哀愁の夕食タイトル

このページは、ハマちゃんの毎日食べている「独りぼっち」の寂しい夕食の献立をのせてあります。料理の写真は、あまり美味しそうには見えないかもしれませんが……。
まあ、ハマちゃんちはこんな感じで食事をしているのかと思って下さい。


献立の中で★印が付いている物は「我が家の一品料理」に作り方があります。


牛肉と長ネギの炒め物等の写真 韓国産春雨の写真 ★牛肉と長ネギの炒め物/★春雨のサラダ/キュウリと茄子の糠漬け
今日の献立は、牛肉と長ネギを使って炒め物にし、戴き物の韓国産?春雨をサラダにして、後はキュウリと茄子の糠漬けでした。日本語が書いていない戴き物の春雨は緑豆を使っていて、これは鍋物などに使っても煮溶けにくい。国産の春雨はじゃが芋等のでんぷんを使った物が多く、サラダには向くが長く煮ると溶けてしまう。


キジ焼き丼等の写真

★キジ焼き丼/★春雨の中華スープ/春雨サラダ
今日の夕食は、昨日のご飯が残っていたので、冷凍してあった鶏肉を使ったキジ焼き丼、春雨の中華スープ、昨日の春雨サラダでした。


茄子の豚肉巻き等の写真

★茄子の豚肉巻き/赤魚の塩焼き/キュウリと茄子の糠漬け
今日の夕食は、茄子を豚肉で巻いた茄子の豚肉巻き、赤魚の塩焼き、キュウリと茄子の糠漬けでした。


たねき丼等の写真

★たねき丼/茄子とキュウリの糠漬け
今日の夕食は、残りご飯と食堂からもらった揚げカスを使ってたねき丼を作った。後は茄子とキュウリの糠漬けでした。ご飯を注いでいる間に少し火を通しすぎてしまって卵が半熟にならなかった。


マグロの切り落とし等の写真

マグロの切り落とし/★鶏肉のキムチ風サラダ/若布のみそ汁でした。
夕食は、スーパーに閉店近くに言って、見切り品で半額になったマグロの切り落としがメインで、後は鶏肉のキムチ風サラダに若布のみそ汁でした。マグロにはつまが付いていなかったのでキュウリと蒲鉾をあしらった。


牛ステーキ等の写真

★牛ステーキ/★シーラの唐揚げ/★ポテトサラダ
今日の夕食は、冷凍してあった牛ステーキに、シーラの唐揚げ、ポテトサラダでした。馴染みのないシーラは昨日見切り品で半額で買った物だが、この名前で思いつくのはシーラカンス位だ。切り身になっているので元の形は解らないが、きっと深海魚でグロテスクな魚なのだろう。身は薄いピンク色の白身系の魚なので、唐揚げにしてみた。


マグロとホタテのお刺身等の写真

マグロとホタテのお刺身/里芋の煮物/カレイの甘酢あんかけ、キュウリの糠漬け
ここ3日ほど実家や外食だったので、また閉店近くジャスコに買い物に行った。だから今日の夕食は、マグロとホタテのお刺身だった。後はついでに買ってきた里芋の煮物、カレイの甘酢あんかけとキュウリの糠漬けでした。


過去の「哀愁の夕食」はこちら

戻る