HOMEへ

夜間ボランティアスクール(ナイトスクール)の体験プログラム説明会に出席しました

左から、ひらつか防災ボランティア、精神保健福祉ボランティア「こんぺいとう」、
わが花水福祉コミュニティづくりグループ、横内プロジェクトの方2名


 2002年2月16日(土)16:15から、勤労会館において、県社協及び市社協主催の夜間ボランティアスクール向けの体験プログラム説明に、当グループの小川久美子さん(華チーム)が出席し、これからボランティアを始めたいと考えている約20名の方に、当グループの活動を説明しました。

 説明後、それぞれのグループに分かれ、個別に質問を受け付けたところ、5-6名の方からいろいろ質問や激励を受けました。

○花水福祉コミュニティのことは、前から注目していたが、どの程度進んだの?

○自治会の活動と似ている感じがしたけど、小川さんみたいな若い人が入って、やっているのは、とてもよいことだね。頑張ってね。

○すずらん(地域住環境改善センター)で、あなた方のチラシを見て、気になっていた。今日発表のあったグループがみんなつながっていくといいね。

○花水に住んでいるけど、知らなかった。一緒に話に入っていいのかしら。

○ボランティアをやりたいのだけど、なかなか体力がなくて、躊躇している。

体験プログラムとして、当グループは、次のようなものを用意しました。この会場の何人の方は、来ていただけるようでしたが、よい機会なので、夜間ボランティアスクール以外の方でも、遊びにきてみませんか。こちらのメールで、ご連絡してください。



○夜間ボランティアスクール体験プログラム
体験プログラムは終了しましたが、私たちの活動の見学等は、随時受け付けています。

体験プログラムでは、私たちの普段の活動を一緒にしていただこうと思います。
もちろん花水地区以外の方も歓迎!

私たちは、平塚市花水地区で、地域の福祉について関心のある者が集まって活動をしています。
○ 一般公募により集まった30名が、3チームに分かれて活動しています。
○ 地域を愛する人たちが、暮らしやすいまちにするには、どうすればよいか、ボランティアで調査や実践活動を行っています。
○ はじまって、まだ半年ですが、みんなで楽しく活動しています。

☆ご興味のあるチームのどちらでもご参加ください。

チーム名 体験プログラムの内容 体験プログラム日時
華チーム
−テーマは情報−
自らの暮らす地域を少しでもよくしたいという思い(供給)と、身近な地域の中で気軽に手助けしてもらえたらという思い(需要)を、いかに結びつけるかをテーマにしています。当日は、皆様と、このテーマについて話し合いたいです。 3月5日(火)14:00−16:00
花水公民館2F視聴覚室
クロスチーム
−テーマは交流−
地域の人達と一緒に歩んでいける交流の場を考える一歩として、地域の福祉マップづくりをしています。当日は、どんなマップがいいか、皆さんと話し合いたいと思います。 3月5日(火)14:00−16:00
花水公民館1F会議室
らぶチーム
−テーマは人−
人と人とのつながりのきっかけづくりがテーマです。今、中学校や高校の生徒に調査しています。ボランティアのきっかけづくりが大きな課題ですので、一緒に考えてみませんか。 3月14日(木)14:00−16:00
なぎさふれあいセンター内南部福祉会館地下「ボランティア活動室」