1998年3月作成
感覚の誘い、自然の誘いは結構良い感じ。諸事の調和は諸刃の剣。裏切者は
堕落カードを主にウィザードにつけた場合、無駄っぽい(ウィザードが堕落
したらゲーム終わりだし)が、相手がウィザードを使わないタイプのデッキ
の場合は使えそう。サイドカードっぽい。
洞穴のドレイク、殺戮者、暗殺者は良い感じ。ただ、武勇がある程度あるキャ
ラクタ(たとえばウィザード)を屠るには今一つパワー不足。強化策もしくは
相手の武勇を下げる手段が必要となろう。
塚人は今回使う機会がなかった。
ナズグル2体(永続イベントとしてのみ使う)は良い感じ。サウロンの口もまぁ
デフォっぽい。夜の扉と黄昏に関しては、今回使う機会がなく、無駄カード
っぽい感じであった。環境カードって意外と使われないものなんだろうか?
全般に、パワー不足っぽい。堕落に特化するか、クリーチャーに特化するか
を考えるべきだろうと思った。
自然の誘い | 3 |
力の誘い | 1 |
創造の誘い | 2 |
感覚の誘い | 1 |
心の疲れ | 2 |
諸事の調和 | 1 |
裏切者 | 1 |
洞穴のドレイク | 2 |
殺戮者 | 3 |
暗殺者 | 1 |
塚人 | 1 |
ディーアのホアルムーラス | 1 |
不浄"のレン | 1 |
サウロンの口 | 1 |
夜の扉 | 2 |
黄昏 | 2 |
年老いたツグミを使う機会はなかった。んー不要っぽい。
ナルシルコンボは賢者を忘れるとおまぬけ (笑)情報をプレイできるサイトは危険度
が少ないので便利そう。
徹底探索を使うには、ある程度カンパニーのサイズが必要。もしくは偶然の出会い
とのコンボか。何にせよこの枚数で、小型のカンパニーで移動を繰り返す場合、いま
いちだった。偶然の出会いも同様。
今回、集団は死者の軍勢以外はプレイしなかった。ので、招集は使わなかった…
集団勢も今回は全然 (^^;;
エロスティリオンのパランティアはプレイに出す所までは成功したが、使用せず。
もっと早い段階で出しておくべきだったなぁ〜と。
白の木は結構早い段階でプレイ完了。ところで、聖域化したミナスティリスがタップ
してる場合、そのサイトを離れたらミナスティリスのサイトカードはやっぱりディス
カードされることになるんだろうか?(注:ディスカードされるそうです)
死者の軍勢も無事プレイ。王の帰還も。これでアラゴルン2世の立つ瀬があるという
ものか (^^) 影響力余りまくりでどーしようかと思いました。
飛蔭はプレイできず。
潜むは大活躍。結構使いまくってしまいました。強力ですねぇ〜。
捕虜救出は、そーいうサイトに行かなかった… (^^;;
ヴァラールの恩寵は、序盤に強引にウィザードを引き抜くとか、相手のウィザードを
追い落とす為に、災厄カードを補充するとかなら使えるが、そうでない場合は使いに
くいと感じた。ドローが多いので、手札にコンボ用キーカードがたまりやすいので、
わざわざ取り替える必要がないのが主要因。
年老いたツグミ | 1 |
ナルシル | 1 |
再鍛練 | 1 |
"西方の焔"アンドゥリル | 1 |
偶然の出会い | 1 |
徹底探索 | 1 |
多彩のトルク | 1 |
グラムドリング | 1 |
招集 | 1 |
ミナス・ティリスの塔の護衛兵 | 1 |
アノリアンの兵 | 1 |
ラメドンの兵 | 1 |
エレヒの石 | 1 |
エロスティリオンのパランティア | 1 |
白の木の若木 | 1 |
白の木 | 1 |
死者の道 | 1 |
死者の軍勢 | 1 |
王の帰還 | 1 |
飛蔭 | 1 |
潜む | 3 |
捕虜救出 | 1 |
ヴァラールの恩寵 | 1 |
アラタール | 1 |
ガンダルフ | 1 |
アラゴルン2世 | with アセラス |
セオデン | with 治癒の薬草 |
キーリ |
スランドゥイル |
アルウェン |
デネソール2世 |
ビルボ |
ヴィガヴリル |
マブルリング |