統率ポイントからみた戦略


ここのページでは、METWのカードを統率ポイントから分類し、 どのような戦略をとることができるか、を考えてみます。
ざくっと見て。アラゴルン系のカード、指輪系、集団系ってのが統率ポイントを 持つ主な所ですな。指輪系に関しては、一つの指輪とドワーフの指輪に分けられるかも。 レアリティを考えると、アラゴルン系はレアがそれなりに必要。指輪系もレア要。 集団系はそれほどレアが必要な訳ではない。という感じでしょうか。

後、相手のクリーチャーのポイントをどこまで加味するか、でゲーム中に獲得すべき 統率ポイントの量が決まります。相手のクリーチャーによっては、10点近くを屠れる かもしれません…まぁそんな事態はほとんどないと思いますが。

アラゴルン2世系の戦略を選択する場合、その主要な統率ポイントの取得は、 死者の軍勢を獲得する行動と、ミナスティリスに白の木を打ち立てる行動が主になる と思われます。これらの行動と、それぞれのサイトに付随する軍団の呼集により必要 な量の統率ポイントが得られるでしょう。

一つの指輪系の戦略を選択する場合…、この場合は特に統率ポイントを考える事なく 滅びの亀裂に一つの指輪を持っていきましょう。

ドワーフの指輪系の戦略を選択する場合。この場合、ドワーフの堕落チェック対策を しておく必要があるでしょう。6点の指輪2〜3つと幾つかのアイテムのプレイにより 充分な統率ポイントが得られる筈なので、それ以上は堕落チェックから守る形での プレイで進んでいく事になると思われます。

また、集団の呼集タイプの戦略を選択する場合。この場合、小人数でカンパニーを組み サイトを渡り歩くタイプのプレイが要求されるでしょう。 もしくは、大人数でカンパニーを組み、橋や大いなる道などを利用した高速移動を 行いつつ、沢山のサイトを渡り歩く戦略が有利でしょう。


統率ポイント順のカード

統率ポイント順にカードを並べました。但し、2ポイント以下は省略しています。
6点 ==========
一つの指輪 まぁ当然か…。
死者の軍勢 アラゴルン2世万歳 (^^) これと、ミナスティリス関連の8統率ポイントを 加算すると…あっという間に20統率ポイントなんて手に入りそう…
ドワーフの指輪各種 ドワーフが保持してる場合のみですが…
アングマールの魔王 17/12。もっとも除去するのが大変なクリーチャーかな?最大の身体を持つナズグル。
東夷のカムール 18/8。最凶の武勇を有するナズグル…困ったもんだ。
シェロブ 18/9。パワーがでかい…
5点 ==========
白の木 をを、ミナスティリスに聖域を!!
南方人 集団では最大のMPを持つ。呼集Deckなら呼集したい所だねぇ。 ヴィガヴリルのホームサイトなので、一気に呼び出すも可。
アモン・スールのパランティア あくまで収納されれば、という前提がつくが、MPが稼げる各種アイテム。
オスギリアスのパランティア あくまで収納されれば、という前提がつくが、MPが稼げる各種アイテム。
アーケン石 あくまで収納されれば、という前提がつくが、MPが稼げる各種アイテム。
マザルブルの書 こいつをドワーフ砦で収納した場合の統率ポイント。
アコーラヒル 16/9。その他のナズグル…
アドゥナフェル 15/10。その他のナズグル…
”騎乗者”ウーヴァタ 15/9。その他のナズグル…
ディーアのホアルムーラス 15/9。その他のナズグル…
”不浄”のレン 15/10。その他のナズグル…
"夜明けの死"インドゥア 15/10。その他のナズグル…
ワウのドワル 15/10。その他のナズグル…どれみても凶悪だわ…
スマウグ 17/8。そんでもって大型のドラゴン…
モリアのバルログ やっぱり怪物…武勇18…
4点 ==========
ドワーフの指輪各種 ドワーフじゃないキャラクタが保持してる場合。
東夷 集団。うまいことここらを呼集したい所ですわ。でも呼集しにくい。
ハンドのヴァリアグ 集団。うまいことここらを呼集したい所ですわ。これも呼集しにくい。
ミスリルの胴着 アイテム。防御によし。強いわぁ〜これ。
"西方の焔"アンドゥリル ナルシルが復活した場合のみだが…一度はやってみたいねぇ〜
ドゥリンの戦斧 ドワーフ持ちの場合。
ドワーフの指輪 ドワーフ持ちぢゃない場合。
イシルドゥアの巻きもの アイテム。これが出てきたら一つの指輪を警戒すべし。
オルクリスト アイテム。MPの割に堕落ポイントが少なく使いやすいアイテム。 良く重なります…。
くろがね連山のドワーフ Fixed最大の統率ポイントを持つカード。やっぱし集団。 ダイン2世かギムリを出していきなり呼集するのが吉。
アグブラナール 15/9
ダエロミン 13/8。3ストライク持ってる…こわぁ。
レウカルス 16/8 そしてドラゴン達。
3点 ==========
アンヌミナスのパランティア パランティア三種。収納されない場合はこの点数。
アモン・スールのパランティア パランティア三種。収納されない場合はこの点数。
オスギリアスのパランティア パランティア三種。収納されない場合はこの点数。
エルロンド 高統率ポイントのキャラクタ。裂け谷周辺をメインにおいたリソース戦略 をとる場合、非常に有効。
ガラドリエル 高統率ポイントのキャラクタ達。サポートカードがいまいち。
キアダン 高統率ポイントのキャラクタ達。沿海域戦略においてキーをなすキャラクタ。 灰色港におけるその能力は秀でている。
トーリン2世 高統率ポイントのキャラクタ達。まぁ王様たちだすな。
トム・ボンバディル 同盟者で最高の統率ポイントを持つ。便利なおっちゃんだわ…
王の帰還 アラゴルン2世用のカード。 このカードを使うためにも、スタートキャラにデネソール2世を入れて おいて途中で殺しちゃいましょう(笑)
昔のプーケル人の国のウォーゼ 集団。んー、他の集団の方がよさそうな気がする。呼集しにくい。
サウロンの口 13/8。まぁこれが戦闘することはめったにないとは思うけど…
ドルアダン森のウォーゼ 集団。ガン=ブリ=ガンでいきなり呼集可能。
森エルフ 集団。レゴラス、スランドゥイルによりいきなり呼集可能。一気に6MPが稼げる とは詐欺臭い。
ファンゴルンのエント族 集団。昔の道による呼集が可能。 水湧き出ずる広間では色々な同盟者もプレイ可能なので、どれを使うか悩む所。
イシリアンの野伏 集団。ファラミアでのいきなり呼集が使える。
北方の野伏 集団。バーリマンバタバー、アラゴルン2世、ベレタールでいきなり呼び出せる。
ドル・アムロスの騎士たち 集団。アドラザール、イムラヒルを使って出現いきなり呼集、が可能。
青の山脈のドワーフ 集団。 ここをホームサイトとするドワーフを出現させていきなり呼集する、 ってのがお勧め(笑) 勿論昔の道による呼集も可。便利な集団でしょう。
ローハンの騎士たち 集団。エルケンブランド、ギャムリング老人、ハマ、セオデン、エオウィン、エオメル のホームサイトなので、これらのキャラクタを使っていきなり呼集できる。
ドルイニオンの兵 集団。ガルヴァもしくはハルダラムを出現させて、いきなり呼集できる。
大鷲 集団。サイトパスが2つ(wb)なので、ロリアンから昔の道で呼集がかけられる。
ナルシル 折れた剣 (^^) アンドゥリル復活ネタとしてサイドに入れておいても良いかも。
魔法の指輪全種類 ふむ。自然の指輪が強い。
グロールフィンデル二世 この人も強いねぇ〜。よきスタートキャラの一つ。
アラゴルン二世 でましたアラゴルンさん。アラゴルンも良く重なるキャラですな。
スランドゥイル Fixedにも高統率ポイントのキャラクタがいます。

上の部屋へ
Presented by Hiroshi TSUGE , and all right reserved.