2008/09/14 オトダスト

ネット初公開から4年余りにして、地味ながらも初めてオフラインで MIDI Chord Helper を使って合奏してみました。

昨夜開催されたDTMイベント「オトダスト」に MIDI Chord Helper 入りノートPCを持ち込んでみました。
...が、最初に遊んでいるうちに30分で見事に電池が切れ、その直後にイベント開始。

bakerさんのDS-10演奏はすごかった。よくあれだけ多くのパターンを作ったなぁと感心。
↓こちらに動画が上がっていました


トークイベントも盛り上がりましたね。 DTMなどの専門用語とかいろいろ出てきたけど僕には一応話は通じていました。 一番笑ったのが「ドルアーガがいくら丼に聞こえる」の話でした。みんな知ってるなぁwww
↓ちなみに元ネタはこれ

2013/09/09追記:ちなみにこのときいくら丼のネタを語っていた人が佐野電磁さんで、彼はその後「電磁マシマシ」のパーソナリティとして活躍することに。 あのテンションの高さはオトダストのときに生で見ていて強烈に印象に残っていたので同一人物だとすぐわかりましたw (追記ここまで)

最後のほうでやっとコンセントのある場所にありつけたので、 ステージに向かって左側にて MIDI Chord Helper 入りノートPCをひざに乗せ、 DS-10×8台鳴らすリズムに合わせてマウスで Ab Bb Cm をひたすら弾いてました。 ミキサーの口が満杯でつなげなかったので、一番音量の大きい Banjo の音色にしてごまかしてましたw

最後にフルみっくすプレーヤーの作者とちょっとだけ話をしてきました (何か忙しそうな様子でした...開催乙です)

普通のノート PC だと形でぱっとわかりにくくて、ちょっと地味で目立ちにくかったかなぁ〜、 という感じもありました。めずらしいシンセとか持ち込んだ人もいましたし。Eee PC でこういうのに参加できると面白いかも。

DTM系のこういうイベントに出たのは初めてでしたが楽しかったです。 人数的には...ざっと見て50人くらい?いや、もっといたかも知れない。 思っていたより多かったですね。 DS-10などのデジタルガジェットにしても、初音ミクのようなソフトにしても、 簡単に音楽を作れるツールがブームになっているということが改めて実感できました。

他の方々によるレポート


[戻る]