実際に弾き語ってみた

ニコニコ動画で大ヒットしたVOCALOIDオリジナル曲を、実際にMIDI Chord Helper で弾きながら自分の声で歌ってみました。

ダンシング☆サムライ(詞・曲:カニミソP

「がくっぽいど」らしい歌詞とあまりの中毒性の高さに、ついつい歌ってしまいました。
低めの声でも歌えるところがいいですね。前回「低すぎ」っていわれたので、これならうまく歌えそう...。

と思って歌ってみたら、今度はそのぶん、裏声のヘァ!が目立ちすぎてウケてしまったようで...(^_^;)
べつに狙ってたわけではないんですけど...勢いで歌っていたら、ついついこんな声になってしまいました(^_^)
5歳の娘にも笑われたし...(子供は正直だ...と改めて思った)


がくっぽいどオリジナル初の10万再生を達成(2008/08/02 23:33頃)した名曲。
[原曲(Vo:がくっぽいど)] ニコニコ大百科: [カニミソP] [ダンシング☆サムライ]

ITmedia News ねとらぼ:[がくっぽいど、発売3日でニコニコに200曲 PVや「歌ってみた」も] [Yahoo!ニュース]
「『初音ミク』ブームと同様の現象が早回しで広がっている印象だ」- わかる気がする。 初音ミクのときは、ブームに気づいた人が徐々に増えていったけど、がくっぽいどの場合は ブームを知っている人が元々多い状態から始まっている、というのが大きいと思う。あとは日刊たんに代表される自動化ランキングの充実、 ニコニコ動画ユーザーの増加といった要因もありそう。

みんなの「歌ってみた」聞き比べてみると、歌い方に個性が出ていて実に楽しいです (^_^)
(特に「腹切れ貴様ぁ!」「へぁ」のところがww)
自分で歌って収録してみると、自分自身の声を見つめなおすきっかけにもなりますね。
なんかこう、VOCALOID の中の人の気持ちがわかったような気がします。 自分の声なのに別の人に思える...みたいな。


歌に形はないけれど(詞・曲:doriko(きりたんP)

オリジナルKey:E(4#) → Key:G(1#) に移調。
ちょっと声が低すぎたかな...でも高くて出なかったんです (x_x)

CDも発売されたほどの名曲。私もCD買っちゃいました!
[原曲(Vo:初音ミク)] ニコニコ大百科:[doriko(きりたんP)]


よつばのクローバー(詞・曲:トラボルタP

クローバー畑で昼寝したくなるような、のんびりした感じの曲。
弾き語りのよさを生かして、ときどきペースを落としたりしながらのんびりと歌ってみました。
オリジナルKey:A(3#) → Key:E(4#) に移調

[原曲(Vo:鏡音リン)] ニコニコ大百科:[トラボルタP]

※「トラボル亭」→ ニコニコ → 派生作品一覧に登録されました。ありがとうございます!


自分が歌ってみた・弾いてみた、および紹介していただいた作者の方々の記事

※ ニコニコ動画でタグ検索などを行うにはログインが必要です

[戻る]