哀愁の夕食タイトル

このページは、ハマちゃんの毎日食べている「独りぼっち」の寂しい夕食の献立をのせてあります。料理の写真は、軽くする為に処理してあるので、あまり美味しそうには見えないかもしれませんが……。
まあ、ハマちゃんちはこんな感じで食事をしているのかと思って下さい。


献立の中で★印が付いている物は「我が家の一品料理」に作り方があります。

海老チャーハンの写真 ★海老チャーハン/★レバー炒め/中華スープ/キュウリのぬか漬け
海老チャーハンにレバー炒めの献立。
後は、中華スープの素でスープを作り、長ネギとワカメを入れ、胡椒・ごま油で味を調えた中華スープにキュウリのぬか漬けだった


ゴボウの炊き込みご飯の写真 ★ゴボウの炊き込みご飯/★豚汁/★卵焼き/カブの葉のゴマ和え/冷や奴
ゴボウの炊き込みご飯は前から試してみたいと思っていたものです。後は、あり合わせの野菜を使った豚汁、日本酒と砂糖で味を付けた卵焼き。お酒はチョット入れ過ぎではと思う位でも平気ですよ。カブの葉のゴマ和えは、胡麻・醤油・煮きり酒・砂糖の調味液で茹でたカブの葉を和えただけ。冷や奴には定番の長ネギとおろし生姜を。


イカの胡麻味噌酢和えの写真 ★イカの胡麻味噌酢和え/ホッケの塩焼き/カブのぬか漬け/大根と油揚げのみそ汁
今日は輪切りにしたイカを茹でて胡麻味噌酢和えを作った。後はホッケは塩をふって焼き、大根おろしを添える。それに、カブのぬか漬けに、大根と油揚げのみそ汁だ。


炊き込みご飯の写真 ★炊き込みご飯/★豚ロースのソテー味噌ソース/★ウインナーとジャガ芋のサラダ/野菜スープ
今日は久しぶりに料理をしたナーという感じだ。めったに買わない筍が安かったので炊き込みご飯にして、後は豚ロースのソテー味噌ソース、ウインナーとジャガ芋のサラダ、おまけにみそ汁でなく、野菜スープを作ってしまった。これならバランスも良い食事だよナー。


鱈の磯部揚げの写真 ★鱈の磯部揚げ/★肉団子と野菜の煮物/冷や奴
鱈の切り身を何に使おうか考えていたのだが、たまにはフライにでもしようと思い、ちょっと変化を付けてみました。後は、冷凍の肉団子と野菜を使った煮物と、酢醤油で戴く冷や奴にしました。


茄子の挟み揚げの写真 ★茄子の挟み揚げ/★豆腐の肉味噌あんかけ/★モヤシの辛み和え/キュウリとカブのぬか漬け/みそ汁
今日は挽肉を使って2品ほど作ってみた。茄子の挟み揚げに豆腐の肉味噌あんかけだ。後は、モヤシの辛み和えにキュウリとカブのぬか漬け。ここまでに時間がかかってしまったので、みそ汁はインスタントにネギを入れただけになってしまった。


過去の「哀愁の夕食」はこちら

戻る