パソコンのイラスト

パソコン通信


ハマちゃんにとってパソコン通信との出会いは人生を大きく変えるものでした。そして、みんなのねがいネットから始まったパソコン通信もいつの間にか6つのネットに参加するようになっていました。もともとおしゃべりは好きなものの、書くのは苦手というハマちゃんが何でここまでになったかは、きっと「すばらしい人達」と出会えたからではないかと思います。現在はインターネットに移行してしまいましたが、原点は忘れてはいけないので、ここに過去のデータを置いておきます。(1998年11月当時)

パソコン通信のID

NIFTY-Serve/CQA10647

ニフティーロゴ

一応毎日巡回していました。メール・パティオ・ソフトの情報が主で、フォーラムは殆ど見ているだけでした。


みんなのねがいネット/NGI38455

みんなのねがいロゴ

一日置きくらいに巡回していました。一応、ケサラボード世話人なのですが役に立っていません。節約日記を連載していました。


People/79409824

ピープルロゴ

一日置きくらいに巡回していました。リニューアルした福祉工作クラブ、なにがなんでも横浜のみ巡回していました。


COPERNICUS/KN814463

コペルニクスロゴ

見ていません。前にボードマスターをしていたので、福祉ボードのみ関心がありましたが、当時ネットが無くなる予定でした。


PC-VAN/ULG37214

PC-VANロゴ

未巡回。なるべく早く再接続したいと思っていましたが、ニフティーで足りてしまっているのと財政的なこともあってなかなか出来ずにいました。


ラポールネット/RAP01139

ラポールロゴ

未巡回。パソボラネットワーク作りのこともあって、なるべく早く再接続したいと思っていました。



戻る