Middle Earth the Wizards : リソース戦略


ここに紹介するのは、METWでのリソース戦略としてどういったものがあり、 どのようなカードを利用するのが良いのか、という指針です。 勿論これら以外にも沢山のリソース戦略はありえますし、災厄戦略との 組み合わせによってはもっと多数のバリエーションがデッキとして構築できる でしょう。

尚、一部METDの情報が混ざってます。まぁ、もう少ししたら日本語版も発売 されるでしょうから、英語のままのこしておきます。


**********一つの指輪の破壊**********

基礎的アイデアはとても簡単です。MP状況がどうであっても、一つの指輪を破壊することは あなたの勝利を保証します。ただ、一つの指輪の破壊はリソースデッキのほとんど全てを 必要とする、そして不幸にも非常に複合的テーマです。あなたは、一つの指輪とともに同じ くレアである、以下に示されるカードを持っていなければなりません。またこのタイプのデッキ は、プレイするべきものがないために時々動きがとれなくなる傾向があります。

結局の所滅びの山へ行かなければならないという事は、沢山の苦しみが降りかかってくる事 だ、ということです。これは、災厄クリーチャー回避のための非常に多くの対策をデッキに持つこと を強要します。指輪保持者に与えられる苦痛を低下させるためにも、指輪のチェックは滅びの 山でされるべきでしょう。

対戦相手が対指輪デッキ用の意地悪いカード ( 指輪の意志、諸事の調和 、いとしいもの 、 指輪の裏切り 等 ) をサイドボード等に持っていないという希望を持ちましょう。

このテーマを完成させる事は、おそらく METW における、そして、トーナメントにおける最も満足 のいく勝利を可能にします。

しかしながら、このテーマはとても遅いです。
1デッキゲームにおいてこれを試みない方が良いでしょう (^^;;

主要なカード
他のカード
んー、やっぱし誰もが夢見る一つの指輪の破壊の為の冒険。 一度は為し得てみたいものです。

**********「インディジョーンズ」**********

概念は、非常に簡単。ビッグアイテムがプレイ可能ないくらかの不快なサイトに おもむき、アイテム、徹底探索、アイテム、そして捕虜救出をプレイします。 このプレイによって、1つのサイトフェーズにおいて少なくとも 10MPsを獲得する ことが可能です。もちろん、少なくとも1人の斥候を含む大きいカンパニーと、 大量の災厄回避策を必要とします。キャラクタのタッピングは、途方もなく このデッキを減速します。

これは、おそらく現在の1デッキリソース戦略においてはもっとも強烈なものです。

しかしながら、大抵の場合うまくいかないかもしれません。酷い開始時の手札や、 大きなクリーチャー(METD拡張によってより多くなりました)、そして堕落チェックは、 このデッキをすばやくめちゃくちゃにしてしまいます。 また、このデッキには同盟者や集団を入れるスペースはほとんどないでしょうし、 それはつまり対戦相手のMPを倍にしてしまうことになりますから結構大変です。

主要なカード
他のカード
やっぱり例のテーマ音楽とともにプレイしたいですね (笑)

**********裂け谷の周辺**********

もう一つのシンプルな概念。

この戦略では、全てのMPカードは裂け谷の地域移動の中でプレイできます。 それぞれのターンに、近くにアイテム、集団、または、同盟者がプレイ できるようにすべきです。ターン中に2つにカンパニーを分裂させる事で、 より効率をあげることができるでしょう。

このデッキは適度にはやく、全てのタイプのMPが獲得できるという利点を持 ちますので、対戦相手のMPは倍にはならないでしょうし、自分のMPは倍に できる可能性があります。

このデッキ「テーマ」は、たとえば大きい集団(南方人、東夷等)やグレーター アイテムが位置するマップ上では南東のサウロンの角のような、地理上の 別の位置にも合わせられます。

それぞれのプレイヤーは裂け谷からスタートするので、裂け谷の周辺用に 造られたデッキは、よく機能します。エリアの周辺にテーマを持つことは、 場所を移動するカンパニーの時間の浪費を最小限にします。

主要なカード
その他のカード
非常にシンプルな戦略ですね。トムとリンドンのエルフがレアな位なので、 カード資産が少なくても組めるでしょう。地域移動と組むとよりスピードアップ が可能、になるかな?

********集団、集団、そしてもっと集団を********

集団は堕落フリーでMPを得られるソースとして、もっとも簡単に プレイできるものの一つです。南方の非原野や影なす国には特に 沢山の集団が存在する。(それらを獲得する為には、殺戮者と暗殺 者に気をつける必要があるでしょう)
重要なカード
その他のカード
エルロンド+ヴィルヤコンボはやってみたいコンボの一つですが、 レアばっかしというのが辛い (^^;; あと、ヴァラールの恩寵と同じ ように、デッキ枯渇が遅れてしまう、という欠点もあるが、まぁ戦略 次第でしょう。

昔の道で呼集できる集団は限られているので、あまり多量の昔の 道はお勧めではないですね。

ガンダルフが突然聖域に現れて、昔の道を使っていきなり集団を 呼集するってのはかなりインチキくさい気がする (^^;;

Marvels Toldその他についてはMETDからのカードなので日本語版 のみなプレイヤーな方にはとりあえず無関係でしょう。


**********沿海域戦略**********

このリソース戦略はMETWナショナルチャンピオンシップで優勝しました。 とっても手堅い。

基本的なアイディアは沿海にそってプレイするという ことで、それはこの戦略への対抗する災厄のプレイをとても難しく します。沿海域への直接影響を与えられるような災厄をプレイでき るプレイヤーはほとんどいないでしょう。

この戦略は幾つかの恐ろしい 、そしてほとんどはレアであるカードで援護されています。コンプリー トセットなしではこれらは戦略になりません。多くのサイトとキーカー ドはレアなので。

重要なカード
その他のカード
キアダン、大船、トルファラス、生ける死者の島、どれもレアぢゃあ!!
上の部屋へ
Presented by Hiroshi TSUGE , and all right reserved.