次のページ 前のページ 目次へ

1. Free Translation Project について

フリーソフトウェアは、国際的になっています! Free Translation Project は、 フリーソフトウェアの保守をする人、翻訳者、ユーザの全てが共に多くの言語を 話すことができるようにするための手段です。いくつかのパッケージでは既に それらのメッセージの翻訳が提供されています。

この `ABOUT-NLS' ファイルがディストリビューションの中に含まれている場合、 その配布されたパッケージは内部で GNU `gettext' を使用しているとみなすこと ができ、それ自体は最寄の GNU アーカイブサイトで入手できます。 しかしその翻訳されたメッセージ付きのパッケージを設定、インストール、使用 する前に GNU `gettext' をインストールする必要は *ありません* 。

インストールをする人は、ここで有用なヒントを見つけるでしょう。それらは、 ユーザが利用可能な、翻訳を使うプログラムを得るにはどうすべきかも説明して います。それらは、翻訳の作業と貢献をしたいと思っている人々が適切なチーム にどのようにコンタクトすべきかを、説明しています。

`intl/' ディレクトリ内のバグ、または国際化に関連したバグの報告をする際は、 使用した`gettext' のバージョンを教えて下さい。その情報は、国際化された パッケージ内の `intl/VERSION' ファイルの中にあります。


次のページ 前のページ 目次へ