コハダの押し寿司

コハダの押し寿司の写真 コハダの押し寿司の写真

コメント

ケーキの型を使って丸く作ってみました。ピンクのご飯が可愛い。

材料

ご飯/コハダの酢じめ/カイワレ大根/紅生姜

調味料

酢/砂糖/塩/梅ペースト/お酒/昆布/ゴマ/ゆかり粉

作り方

ご飯は昆布を入れて炊く。梅ペースト・酢・砂糖・お酒の合わせ酢で寿司飯にし、ゴマ・ゆかり粉を混ぜる。型の底にコハダを適当に切ってすき間無く並べ、その上に寿司飯をのせ、押しをしてしばらく寝かせる。型から抜いて紅生姜・カイワレを盛りつける。食卓で切り分けてどうぞ。

ヒント

ゴマ・ゆかり粉はなくても良い。アジ酢や、〆鯖なんかでも良いと思います。型は丸でも四角でも何でもできますし、無ければ茶碗やお椀でも良いのでは。木枠の場合は酢水で濡らすかバラン等で、ご飯が型に着かないようにして下さい。紅生姜よりも普通の生姜の千切りの方が上品かも。



戻る