デッキリスト「ロリアン周辺(改)」


4/18にフェアリーウッズで使っていたデッキ
METWのみ、に限定して作り直してみました。

★キャラクタカード

やっぱり小型カンパニーを使う方針。 身体の値が大きいキャラクタを選抜。 また、メインデッキには、スタートキャラの補助(重なった場合の対策)として 最低限のキャラクタのみを入れるようにした。

野伏、斥候、賢者という能力の組み合わせでカンパニーを形成。 でもって、カンパニーサイズを減らす為にホビットを使用。 メインには、グロールフィンデル2世(ビヨルンが重なってしまった場合の対策) とサム・ギャムジー(ホビットの予備)のみ投入。 グロールフィンデル2世、ピピン、サム・ギャムジーというスターティング カンパニーでもいいかも。 使用するウィザードはサルマン。 退散と魔術師の笑いを再利用する事を考える。

属性キャラクタスタートアイテム
スタートビヨルンアノールの角笛
スタートビルボアノールの角笛
スタートピピン
ウィザード サルマン 同一ウィザード2枚投入
デッキ グロールフィンデル2世
デッキ サム・ギャムジー

★リソースカード

ロリアン周辺部で動き回れるようにリソースを配置。 基本は集団。3MP以上のものばかりを用意する。 同盟者のせっかちは趣味。まぁ強いんですが。 アイテムもありがちなもの。オスギリアスのパランティアは対堕落戦用。 相手が堕落を使っていないなら収納してMPを稼ぐ。スタートカンパニー にサルマンを加えたカンパニーで引き取りに行って、聖域へ戻ったらサルマンのみ にパーティを分割。サルマンをずっと聖域に置き、パランティア操作に専念させる みたいな事を考えている。

タイプ名称枚数MP感想
アイテムオスギリアスのパランティア1 3(5)MP 対堕落戦、高MPカード
アイテムオルクリスト1 4MP
アイテム多彩のトルク1 2MP
集団東夷 14MP
集団くろがね連山のドワーフ 14MP
集団北方の野伏 13MP昔の道で呼集できる
集団大鷲 13MP昔の道で呼集できる
集団ファンゴルンのエント族 13MP 昔の道で呼集できる
集団ローハンの騎士たち 13MP昔の道で呼集できる
集団ドルイニオンの兵 13MP
集団ドルアダン森のウォーゼ 13MP
同盟者せっかち 12MP
イベント友情の"焼き入れ"2
イベント密やかさ2大いなる道とのコンボで使える。
イベント潜む2やっぱり良いカード。
イベント退散1再利用カードその1
イベント魔法使の笑い1再利用カードその2
イベント大いなる道1
イベント昔の道2
イベント友だちのひとり、いや三人2
イベントヴァラールの恩寵1
イベントエルフの歌1
イベント偶然の出会い1ホビット出現用
イベント小さい人の体力1

★災厄カード

基本的にはクリーチャーで殴る。攻撃側がブロッカーを選択できるクリーチャーや、 全員にストライクが入る系統のクリーチャーを使い、相手キャラクタをタップさせ たり、負傷させて動きを抑制するのを目的とする。 あとは、ロードブロックを少々。

タイプ名前枚数コメント
クリーチャー暗殺者2強いです
クリーチャー殺戮者32MPは痛いけどやっぱり有効
クリーチャー水中の監視者2対沿海のみならず、カンパニー全員への打撃用
クリーチャー洞穴のドレイク3そしてこれも強い
クリーチャースマウグ1竜の荒し場を使って出現
クリーチャーダエロミン1竜の荒し場を使って出現
クリーチャー&イベントサウロンの口1やっぱりクリーチャーとしては使われない
クリーチャー&イベントアコーラヒル1永続イベントとして場に出て、短期イベントとして使う。
クリーチャー&イベントディーアのホアルムーラス1同上
クリーチャー&イベント"騎乗者"ウーヴァタ1同上
クリーチャー&イベント東夷のカムール1同上
イベント長い冬2ロードブロックというより、サイトタップ用
イベント吹雪2
イベント夜の扉3
イベント黄昏2ロードブロックのかなめ、夜の扉処分用
イベント竜の荒し場1
イベント我が家の呼び声1対大型カンパニー
イベントサウロンの意志2

上の部屋へ
Presented by Hiroshi TSUGE , and all right reserved.