哀愁の夕食タイトル

このページは、ハマちゃんの毎日食べている「独りぼっち」の寂しい夕食の献立をのせてあります。料理の写真は、あまり美味しそうには見えないかもしれませんが……。
まあ、ハマちゃんちはこんな感じで食事をしているのかと思って下さい。


献立の中で★印が付いている物は「我が家の一品料理」に作り方があります。


マグロと鯛のお刺身等の写真 マグロと鯛のお刺身/ポテトコロッケ/キュウリと茄子の糠漬けおかか合え
今日の夕食は、実家の母親からもらって来たマグロと鯛のお刺身に、これもご近所から戴き物のポテトコロッケ。それにキュウリと茄子の糠漬けおかか合えでした。


塩鮭等の写真

塩鮭/大根おろし/コロッケ/★インゲンのゴマ和え/キュウリの糠漬け/若布のみそ汁
今日の夕食は、塩鮭、大根おろしに昨日もらったコロッケ、茹でたインゲンをゴマ和えにした物、キュウリの糠漬け、若布のみそ汁でした。ハマちゃんは体には良くないのだが、昔の塩の粉が吹いているような鮭が好きなのだが、最近はないので後からかなり塩を振っている。


フライドチキン・ポテト等の写真

ロールパン/★フライドチキン・ポテト/茹でコーン
今日の夕食は市販のロールパンにした。このパンチョットかっこ悪いが、製造元で跳ねられた物を安く買った。おかずはフライドチキンにポテトフライ、それに缶詰のコーンのマヨネーズ和えでした。


鶏肉のワイン蒸し等の写真

★鶏肉のワイン蒸し/キュウリと葉生姜の糠漬け/インスタントのお吸い物/ワサビふりかけ
今日の夕食は、鶏肉をワイン蒸しにして梅ペーストを混ぜた大根おろしで頂きました。後はキュウリと葉生姜の糠漬け、インスタントのお吸い物、ワサビふりかけでした。ふりかけはチョット足りない時のお助け必需品。


マグロとサーモンのお刺身等の写真

マグロとサーモンのお刺身/キスの天ぷら/みそ漬け/若布のみそ汁
今日の夕食は、スーパー閉店間際の半額で買ったマグロとサーモンのお刺身とキスの天ぷら、それに大根のみそ漬け、若布のみそ汁でした。


ハンバーグサンド等の写真

★ハンバーグサンド、★キャベツのスープ(カレー風味)
今日の夕食は、お昼が遅かったので冷凍しておいたハンバーグを使ってサンドイッチを作った。後はキャベツを使って洋風のスープにした。


豆腐ステーキ肉アンかけ等の写真

★豆腐ステーキ肉アンかけ/★野菜スープ/糠漬け
今日の夕食は、木綿豆腐をステーキ風に焼いて、味噌味の肉と野菜のアンをかけた物に、具だくさんの野菜スープ、キュウリの糠漬けでした。


過去の「哀愁の夕食」はこちら

戻る