哀愁の夕食タイトル

このページは、ハマちゃんの毎日食べている「独りぼっち」の寂しい夕食の献立をのせてあります。料理の写真は、あまり美味しそうには見えないかもしれませんが……。
まあ、ハマちゃんちはこんな感じで食事をしているのかと思って下さい。


献立の中で★印が付いている物は「我が家の一品料理」に作り方があります。


鶏の唐揚げ等の写真 ★鶏の唐揚げ/★フライドポテト/玉葱とキュウリのサラダ
今日はご飯を炊かずに鶏とじゃが芋を唐揚げにした。唐揚げはある日、無性に食べたくなることがある。あとは玉葱とキュウリの千切りにトマトをあしらって、フレンチドレッシングにワサビを混ぜたドレッシングで戴いた。


鰹のお刺身等の写真 鰹のお刺身/★ホタテの照り焼き/キュウリの糠漬け/若布のみそ汁
今日は買い物に行ったので、鰹のお刺身がメイン。紫蘇の葉とカイワレをつまにしておろし生姜で戴いた。ホタテは長ネギと串に刺して焼いてみた。おかげでチョット豪華な夕御飯になった。


ホタテとシメジのクリームシチュー等の写真 トースト/★ホタテとシメジのクリームシチュー/★トマトとキュウリのサラダ
今日はシチューを作ったので、パンにした。昨日取って置いたホタテとシメジを使ってクリームシチューにして、サラダはマヨネーズベースにした。


豚肉と茄子の味噌炒め等の写真 ★豚肉と茄子の味噌炒め/福神漬け/キュウリの糠漬け/お吸い物
今日は手抜きをしてしまった。一杯あった茄子を使って味噌炒めにして、あとは漬け物とインスタントのお吸い物で済ませた。


玉子入り納豆等の写真 ★玉子入り納豆/キュウリと茄子の糠漬け/★ゼンマイの煮物/ワカメのみそ汁
今日も手抜きをしてしまった。玉子入りの納豆に水煮のゼンマイとコンニャクを使って煮物にした。納豆というと朝食の定番の様だが、前に聞いた処では納豆は夜に食べた方が効果があるとのことだった。でも、朝ご飯を炊かないからと言うのが本当のところで、やっぱり納豆は温かいご飯でないと美味しくないから。


アジの干物等の写真 アジの干物/★焼き茄子/★コンニャクのゴマ味噌和え/★ゼンマイの煮物/キュウリと茄子の糠漬け/ワカメのみそ汁
二日ほど手抜きをしたので、今日はチョットだけ頑張った。焼き茄子は初めて作ったのだが、チョット焼きすぎてしまったが、生姜醤油でなかなか美味しい。みそ汁までは手が回らずインスタントになってしまった。


チャーハン等の写真 干しサクラ海老チャーハン/キュウリの糠漬け/ワカメの酢の物/お吸い物
今日は、残りご飯でチャーハンを作った。具は、干しサクラ海老・玉子・長ネギで、醤油味にした。


過去の「哀愁の夕食」はこちら

戻る