくないような。

SPDシューズも買いましたか。バーゲンいいなあ。靴はサイズがあるから買っといてともいえないし(^_^;)。LX50、BX60ってどんなんだっけ。

招待券グッドですね(^_^)。でもariさんはそのころ仕事でしたっけ?

くまさんはMR-4ですよー。

Bike Fridayはパスですか。残念。ということは、どうなるんだろう(^_^;)。まだ宿とれるんだろうか? それとも日帰りか? ariさんはどうします?

OSHMAN'Sはタワーレコードのビルですね。今度のぞいてみます。

五日市、多摩川まわりだとかなり遠まわりな気がしますがだいじょうぶですかね。まあアップダウンは少ないですが。まあそれでも2時間あれば行けるか。ふむ。ぼくの方はそれでオッケーです。

今日もZero-Gで帰る予定〜。週末に備えてのんびりめに帰ろうかなと。

No. 1027
time: Tue Oct 24 13:23:22 JST 2000

ariさんの#1025

昼寝したいってゆーか、どっか遊び/走りに行きたいです。

ariさんの#1024

振れとり、再挑戦でなんとかうまくいきましたー。
回す向きさえ間違えなければ、そこそこにはなるかな? 完璧に仕上げるのはむずかしそうですけど。機会があれば練習してみるのもいいかもしれませんね。

心拍計のマニュアルまだちゃんと読んでないー(^_^;)。バイクラの記事もあわせていろいろ調べてみなければ。

輪行の練習したんですね。ちゃんと袋に入って持ち運べるようなら第一段階は終了ですね。
あとは改札通るときに前に持ち上げなきゃならないことがあるとか、電車の中で倒れないように支えるか固定するかしないといけないとか、そのくらいでしょうか。
袋に入れる方法によりますが、リアディレイラーのワイヤが地面にあたってる場合はワイヤのアウターを外しておいた方がよいみたいです。

ツーキニストツーリング(?)、楽しみですね。しかし11月はかなり予定がぎちぎちかも(^_^;)。
そういやBike Friday Japanと下仁田、どうしますかー。
それと、また鍋(ピェンロー)やりたいですねえ。

体調はなんとか戻りました。風邪というわけではなく、いつもの頭痛だったみたいです。ご心配おかけしました。

No. 1026
time: Tue Oct 24 13:21:38 JST 2000

ステム変えました。
とりあえずこんな感じです。結構ハンドル位置が低くなって、大丈夫かなとか思ったんですが、走ってみたら全然平気でした。ただバーをつけてみたんですけど、このハンドル位置にこんなちっちゃいの付けても意味無いことが判明。でかいの探します。
SPDシューズも買いました。しかも2足(笑)だってマニアック店でバーゲンだったんだもん。両方ともLAKEで、LX50,BX60です。9800円が3000円だったら思わず手が出ますよそりゃ。

それとちゃっかり東京国際自転車展の招待券を3枚、もらってきました。

くまさんの#1019

どもです。じつわバイクラの、まだどれがくまさんかよくわからなかったりします(^^ゞ わはは。

かぜさんの#1022

BikeFriday、今の状況だとワタシはパス、ということで。輪行+泊まりはキツいです。

OSHMAN'Sは常に全種類オプション込みで揃ってますよ。南口のタワーレコードのビルです。ウエアや靴もあるので結構覗いてます。あんまり買わないけど。

武蔵五日市、ちょっと場所勘違いしてました。2時間で行けそうですね。ルートは多摩川遡って羽村取水場手前で折れるほうが楽で早いと思いますがいかがでしょう。そのあとのことを考えて休憩とりたいのと、鶴川街道、あんまり好きじゃないので6時くらいに出発したいっす。

ariさんの#1024

一般常識問題は、ハッキリ言って振るい落とすための問題なので、どこがでるかわからず、運不運が大きく作用します。(いいのか?国家試験で!)今年はネットワークの問題が出たから、年長者にはキツかったでしょうねー。ちなみにワタシは絶対落ちた、小梅はギリギリ落ちたくさいです。

おふたりともお大事に。
ワタシは結局2ヶ月の間まともに走ってないので体力落ちまくりです。ちょっと練習するけど無理そうだったら棄権するかも。

No. 1025
time: Tue Oct 24 12:44:51 JST 2000

めちゃくちゃ 晴れていて、気持ちいいですね。
昼寝したいっす

No. 1024
time: Mon Oct 23 22:08:46 JST 2000

かぜさんの1020
ふれとり、どつぼに はまりますよね。結局、適当なところであきらめた覚えがあります。ふれとりの練習もいいかもしれない。

何とか値などをどうやって算出するかはいろいろな雑誌に載っているようですよ。AT値やちゃんとした最大心拍数など知っておくと、トレーニングや大会で基本となりそうです。
先ほど うちのMTBを輪行袋(ロード220)に入れて、5cm ぐらい持ち上げてみました。やっぱ、重たいっすね。いろいろと不安材料があるけれど、まずは袋に入ったから練習はよしとするかな……。タイヤがゆがんだり、ディレイラの調子が悪くなったりするのが不安ですけど……。
当日が橋本だったら京王線の明大前ぐらいまで行ってから輪行する感じで行きたいと思ってます。

YESさんの1021
なにはともあれ試験、お疲れ様でした。一般常識知らないから私にはチャレンジできない資格かも、ですね。

ツーキストオフ、とても楽しかったですよ。今度はご一緒しましょう、というよか、ツーリングやみんなで走りに行こうと誘ってみようかと思っています。
#その前に、11月の仕事がフィックスできない……。

ヤビツでは、一緒にがんばりましょう。

かぜさんの1022
お大事になさってください。

私もかぜっぽいかも。土曜日、オフ会でたっていたのがよくなかったのかな。今日のマスターズ(水泳)も休んでしまいました。

No. 1023
time: Mon Oct 23 18:12:05 JST 2000

書き忘れ。
武蔵五日市ですけど、2時間ぐらいで行けませんかね。余裕見ても3時間あれば充分だと思うんですが。鶴川街道(?、世田谷通り)→芝溝街道→町田街道→秋川街道ってかんじで。
どんなもんでしょうね。

No. 1022
time: Mon Oct 23 17:41:37 JST 2000

なんか風邪っぽい……。まあここしばらくこんなかんじだったし、週明けは調子悪いことが多いんですが。

そうそう、緑園都市のガネーシュIndo.Matsuriってのがあるみたいです。11月5日。バイキングのミールスとインド映画。行きたいけど3/4日のBike Friday Japanを考えると微妙かなあ。

YESさんの#1021

試験おつかれさまでした。いろいろたいへんだったようですね。問題用紙入手(?)のためにダミー受験ってのはよくあると聞いたような。

あはは、やはり気付きませんでしたか>#1010。
もうちょっとはっきり書けばよかったかな?(^_^)

ツーキニストオフ、おもしろかったですよ。まあ居酒屋はちょっと落ち着かないというのはありますが。

振れとり終わってないんです〜。今週末までに間に合うのかっ。かなりきびしいような。夜は帰るの遅いし。部屋の中に置いてやる余裕はないし。
今週中に休みとってやろうかな(爆)。

OSHMAN'Sってのは知らないんですが、そっちにはありましたか。まあいいや。みんないっしょだとおもしろくないし(笑)。

いよいよステムも交換ですね。これでハンドルポジションの自由度があがりますね。

No. 1021
time: Mon Oct 23 15:58:03 JST 2000

眠い。
試験終わりました。
専門学校の先生自身も解答速報のために受験するんですね。知らなかった。今年からあまりにも内容の傾向が変わったために、試験終了後に先生が血相変えて帰っていったのが印象的でした。というわけで一緒のガッコだった人は概ね全滅でしょう。それにしても行政書士試験に暗号公開鍵だのプロバイダ云々だのって問題が出るとわ思わなかった。おかげで一般常識はできたけど肝心の法令がメタメタなので、また来年挑戦です(爆)だってここはまず出ないと思うけどぉってセンセが言ったところがバンバン出るんだもん(笑)

国際的なかぜさんの#1015

あぁ、#1010がソレだったんですね。全然気がつかなかった(^^ゞ
直メールも会社出たあとでした〜
その後は一応それなりに勉強してたんで通信から遠ざかってました。

色々買われたんですね。いいなぁ。見てるだけ〜〜〜〜

>ariさん、かぜさん

ツーキニスト面白かったみたいですね。いいなぁ。見てるだけ〜〜〜〜(コピペ)

ふれ鳥まだ終わってないんですね。難しそうです。
そうそう、Jokerにはそれしかないので新宿南口のOSHMAN'Sへ行って買いました。ワタシの場合は。安静時、コンスタントに60越えてますね。ワタシの場合は。<早死にしそう。

ところで。
今朝MTBのステムばらしてみました。なんとかなりそうですね。今日明日にもアヘッドに交換しようっと。他にも試験終わったら色々やろうと思ってたのに疲れすぎてアタマ動いてないし。今は全然ヤビツ行きたくない気分。週末までに復活せねば。
眠い。

No. 1020
time: Mon Oct 23 15:46:04 JST 2000

日曜日にZero-Gの振れとり始めたらハマってしまった……。どうやら回す方向が逆だったらしい(^_^;)。なんとか土曜のヤビツまでにはまともにしないと。

ariさんの#1017

そっすねー。最近はぼくもコンピュータ系よりも自転車系がメインですね。コンピュータ系の物欲もあまりないし。

そういえば干渉実験がありましたね。すっかり忘れてました(^_^;)。まあ干渉してもM52だったらOwn Code(だっけ?)があるからなんとかなるかな?
というわけで買ったのはPolarのM52です。Jokerにはこれしかなかった……。
ぼくの安静時心拍数は、昨日今日測ってみたところでは52ぐらいですね。
AT値ってなんでしたっけ?(^_^;) ぼくもマニュアルまだちゃんと見てないんで。てゆーか、あのマニュアルわかりにくいぞ。

輪行の練習はしといてくださいねー。てゆーか、土日にいっしょにやればよかったのか?

くまさんの#1019

ゴアのって小さくなるんですか。そうか。じゃあ今度気合入れてたたんでみよう。といってもそれに見合う袋がないのでした(^_^;)。

なるほど、青いのは水筒でしたか。たしかにチューブが写ってますね。

サスの話が出てないのはやはり遠慮があるんですかねえ。でも問題あるのは確かなんだし、すこしぐらい書いて欲しいぞ。

あのハンドルはちょっと形状が特殊ですよね。ってまあ小径折りたたみはたいていそうですけど(^_^;)。フロントバッグはちょっとたいへんかな?

No. 1019
time: Mon Oct 23 01:49:30 JST 2000

かぜさんの#1012

確かに雨具ってかさばりますよね。でもゴアテックスのは結構小さくなると思うんですが...

雨具の下の黒いのは輪行袋です。専用輪行袋はかさばるので小ささ優先で普通のをつけてました。

フレームの青いのは保温|冷のライナーのついた袋です。水筒はその中に袋状のPLATYPUSにチューブをつけて入れてます。
片手で走るのを嫌いました。チューブもよく見ると写ってますね。

工具はあの写真には写ってませんがフロントバッグに入れてます。あの時はリアサスを治しに行っただけなのでバッグをつけてなかったのでした。

ライトは照射範囲が広くなるようにわざとちょっとずらしてつけてあります。

サスの話はけっこうしたんですがねぇ(笑)

GIANTはできればあのハンドルにつくフロントバッグを作って欲しいな。

No. 1018
name: KAZE, Haruka (real name is HIGAKI, Kenji)
time: Sun Oct 22 23:11:56 JST 2000

to Chris's #1016.

Thank you Chris, and sorry no English page and my broken English.

I bought Dahon Helios last summer, and bought Dahon Zero-G this summer.
I am using Helios for short and easy ride, and Zero-G for long (over one hour) and fast (average 25Km/h include stop and go by signal, etc.) ride.

Yes, I think Helios is good choice for travelling on train, car, plane, etc. and short ride.
But for long ride, travelling on bike, or race, r&m Birdy, Bike Friday, Alex Moulton, and of course Dahon Zero-G :-) are maybe better.

Enjoy your biking!

No. 1017
time: Sun Oct 22 22:32:51 JST 2000

最近、コンピュータ系雑誌より自転車やランやトライアスロンの雑誌を見ている時間が多くなってきた気がします。
というわけで、くまさんも YESさん同僚Nさんも拝見しました。えへへ〜、かっちょいいっすね〜。

かぜさんの1010
HRMとGPSの干渉実験をする前に……さすがです。map21もHRMも見ていると面白いです。
HRM はちょっと歩いたりするだけで、思った以上にゆれ幅があります。
#心拍数、実生活だと40台後半から60未満ぐらいですね。

HRMを適切に使うために、AT値とか なんとか値などなどを一度計測したいと思っています。かぜさんの M(51|52) は そーいう機能がついていましたっけ? 一度、ちゃんと調べないといけないなぁ……。

着替えって言ったって男ですし、迷惑をかけたり犯罪にならない程度で てきとーにやっています。でも、冬は着替え中も寒いですよね〜。

来週のやびつもそうですが、温度調節と雨対策は しばらくの課題になりそうです。
そーいや「かっぱ」も買わなくちゃだし、輪行の練習もしていないし、どーにかしなくちゃ。ばたばた(って口だけになっちゃいそう)。

No. 1016
name: Chris Hvid
mail: #106-268 Superior St.
www: www.zentrillium.com
time: Sun Oct 22 14:20:27 JST 2000

Hello...my name is Chris. I live in Canada. I liked your Dahon Helios web page so much that I am going to buy one! Awesome!

Best wishes.

No. 1015
time: Sun Oct 22 00:27:02 JST 2000

>YESさんの#1013#1014

気付くの遅いっすー(^_^;)。
しかし本人忘れてたってのはらしいっつーかなんというか(^_^;)。

あ、今日、Map21と心拍計と冬のウェアと買いました(^_^)。

No. 1014
time: Fri Oct 20 18:28:53 JST 2000

事情聴取終わり。やっぱり本人忘れてた。

例の事故って車のガラスぶち破った日に、和田サイクルへ直しに行ったら取材受けたんだと。
良かったんだか悪かったんだか(笑)

No. 1013
time: Fri Oct 20 18:14:18 JST 2000

バイクラの25ページにあいつ出てんじゃん。
なんでじゃ〜?
本人たぶん認識してないと思うぞ。
早速聞いてみよう。

No. 1012
time: Fri Oct 20 17:21:17 JST 2000

くまさんの#1011

あ、まじめに畳むともっと小さくなるんですか。あの写真のままでもぼくのよりは充分小さいように見えますですよ。
うちのは袋がぶかぶかなんで、もうちょっと小さいのにかえてぎちぎちに詰め込めばいいのかもしれないけど……。

カッパの下の黒いのは工具かな? フレームの青いのが輪行袋?
ライトは左右角度をかえてつけてあるように見えますね。

そういやサスの問題についてはなんも書かれてないっすね(^_^;)。

No. 1011
time: Fri Oct 20 15:06:33 JST 2000

かぜさんの#1010

気合を入れて畳むともっと小さくなるんですが、それを前提にパッキングすると脱いだ後入らなくなるので(経験済(笑))わざと適当に畳んであるのと、時々畳み方を変える(同じ所で畳んでいるとそこから水が染みるようになる)からという事もあります。と、言い訳しておこう(笑)

MR-4のリアサスを修理に出しに行った日に取材されるとは皮肉な話だと思ったですよ。

No. 1010
time: Fri Oct 20 13:54:25 JST 2000

雨みたいですねえ……。

とゆーわけで(?)、来月19日は鋸山行きまーす。

ariさんの#1005

ペーサー購入おめでとうございます。
これでまたトレーニングに力が入りますね(^_^)。
Map21との干渉実験の結果もお待ちしております(^_^)。

携帯できる更衣室ってのありませんでしたっけ?(笑)>着替えはバスタオル。
あるいは伸縮可能なポール3本と大きめのマットでティーピー組むとか……(^_^;)。

昨日はちょっと肌寒いかなと思ったのですが、まあそれほどでもなくて、なんとか走って帰ってこれました。
走ってるあいだはあったかいんですけど、走りはじめと止まったときがねえ。これからは温度調整がたいへんですね。

くまさんの#1006

あはは、なかなかおちゃめですね(^_^;)。

YESさんの#1007

計測ありがとうございます。
この橋本→秦野って橋本→相模湖→ヤビツ→秦野ですよね?
おお、橋本→秦野と秦野→自宅って同じぐらいあるんですね。
目指せ100Kmってことではいいかもしれないけど(笑)、自走で帰るのはちょっとつらいかもしれませんね。

おかげさまで大台超えました。どうもありがとうございます。
以前は静かだったなあってのはバックナンバーに日付つけてて思ったですよ(^_^;)。
バックナンバーは次の機会に別ページにまとめることにします。

ariさんの#1008

ariさんとこから橋本まではちょっとつらそうですね。集合は9時とか10時ぐらいじゃないかな? 無理せず輪行がよいのではないでしょうか。

アームストロングの安静時心拍数が30いくつっての見て、おおっ、とか思ってたけど、ariさんもそれに近いんですねえ。すごいなあ。
老化現象ってことはないと思いますが。ぼくより若いんだし(笑)。

YESさんの#1009

ぼくもバイクラとサイスポ買いました。
バイクラの特集ページ見てて、おおっ、このMR-4は……それにもしやこのブロは……?
いやあ、おもしろいですねえ(笑)。

雨具ってけっこうかさばると思うんですけど、くまさんのカッパってもともとあんなサイズなんですか?

SH-R122って、またレーシーなのを……(^_^;)。これってけっこう歩きにくそうですが、だいじょうぶですか?
スペシャ(どうでもいいけど「おスペ」って略すとやっぱまずいのかな(^_^;))のカタログにもシューズ載ってますけど、いいのが出るらしいってのはどれなんでしょうね。
アヘッドのアダプタは、そうです、こういうやつです。

No. 1009
time: Fri Oct 20 12:59:02 JST 2000

昼休みに本屋へ行って来ました。

今月のサイスポ、シマノとSpecializedの2001年モデルカタログ付き
BG MX Winter \6,900のグローブが良さそう。
本誌p.33 Shimano SH-R122 これだ!このシューズだ! \13,900

かぜさんが前に言ってたアヘッドのアダプターって p.63の13番のことかな?

バイクラ。
「自分がわかる心拍講座」「バイクウェアカタログ(もちろん冬物多し)」

この2冊を買わずにいられようか、いやいられない。以上情報でした。

No. 1008
time: Fri Oct 20 12:33:05 JST 2000

フロント用テールライト……面白すぎ、> くまさんの1005
いろいろなものに突っ込むと面白いですよね。
塩抜きしたミネラルたっぷり深層水なんて、不思議だと思っているんですけど。

YESさんの1007
うちから、橋本までは50キロぐらいあるみたいです。それだけで疲れちゃいそう……集合時間によっては集合場所への行き方を考えなくちゃなぁ。

#今週末には練習しなくちゃ<輪行

たしかに 心拍数、ちょっと低いのかも。スポーツ心臓というより、きっと老化現象だと思うけどなぁ<自分。
朝起きたときに安静時心拍数を知るために計測してみたところ、42-47 ぐらいです。昨日、運動量が多く疲労しているので高めになるらしいです。下手すると40をきっちゃうかもしれませんね。

神宮外苑、同じコースを5周とは……やる気がないときは休むのが一番ですよね。

No. 1007
time: Fri Oct 20 11:08:58 JST 2000

ヤビツ関連、ちょっとアトラスで計測してみました。

自宅>橋本→16km、橋本>秦野→44km、秦野>自宅→41km

でも秦野>自宅はあまり気が進まないです。相模湖までは計測しなかった。

かぜさんの#1004

いやぁついに大台を越えましたねぇ。50発言で半年かかったときもあったのに。最近は凄いですねぇ。誰が悪いんでしょうねぇ<自分

バックナンバーは別ページにして、縦に一覧のほうが見やすいかなーと思います。

ariさんの#1005

いやぁやっぱり心拍低いですね。うらやましい限りです。って基礎的な鍛え方が全然違うのでしょうね。ホントに学生時代から運動なんてしたことなかったからなぁ。ただ歩くことだけは昔からムチャクチャ歩いてましたけど。

神宮外苑、会社で話したら同じ2kmコースを5周するだけなんで最後はウンザリした、と聞いてちょっとやるき無くしてます。
チップ買ったらやる気出るかなあとかバカなこと考えてます。

No. 1006
mail: k-kuma@att.ne.jp
time: Fri Oct 20 01:36:11 JST 2000

かぜさんにMSC 3dxの事を教えてあげようと思ってCATEYEのホームページの新製品のページを見てて気が付いたのですが、

「フロント用フラッシングテールライト」

って、書いてておかしいとは思わなかったんだろうか...(笑)

こんな事書いてるなんて、単なるイヤな奴かも...

No. 1005
time: Thu Oct 19 23:08:00 JST 2000

ギャラクシーで、ペーサー買ってしまいました。
さっきTシャツ短パンで外に出たら80を超えました。メールを書いているときは52-62ぐらいかな、と思ったらいきなり50以下に落ちて最低心拍数アラーム(50にセット)がなりました。面白いです。

YESさんの996
神宮外苑、もうすでに申し込みました。一ヶ月に一度はエントリしています。私も適当な格好ででます。ってその適当さがいいのであった。
#ちゃんとした格好なんて、恥ずかしくてできないのであった。
荷物預かりができる大会もありますよね。着替えはバスタオルかなぁ。
RCチップは持っていません。買ってもいいかも、ですね。

喘息、落ち着くといいですね。お大事になさってください。
くまさんも、お仕事落ち着くといいですね。

自転車とか、人の持ち物を傷つけるなんて頭にきますよね。

かぜさんの997

最近、寒くなりましたよね。昨日もいつもの格好(Tシャツ短パン)だと寒かったです。今日はランだったので、そんなに寒さを感じませんでした。
だんだんと 格好を考えなくちゃならないですね。

No. 1004
time: Thu Oct 19 20:01:25 JST 2000

メンテ終了しました。
バックナンバーに日付入れたらえらい見にくくなってしまった……。まあそうかなとは思ったけど(^_^;)。
やっぱ別のページに分けた方がいいかなあ。

No. 1003
time: Thu Oct 19 19:19:02 JST 2000

ちょいとメンテします。

No. 1002
time: Thu Oct 19 18:36:23 JST 2000

YESさんの#1001

いやあ、どうもすいません(笑)。

んでヤビツですが、橋本だったら自走でいくつもりです。
相模湖の場合も走ってっちゃおうかなあと思わんでもなかったり。電車だと乗りかえめんどうだしい。
まあウォームアップぐらいのつもりで走ればいいのでは(^_^)。

No. 1001
time: Thu Oct 19 18:24:29 JST 2000

あぁ、書きたいことがもうひとつあってウズウズしてました(笑)

今度のヤビツですが、橋本駅まではウチから直線で12km強ですね。
これ、輪行しないで走っちゃいます?>かぜさん
でも町田まであれだけ時間がかかることを考えると、ちょっと引いてしまう部分もあるのですが。峠に着く前に疲れそうで。
こんな心配気が早すぎるかな。