Middle Earth the Wizards : 主要なカード


指輪物語TCGで使われる主要なカードの解説です。
黄昏
夜の扉、朝の門などの場に出ている環境カードを制御するカードです。
大抵の災厄もしくはリソースは、夜の扉か朝の門を必要とするか、もしくは その存在によってより一層効果的に働きます。
大抵3枚をプレイデッキに入れるか、そうでないならサイドボードに含めておきましょう。 黄昏をドローする事は、サウロンの意志+吹雪(もしくは同様の酷いコンボ)を片づける 事ができる事になるので、勝負の分かれ目になり得ます。
同様に、自分で出した夜の扉を取り除く事も考えられるでしょう。
ヴァラールの恩寵
サイドボードありのスタンダードルールを使う全てのプレイヤーがデッキに入れるべき である珍しいカード。
このカードの最も良い使用方法は、サイドボードからディスカードパイルに加えられた カードをデッキに入れ直す事です。
また、酷い手札の為にこのカードを使う事もありえるでしょう。
旅の仲間をプレイする場合、編成フェイズ中に旅の仲間をプレイし、その後ヴァラール の恩寵をプレイして新しい旅の仲間を引いてくるというコンボもあります。
しかし、このカードはデッキの枯渇を延期してしまうという悪い副作用もあります、 でもある種のデッキ(一つの指輪デッキ等)にとっては問題でない場合もあります。
また、デッキコンセプトとしてウィザードが必要な場合に、このカードをプレイする事は 2人入ってるウィザードのうちの片方を引く確率を大幅に増大します。
イシル石の禍
デッキ操作を止めて、パランティアデッキの心胆を寒くさせます。
このカードは大抵破壊しにくいです。しかし、METDのカードであるMarvelsToldはその 破壊を手助けするでしょう。
デッキ操作をいくらか行えるのであれば、サイドボードに置いておくのが良いでしょう。
このカードの存在価値は、友人達にパランティアデッキをつくる気を失わせる、って処 にあります。
自然の誘い
とっても不快なカード。このカードは多重堕落チェックを強制し、ドワーフとホビット以外 のキャラクタを葬ることができます。勿論ウィザードに対しても効果的です。
諸事の調和がプレイされていて、他の堕落カードがウィザードの上にない場合でも、 ウィザードが3原野(ちょうど裂け谷とローリエンの間がそれです)を進むと42.1%の確率 で即座に勝利する事ができます。ウィザードがガンダルフやラダガスト(これらは堕落 チェックボーナスを持つ)であってもまだ23%の確率が残ります。
デッキの中の堕落カードが諸事の調和と自然の誘いだけというデッキは良く見られま す。
幸運にもこのカードは取り除き易いが、それでも大抵はダメージを与えられるでしょう。
Many Sorrows Befall
全てのデッキに入っているべきである珍しいMETDのカード。 これはあらゆるリソース短期イベントに効果的に対抗します。
カンパニーがスマウグ+竜の荒し場のプレイを回避する為に潜むをプレイしたのなら、 それを止められます。また小さい人の体力や友達の一人、いや三人で指輪保持者が その破滅から守られようとしているなら、それを止められます。
幸いにも、このカードはユニークです。さもなければ、デッキに3枚入るのは確実でしょう。
Daelomin at Home
いつでもプレイできて、大型の災厄コンボが必要とされるまで場に残り続けられる イベント。
2キャラクタで構成されたパーティは、災厄リミットが2のために不快なコンボでそれ を片づける事が難しいでしょう。ところがこのイベントを放棄すると、災厄リミットが2 増えます。そして、この放棄自体は災厄リミットに数えません。
対戦相手がプレイしていないならプレイしておくべきカードでしょう(だってユニークだし)。
招集
METWは変ってます。両刃である多くのカードを持っているからです。これはその1つ。 戦士による集団への影響力チェック一つを成功させる事を保証します。これは集団プレ イヤーには非常に大きな福音です。でも、対戦相手も同様にこのカードを使ってロール なしにディスカードパイルへあなたが招集した集団をほうり込めます(恐らく対戦相手の 集団に対する影響力の行使という話でしょう)。
これはメインデッキかサイドボードのいずれかに容易に現れ得るカードの一つです。
サウロンの口
黄昏や諸事の調和、沸き立つ下僕たちを複数枚デッキに入れる必要はあるでしょうか? 単に今使った奴を拾えば良いのでわ?
大抵このカードはイベントとして扱われ、クリーチャーとしては扱われません。
"騎乗者"ウーヴァタ
サウロンの口と同様、但しクリーチャーのみ。
またナズグルとしてプレイすればサイドボードをアクセスできます。
つまりこれはより多くのクリーチャーを得る事ができるってこと。
Marvels Told
METDのコモンです。コモンとは思えない位使えるカードだけど。
堕落カード、イシル石の禍、ナズグルは放たれた、及びその他の全ての不快な非環境 災厄永続イベントを取り除くことができるカードです。
賢者を必要とし、堕落チェックを強要しますが、それでもこのカードには価値があります。

上の部屋へ
Presented by Hiroshi TSUGE , and all right reserved.