目次



モーション定義構造

(motion.oda, sysmtn.oda)



注) データの内容は、motion.odaのものです。






モーション登録数 サイズ コメント
4 2 2 4 4 バイト数
ODAR 0 3 88 144



リンク構成

モーション
archiveName Motion Add Data Size ? コメント
4 128 4 4 4 バイト数
1 OMTN cd#14 13672 2081 0


2から87は省略

モーション
archiveName Motion Add Data Size ? コメント
4 128 4 4 4 バイト数
88 OMTN usrt#2 156774 1562 0


この部分の構造は、その他の.odaでも同じです。



モーション

Motion Add
? サイズ 定義項目数 ? ? keyframes dataType コメント
4 4 4 4 2 2 4 4 バイト数
12736 OMTN 0 24 4 1 0 5 0


総サイズ name creator designLabel 文字のあまり コメント
文字数 文字 文字数 文字 文字数 文字

4 4 1 4 1 16 1 7
バイト数
1 38 4 cd#1 16 Sony Corporation 7 DRX-700



総サイズ ターゲット
サーボユニット数
ターゲットサーボユニット コメント
文字数 文字
4 4 2 1 X バイト数
2 424 18 19 PRM:/r0/c0-Joint:j0 上下振り
22 PRM:/r0/c0/c1-Joint:j1 左右振り向き
25 PRM:/r0/c0/c1/c2-Joint:j2 左右傾げ
28 PRM:/r0/c0/c1/c2/c3-Joint:j3 口開閉
19 PRM:/r2/c0-Joint:j0 第一 右前脚
22 PRM:/r2/c0/c1-Joint:j1 第二
25 PRM:/r2/c0/c1/c2-Joint:j2 第三
19 PRM:/r3/c0-Joint:j0 第一 左前脚
22 PRM:/r3/c0/c1-Joint:j1 第二
25 PRM:/r3/c0/c1/c2-Joint:j2 第三
19 PRM:/r4/c0-Joint:j0 第一 右後脚
22 PRM:/r4/c0/c1-Joint:j1 第二
25 PRM:/r4/c0/c1/c2-Joint:j2 第三
19 PRM:/r5/c0-Joint:j0 第一 左後脚
22 PRM:/r5/c0/c1-Joint:j1 第二
25 PRM:/r5/c0/c1/c2-Joint:j2 第三
19 PRM:/r1/c0-Joint:j0
19 PRM:/r1/c1-Joint:j1


総サイズ コメント
4 2 バイト数
3 446

角度の単位
角度の単位は1/1000000ラジアン
(FebruaryMarchさん情報提供)

Keyframe length body
angles
angles コメント
4 4 4 バイト数
1 0 0 X 0
0
0
0
-174533 右前脚
0
0 Y 523600
-174533 左前脚
0
523600
-174533 右後脚
0
0 Z 523601
-174533 左後脚
0
523600
0
0

Keyframe length body
angles
angles コメント
4 4 4 バイト数
2 35 0 X 0
0
0
0
-174533 右前脚
0
0 Y 523600
-174533 左前脚
0
523600
-174533 右後脚
0
0 Z 523601
-174533 左後脚
0
523600
0
0

Keyframe length body
angles
angles コメント
4 4 4 バイト数
3 25 0 X 0
0
610866(35°)
0
-174533 右前脚
0
0 Y 523600
-174533 左前脚
0
523600
-174533 右後脚
0
0 Z 523600
-174533 左後脚
0
523600
0
0

Keyframe length body
angles
angles コメント
4 4 4 バイト数
4 25 0 X 0
0
610866(35°)
0
-174533 右前脚
0
0 Y 523600
-174533 左前脚
0
523600
-174533 右後脚
0
0 Z 523600
-174533 左後脚
0
523600
0
0

Keyframe length body
angles
angles コメント
4 4 4 バイト数
5 35 0 X 0
0
0
0
-174533(-10°) 右前脚
0
0 Y 523600(30°)
-174533(-10°) 左前脚
0
523600(30°)
-174533(-10°) 右後脚
0
0 Z 523601(30°)
-174533(-10°) 左後脚
0
523600(30°)
0
0


2から88は省略



AIBO ERS-110用 モーションファイル

sysmtn.oda から抜き出した一部のモーションを motion.oda に埋め込みました。
パフォーマーキット用のファイルも付けてあります。
動作はパフォーマンスモードに割り振ってありますので、それぞれ選択して見ることが出来ます。
尚、サウンドはリンクしていません。



ファイル名 ファイルサイズ 動作はパフォーマンスモード コメント
1 sample.lzh 27,182バイト
  • スタイル2、パフォーマンス1
  • スタイル3、パフォーマンス1から3
  • スタイル4、パフォーマンス1から4(5)
ERS-110Mの
sysmtn.oda
から抽出
2 sample2.lzh 27,155バイト
  • スタイル1、パフォーマンス4から5
  • スタイル2、パフォーマンス5
  • スタイル3、パフォーマンス5
  • スタイル4、パフォーマンス3から5
ERS-111Mの
sysmtn.oda
から抽出
3 sample3.lzh 27,254バイト
  • スタイル4、パフォーマンス4から5
ERS-111Mの
sysmtn.oda
から抽出


ファイルの取り扱いについて
既存のメモリースティックのmotion.odaは、必ずバックアップをとっておいて下さい。
また、上記のmotion.odaの上書きは、出来る限りメモリースティックを別途用意して、
通常使うものと区別するようにして下さい。(成長過程に悪影響の可能性があります。)
尚、パフォーマンスを確認したら、バックアップしているものに戻しておくことをお勧めします。


注意
上記ファイルを使用して発生したいかなるトラブルにも当方は関知致しません。
各自の責任の範囲で実行して下さい。
また、事前にバックアップ等をとるなど、トラブル回避を施すことを推奨します。




AIBO ERS-110用 ミラーモーションファイル

AIBOパフォーマーの編集対象となる"*.ama"で、基本となる"user.ama"の内容を利用し、左右の動きを反転させたモーションデータを作成してみました。パフォーマーキット用のファイルも付けてあります。


ファイル名 ファイルサイズ
コメント
1 mirror.lzh 511,999バイト
2台向かい合わせにしたりすると、
鏡のように真似し合う様子が再現できます。
全モーションが入れ替わっていますが、
左右の動きが同じものもありますので、
違いが区別できないものもあります。
ボールをける脚が逆になりますので、
空振りが増えるでしょう。


ファイルの取り扱いは上記を参考にして下さい。

処理は、以下のようなフィルターをかけ、左右の入れ替えを行っています。事前に重複したスペースを1つにしておく処理が施されたファイルより、UNIXではおなじみの "awk" というプログラムを利用して生成しています。何をしているかは、コメントだけ読めばご理解いただけるでしょう。



上記のフィルターでは、グランドコンタクトに相当するflagsの処理が不完全です。
最低でも、一番最後のflagsの左右反転が必要でしょう。
一番最後のflagsの値の付け方は、以下の図を参考にして下さい。値は、設定されたところの加算結果です。




AIBO ERS-11X用 210移植モーションファイル

AIBOパフォーマーの編集対象となる"*.ama"のファイルです。


ファイル名 ファイルサイズ
コメント
1 karate.zip 3,747バイト
MIDIあり
2 katamawasi.zip 2,227バイト
MIDIあり
3 pose.zip 3,643バイト

4 etc.zip 14,994バイト
MIDIあり

ファイルの取り扱いについて
上記の*.amaファイルには、1つのパフォーマンスしか登録されていません。パフォーマーでの取りこみはできますが、この*.amaファイルからだけでは、正しいパフォーマンスデータは作成できません。利用する場合は、全データの揃っている*.amaの特定のパフォーマンスの途中にコピーして使用するようにして下さい。また、開始と終了の状態の合わせこみの動作の挿入が必要です。
尚、移植を簡易にするために、グランドコンタクトは全て、伏せ状態になっています。パフォーマーでの動きの確認には、グランドコンタクトを修正したほうがよりわかりやすくなります。


注意
上記ファイルを使用して発生したいかなるトラブルにも当方は関知致しません。
各自の責任の範囲で実行して下さい。
また、事前にバックアップ等をとるなど、トラブル回避を施すことを推奨します。




"AIBO"および"メモリースティック"は、もちろん、ソニー(株)の商標です。
このページはソニー(株)と関係無く、
hkora11が勝手に作ったものです。