次のページ 前のページ 目次へ

1. はじめに

少し前までスキャナ、特にフラットベッド型のものは高価な機器の一つでしたが 最近では価格が下がり個人でも求めやすくなってきました。 ほとんどのスキャナには Windows 用や Macintosh 用のドライバが添付されていま すが Linux では使えないものとあきらめていませんか?

このドキュメントは、Linux でイメージスキャナを使うためのソフトにはどのよう なものが、どこにあるのか調べた結果を簡単にまとめたものです。 私はこのリストを作ってみて、予想していたより多くの種類のスキャナがサポート されていることに驚きました。 なお、ドライバだけでなく OCR (光学的文字認識) ソフトなどスキャナを活用する ものも含んでいます。

スキャナ関連ソフトの一覧は、JF の「Hardware Compatibility HOWTO」の中にあ るのですが、そこにあるということ自体が分かりにくい(実際、私は当初気が付か なかった)ので、それと内容は一部重複しますがタイトルからすぐにそれと分かる ようにすべきと思い、この「Scanner-HOWTO-INDEX」を作ることにしました。

ここで紹介するのは「Scanner-HOWTO-INDEX」の名が示す通り、各ソフトのごく簡 単な説明とありかを一覧にしただけのものです。 これらのソフトの多くは英語版ですが、今後これらのドキュメントの翻訳や動作 報告などが紹介されればいいなぁと思います。


次のページ 前のページ 目次へ