揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐の写真

コメント

油がかなり汚れるので余りやりませんが、たまには良い物です。

材料

木綿豆腐/長ネギ/生姜

調味料

だし汁/醤油/お酒/味醂/片栗粉

作り方

木綿豆腐は、まな板を傾けた処で重石をして水分を切る。適当な大きさに切り、クッキングペーパーでくるんでお皿に入れ、電子レンジにかけてさらに水分を切る。少しさましてから、片栗粉をまぶして中温の油でカラリと揚げる。だし汁に醤油・お酒・味醂を入れ少し濃いめのつゆを作り、溶き片栗粉でとろみを付けて豆腐の上にかける。さらした長ネギ・下ろし生姜をのせれば出来上がり。

ヒント

電子レンジにかけた豆腐は思ったより暑いので注意。薬味はワサビや刻み柚子なんかも良いと思う。



戻る