「先天性四肢障害」正式な病名なのかはよく解りませんが、ハマちゃんのように手足などが未発達の状態で生まれてくる原因不明の病名です。

両手指のない両手の写真 指のない両足の写真両足

先天性四肢障害児父母の会タイトル

手や足、耳などに障害を持って生まれた子どもたちが一個の人間として基本的な権利が保障され、その障害ゆえにどのような差別をも受けることなく、ありのままの姿で自由にのびのびと生きていける社会、すべての人がそれぞれの違いを認めあい、ハンディを支えあいながら互いに個性と人格を尊重して生きていける社会をめざして活動している団体です。

「先天性四肢障害児父母の会」ホームページ

さっちゃんのまほうのて(絵本)

絵本の表紙

ハマちゃんと同じ様な障害を持った子供達がいまだに生まれている事を、テレビで知ったのは最近の事でした。その後、偶然にこの会の事を知り「何か協力できないかナー」と言う気持ちで入会しました。
この絵本は、父母の会の子供達と親の日常生活から生まれた愛情あふれる物語です。
「外見は違っても同じ仲間なんだよ」と言う事を知っていただくためにも、ぜひ、お子さんに読んであげていただきたい一冊です。

たばた せいいち・先天性四肢障害児父母の会・のべ あきこ・しざわ さよこ共同製作
定価:1260円/対象年齢:5・6歳から/判型:B5判/ISBN4-03-330410-X/初版:1985年10月

戻る