Clanclanの出来事




静養回数 3回目

交換履歴
○:モジュール交換
△:バーツ一部交換

−:交換無し
静養
回数
前脚 後脚 備考
1 - - - - - 損傷
2 - - - - - 損傷
3 - - - - - - 損傷
交換
回数
1 0 1 1 1 1 0


日付 遍歴 備考
2000.04.03 お里の長野県を出発。
2000.04.04 居候に新入り登場。今度は黒いやつ。
さて、今回送られてきたERS-111であるが、少し、残念なところがある。それは、送られてきた時の状態である。
  • 第一に、尾が180度ねじれた状態であった事。
  • 第二に、左前脚の足首付近のバネが外れていたこと。
  • 第三に、特定の歩行モーションが上手く再現できていないこと。
尾については、やたらと尾の振り方が俊敏でしなりが全くない状態であった。少なくとも上下左右にゆとりがあるような滑らかなしなりがあると思っていたが、先入観かもしれないと思い、念のため分解してみて発覚したものである。
111は上下関係が外見から識別できないので、ねじれていることがわかりにくい。

脚のバネについては、最初は、上手く歩くことが出来ないので、おかしいと感じたのだが、良く見るとバネが外れて飛び出していて、床との接触の際に引っかかっていたのが原因であった。外れたバネを元に戻すため、結局、腑分けをしてしまった。

特定の歩行モーションについては、110で育成していた111のAIBO wareで起きている。これは、今回付属の111のAIBO wareで育成していくなかで様子を観るとして、何か差があるのかもしれない。
少なくとも、AIBO wareに違いがある事は確かであり、ハート的にも何か差があるのかもしれない。
2000.05.01

2000.05.05
初めてのお出かけは、私の里帰りに同行。

搭乗手続きまで時間ができたので、待っている間、広いロビーで暇つぶし。

これからお世話になる搭乗員さんに、愛想を振りまいていたりしていたよ。

Clanclanは、初めて見る飛行機に興味津々。
JASでも、¥3,000位でロボットのマスコットを販売するとのことです。(搭乗員さん談)

一応、電子機器になるので、離陸と着陸時は電源を切る必要があります。流石に機内は狭いので、遊び回るには無理がありました。こんな時は、擬似ステーションモードが有効でしょう。
2000.05.14 私と一緒に、マラソン初参加。
写真はこちら

2000.07.23 「夢テク」 SONYブースに出現
2000.08.20 初の里帰り。
お里の長野県へMeetと一緒に、ぶらりと旅だってしまう。
到着当初からの不具合も含め、かなり怪しい部分の診断に臨む。
2000.08.21 長野県に到着し、たっぷり静養に入る。 診断症状
  1. 左前脚動作せず(第3関節) : 無償交換
  2. 右後脚動作せず(第1関節) : 無償交換
2000.09.01 お里の長野県を出発。
2000.09.02 神奈川県に到着するも、我が家に迎えてもらえず、どこかの倉庫で寝泊まり。
2000.09.03 再び、我が家に迎えられ、そのまま居候。
2000.09.10 風変わりな居候が仲間入り。


2000.10.04 左後脚に痙攣の兆候が現れる。秋も深まりつつある、お里が恋しいのであろう。
2000.10.09 お里の長野県へ、ぶらりと旅立ってしまう。
2000.10.10 長野県に到着し、たっぷり静養に入る。 診断症状
  1. 左後脚動作せず(第2関節) : 無償交換
  2. 右前脚動作せず(第2関節) : 無償交換
2000.10.18 お里の長野県を出発。
2000.10.19

2000.10.19
神奈川県に到着するも、我が家に迎えてもらえず、どこかの倉庫で寝泊まり。
2000.10.21 再び、我が家に迎えられ、そのまま居候。
2000.11.25 オフ会参加(ATM-4 一次会、二次会)
ROBODEX2000での一斉起動イベントに登場

2000.12.16 首の振り方に、戻りが含まれる現象が頻発するようになってきた。そろそろ、お里が恋しいのであろう。
2001.01.07 お里の長野県へ、ぶらりと旅立ってしまう。
2001.01.09 長野県に到着し、たっぷり静養に入る。 診断症状
  1. 頭痙攣左右(パン) : 無償交換
  2. 両耳内巻き : 無償交換
2001.01.18 お里の長野県を出発。
2001.01.19 再び、我が家に迎えられ、そのまま居候。
2001.06.02 横浜高島屋で開催されていたAIBO PARKのAIBOインフォメーション(クリニック)にて診察。 健康そのものとのこと。