哀愁の夕食タイトル

このページは、ハマちゃんの毎日食べている「独りぼっち」の寂しい夕食の献立をのせてあります。料理の写真は、あまり美味しそうには見えないかもしれませんが……。
まあ、ハマちゃんちはこんな感じで食事をしているのかと思って下さい。


献立の中で★印が付いている物は「我が家の一品料理」に作り方があります。


チラシ寿司他の写真 ★チラシ寿司/キュウリの糠漬け/ワカメのみそ汁
今日は遅めの夕食だが、豪華だぞ。スーパーの閉店間際の値引きで握り寿司のタネが半額で手に入ったのでたっぷり二人前はあるお刺身を載せた豪華なチラシ寿司にした。後はキュウリの糠漬けにインスタントのみそ汁でした。


豆腐の田楽等の写真

★豆腐の田楽/★豚バラと大根の煮物/蒲鉾/カイワレ/茄子とキュウリの糠漬け/若布のみそ汁
今日は木綿豆腐を使った田楽と豚バラと大根の煮物の献立。家では昔から豆腐と言えば絹ごしだったのだが、色々献立を考えるようになってからは木綿も使うようになった。煮物の大根はバラ肉より美味しい。


焼き豆腐他の写真

★焼き豆腐/★茹で豚サラダ/豚バラ肉と大根の煮物/中華スープ
昨日残った豆腐を使って焼き豆腐にしました。これまた煮物の残りで茹で豚サラダも作った。それに昨日の豚バラ肉と大根の煮物と茹で豚の茹で汁で作った中華スープでした。


カレーライスの写真

ポークカレーライス
今日は豚バラ肉を使ってカレーライスにした。付け合わせは、定番の福神漬けとラッキョウでした。


カレー味の野菜炒めの写真

★カレー味の野菜炒め/★冷や奴のオクラ乗せ/キュウリの糠漬け/ふりかけご飯
カレー粉で風味を付けた野菜炒めに冷や奴のオクラ乗せ、キュウリの糠漬け、市販の鰹ふりかけをかけたご飯でした。


鮭のチラシ寿司の写真

★鮭のチラシ寿司/冷やしトマト/キュウリの糠漬け/インスタントのお吸い物
今夜は、定番の鮭のチラシ寿司に、冷やしトマト、キュウリの糠漬け、インスタントのお吸い物でした。


オムライス(茄子とトマトのソース)の写真

★オムライス(茄子とトマトのソース)、茄子とキュウリの糠漬け
白いご飯に卵焼きを乗せて、茄子とトマトの煮た物をかけてみました。後は茄子とキュウリの糠漬けでした。


過去の「哀愁の夕食」はこちら

戻る