Nautilus
名前
ノーティラス
説明
Linuxの統合型のファイラーです。Windowsで言えばInternet Explorerにあたります。初期のMac開発者がeazelという会社を作り、Linuxに他のOSに負けないビジュアルシェルを与えるという目的のもとに開発が行われました。一般的なファイラーとしての機能だけでなく、テキストファイル、htmlファイル、画像ファイルなどをサムネール化して表示することや、サウンドファイルなどのプレビューなども可能です。圧縮ファイルやftpサーバをフォルダと同様に扱う機能や、ウェブブラウザとしても使用すること、デスクトップにアイコンを置くこと、背景の変更、アンチエイリアス表示などが可能です。
URL
http://nautilus.eazel.com 
Screen Shot
nautilus common
画像ファイルやテキストファイルのプレビューを表示しています。

nautilus sound
音楽ファイルの一覧を表示します。
備考
リリースされた当初は、動作が重いということで非難を浴びることもありましたが、今となっては問題の無いレベルになっていると思います。統合デスクトップ環境である、Gnomeの中心的なコンポーネントとなっています。
なお、eazel社は最初のnautilusをリリースした直後に解散してしまい、メンテナンス・開発は現在、オープンソースコミュニティに引き継がれています。

up