デッキリスト「ロリアン周辺」


3/29にフェアリーウッズで使っていたデッキ
今回は持ってるカード全部を使ってのデッキを組んでみた。 もうすぐ発売されるだろうMETDの感触を知る目的もあった。後プロモとか…

★キャラクタカード

基本はボディガードで護衛された小さなカンパニーで動き回る事を目的とする。 野伏、斥候、賢者のスキルをカンパニーとして必要とするので、 それらがバランス良く配置できるように留意。 どーやら小型のカンパニーで動き回るのは、個人的に好きらしい。

んーと、FramFamsonはどーもスタートキャラには使えなかった様子。 ちゃんとテキストを読まなかったのが敗因らしいです。すまん皆(_o_) 代用にはビヨルン辺りをあてるのが良いでしょう。
BlackArrowは使ってみて判ったけれど、かなり強いです。代用は…んー… Fatty Bolgerは適当なホビットで可。
Wizardは基本はサルマンを使う。パルランドは保険。 サルマンを使い、退散を拾って使いまわす予定。
ケレボルン、ファラミア、ベレタールは意志力:MP比の高いキャラクタ。 ボディガードのおかわりとして、 また、自由の民の会議が招集された場合の最後のラッシュ時のMP稼ぎ手段として使う予定。 ウィザードとボディガードの小型カンパニーを組み、 スタートカンパニーとあわせて並列して動かすという事も行った。 サムはホビットが誰か落ちた際の予備。 ワコは…なんでこいつこんな所にいるんだ?

属性キャラクタスタートアイテム
スタートFram Famson(→may be ビヨルン)Black Arrow (Promo)
スタートビルボアノールの角笛
スタートFatty Bolger(Promo)
ウィザード サルマン
ウィザード パルランド
デッキ ケレボルン
デッキ ファラミア
デッキ ベレタール
デッキ サム・ギャムジー
デッキ ワコ

★リソースカード

アイテムと集団をバランス良く配置し、効率よくMPを稼ぐ事を目的としている。
基本的にロリアン周辺を動きまわる。

EmeraldとW.StaffはHoardItem。強力なMETDのカード。 METWにするなら、魔術師の指輪とかにするのが良さげ。
オルクリスト、多彩のトルクは、MP稼ぎ&実用性の他に、 サイトをタップさせて捕虜救出をプレイしやすくするという目的もある。 密やかさに大いなる道をプレイし、サイトへ移動、アイテムプレイ、捕虜救出プレイ、 で次のターンに収納のようなコンボを考えていた。
エロスティリオンのパランティアは対堕落戦略用。
集団はロリアン周辺、及び裂け谷周辺でサイトパスが比較的短いものを選んでいる。 最初は昔の道を使ってプレイしようと考えていたので…。
同盟者はありがちな2つ。特にせっかちは強力…
イベント関連は、キャラクタの集団の呼集能力が低いので、 それを補佐するようなカード(昔の道コンボを最初は考えていた)を主力に、 後はアタックを避ける系統と移動補佐で構成。
MarvelsToldは対堕落カードとか、対危険な非環境系永続イベント(モルグルの夜等)対策。 これの代用は、あんまし良いものは思い付かない…エルフの歌を使う位かな。

タイプ名称枚数MP感想
アイテムEmerald Of The Mariner(METD)1 3MP 鬼のようなアイテムなり…
アイテムWizard's Staff(METD)1 3MP これも強力。
アイテムオルクリスト1 4MP
アイテム多彩のトルク1 2MP
アイテムエロスティリオンのパランティア1 2MP
集団東夷 14MP なんか途中でサイトに東夷の野営地を入れ忘れてたらしい…
集団北方の野伏 13MP
集団大鷲 13MP
集団ファンゴルンのエント族 13MP これとせっかちが重なるのでいまいち
集団ドルイニオンの兵 13MP
集団ローハンの騎士たち 13MP
同盟者ゴールドベリ 11MP
同盟者せっかち 12MP
イベント捕虜救出22MPこう、危険なサイトでのMP稼ぎにもってこい。
イベント友情の"焼き入れ"3
イベント密やかさ2これは橋や大いなる道とのコンボで使える。
イベント潜む2やっぱり良いカード。
イベントMarvels Told(METD)2
イベント2
イベント招集2
イベント退散1
イベント大いなる道1

★災厄カード

クリーチャーは基本的に攻撃側がストライクを割り振れるものをメインにもってくる。 河で野伏をタップさせてから集中攻撃するみたいな事を考えていた。 後は、せっかくなのでドラゴンを出す事も考えた。

竜の荒し場とともに使われるスマウグとかアグブラナールは結構凶悪…。
よーく考えてみるとトーナメント仕様としてはクリーチャー数が少し少ない…(1.5体ばかり)。

イベント系は基本はロードブロックと呼ばれるもの。 ただ、汚れた煙は今回あまり使えなかった。 あんまり危険なサイトに近寄る方はいないようだ。 長い冬に関しても大抵は野伏がいるので効果が薄かった。
代りに吹雪はかなり強力。 サウロンの意志とのコンボがきまると、かなり寒い事態になるよーだ。
Stomrcrowは旅の仲間対策。 大型のカンパニーの構成をしにくくし、我が家の呼び声を効きやすくする目的だったが、 果たせなかった様子。
ManySorrowsBefallに関しては、対一つの指輪。 ゴクリの最期とか、滅びの亀裂関連のイベントをキャンセルする気だった。 が、一度も使われなかった。

タイプ名前枚数コメント
クリーチャー殺戮者3
クリーチャー洞穴のドレイク3
クリーチャースマウグ1
クリーチャーアグブラナール1
クリーチャー暗殺者1
クリーチャー&イベントサウロンの口1やっぱりクリーチャーとしては使われない
クリーチャー&イベントアコーラヒル1永続イベントとして場に出て、短期イベントとして使う。
クリーチャー&イベントディーアのホアルムーラス1同上
イベント2
イベント長い冬2
イベント吹雪2
イベント汚れた煙2
イベント夜の扉2
イベント黄昏2
イベント竜の荒し場2
イベント我が家の呼び声1
イベントサウロンの意志1
イベントStormcrow(METD)1
イベントMany Sorrows Befall(METD)1

上の部屋へ
Presented by Hiroshi TSUGE , and all right reserved.