哀愁の夕食タイトル

このページは、ハマちゃんの毎日食べている「独りぼっち」の寂しい夕食の献立をのせてあります。料理の写真は、軽くする為に処理してあるので、あまり美味しそうには見えないかもしれませんが……。
まあ、ハマちゃんちはこんな感じで食事をしているのかと思って下さい。


献立の中で★印が付いている物は「我が家の一品料理」に作り方があります。

鶏釜飯と笹身フライ等の写真 鶏釜飯/冷凍の鶏ささみのフライトとメンチカツ/冷や奴/★コンニャクの酢味噌かけ/カブと人参の糠漬け
今夜は市販の鶏釜飯の素を使ったご飯に冷凍のフライがメインでした。釜飯は昆布をだし代わりに、油揚げの千切りも入れました。鶏の笹身フライは真ん中にチーズが挟んであって美味しかったが、メンチカツはかなり安いだけあって美味しくなかった。まあ、どんな物でも当たり外れはあるからナー。


鶏釜飯、長芋の千切り等の写真 鶏釜飯/★長芋の千切り/北海道のお土産の松前漬け/レンジ卵/板わさ/キュウリの糠漬け/若布とあげ玉のみそ汁
昨日の残りの鶏釜飯で、メインになるおかずがなかったので、細々と並んでしまった。妹からもらった数の子入り松前漬けは美味しかった。


冷凍のメンチカツ、ワンタンスープ等の写真 冷凍のメンチカツ/ワンタンスープ/キュウリと人参の糠漬け
今日は市販の冷凍メンチカツを揚げて、これ又冷凍してあったワンタンを使って簡単に済ませてしまった。


塩鮭、大根のそぼろ煮等の写真 塩鮭/★大根のそぼろ煮/★コンニャクの梅おろし和え/若布のみそ汁
今日は大根のそぼろ煮を作るのに時間がかかったので、塩鮭を焼いて済ませた。コンニャクの梅おろし和えは、白いコンニャクで作った方がきっと綺麗だろうナー。デザートに自分では買うことのない戴き物のメロンを食べた。庭に咲いていたアジサイを食器に飾ってみただけだが、チョット食卓が華やかになったかナー。
庭のアジサイの写真 メロンの写真


塩鮭、納豆等の写真 塩鮭/納豆/古漬けのおかか和え/コンニャクの梅おろし和え/若布スープ
今日も塩鮭と玉子入り納豆で済ませてしまった。ワカメスープはインスタント、梅おろしは和えは昨日のものと、かなり手抜きかナー。納豆は朝食で取るよりも夜に食べた方が良いとテレビで見たような気がする。


カルビ焼き弁当の写真 カルビ焼き弁当
今日は夜に出かけるので、ホカ弁屋でカルビ焼き弁当を買ってきて済ませてしまった。カップはスープかと思っていたら浸けダレだったが、これが又油っぽい。ウーン、やっぱり自分で作った方が美味しいかも。


マグロ丼の写真 ★マグロ丼/キュウリの糠漬け/若布のみそ汁
冷凍庫の奥にあったマグロを使って久々のマグロ丼にした。安い冷凍マグロはこれに限るナー。でも、こちらに引っ越してしまったので、安いマグロもなかなか手に入らない。


過去の「哀愁の夕食」はこちら

戻る